アクセスランキング

2006年01月31日

ダイエット[19日目]飲みはつづくよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.2kg
体脂肪率:29.0%
BMI:26.6
食事
朝食
水 もろみ酢
・とうとう3夜連続で飲み
・今日はパーティということもあって、ビールをがぶ飲み
・場所が中華ということで、油モノをドカ食い
・朝昼抜き(でコントレックス飲み)は問題なくなってきた
・階段もあいかわらず快調
・しかし体重的には最大3kgのリバウンド
 ま、84.4kgを幻としても2kgくらい戻っている
・明日からもう少し運動というか体を動かしてみるか
 あるいは久しぶりに一日断食といってみるか

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月30日

ダイエット[18日目]飲みがつづく

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-16.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.8kg
体脂肪率:30.5%
BMI:26.5
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
エヴィアン1L
夕食
缶ビール5L(二人で) 水炊き(野菜中心) 雑炊やや多め
・やや戻し
 昨晩のそば蔵を考えれば当然といえば当然
・どこかでその分とりもどさねば……
 と思っていたが、夜、弟が来たので飲みまくり
・どこかで見かけた記憶があるが
 「階段が見つけるとうれしくなる」
 そんな域に達しようとしている
 まぁ程度の問題はあって、さすがにB2から5Fへの7フロアは
 ほとんど登らないものの
 永田町の96段は、楽しさや爽快感すら感じるのも事実

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(4) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月29日

二日酔いで痩せたよ

いったいどういうこと???

昨晩、遅めの新年会にて、暴飲暴食。実に久しぶり。浴びるほど飲んで、帰る頃の記憶はまったくないくらい。

だからして当然のごとく二日酔い。目覚めたのが10時半。こんな時間まで爆睡しているのもすごいし、こんな時間になってもまだこんなに頭が痛いのもすごい、というかやばい。さっそく水飲んで、酢飲んで、ウコン飲んで。

そうだ体重体重、と思って量ってみたら、なんとびっくりの84.4kg。うそだろ? と思って3回量っても、やっぱり同じ。目を疑うわ頭は痛いわ。ともかく熱めのシャワーを浴びてすっきりしないと。

二日酔いに熱いシャワーはよく効く。正確には効く=治るわけではないんだけど、やたらと気持ちがいい。いつもよりも高めに設定した湯温。あちっと思うくらいのお湯を浴びる。高い位置から降り注ぐ大量の熱い湯。湯と湯気に包まれていると、生まれ変わっていくような錯覚を覚えるほど。この快感を得るために二日酔いしてもいいくらい、とはさすがに思わないが、ついつい飲み過ぎた翌朝、後悔して懺悔しつつもこのシャワーを思い出すと少し救われる。

風呂上がりの再計測。やはり体重は84.4kg。

理由はいくつかあるだろう。暴飲暴食と言いつつも、ぼくは元来、飲むときはあまり食べない。これは体によくない、とよく言われるが知ったこっちゃない。体にいいことをすると気持ちがいいってことを最近は実感しているけれど、それにしたって気持ちがいいならしてみようかと思うくらいのことであって、体にいいからという理由でしているわけではない。あまり食べないからこうして二日酔いにもなるわけだが、あまり食べずに飲むのがマイペースなのだからしかたがない。

だから昨晩も、飲み始めの頃はともかく、途中からはほとんどなにも食べていないはず、記憶は曖昧だけどおそらく間違いない。

次に、飲み過ぎて眠くなりつつ歩く帰路。二日酔いの前兆だったか、思い切り吐いた。いやはや、いったい俺は何歳になったら吐かないようになるのか。いくつになっても、飲み過ぎては吐いている。いかんな。

ともあれ、その時点で胃にあったものはすべて捨ててしまったので、からっぽ。腸にすべりこんだ分だけしか身となっていないわけである。消化が間に合ったものというと、ごくごく最初のホルモンくらいだろうか。結果的な量にしてみると、ほとんど「突き出し」くらいなもんだ。これが大きな要因かもしれない。

しかし、しかしである。いくら食べなくても、そして食べたものを出したとしても、この減り方はなんなんだ。少ないながらもなんとか続けている腹筋とかスクワットで筋肉がついてきたのか? 階段登りとか速歩きとかの運動で脂肪が燃えやすくなってきたのか? 真向法とかゆる体操とかで体がやらかくなったからか? なんだなんなんだ??? この調子でぐんぐん痩せていけるのか?

なんて思ったそばから、そば蔵で超満腹。
明日はさっそくリバウンドしそうな気配濃厚。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食欲:

ダイエット[17日目]いきなり84kg台へ -7kg突破

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-14.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.4kg
体脂肪率:31.0%
BMI:25.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
烏龍茶
夕食
そば蔵にて 馬刺し レバーの甘露煮 湯豆腐 山芋せいろなど
・昨晩の新年会にて暴飲したので当然二日酔い
 体重を量ってびっくり。なんといきなりの84.4kg!
 昨日朝から1.6kgも痩せている。なぜ?
・二日酔いも手伝って、朝昼抜き
 ながら、腹が減って減ってしかたがない
 たくさん飲んだ次の日は、なぜにこうして腹が減るのか
・腹が減り腹が鳴る
 その腹を抱えて渋谷に買い物
・しばらくぶりのそば蔵
 渋いつまみの旨さ、水いかの甘みに舌がうなる
 そば焼酎のそば湯割りを堪能して
 苦しくなるくらいまで食べたのは、いつの日ぶりか
・とはいえ、実に食えなくなっている自分にも驚く
 たったこれだけでここまで腹が一杯になってしまうとは……
 いざというときにはいくらでも食える が痩せている
 というのが理想なのだが、そうはうまくいかないのだろうか

投票する もっとダイエット体験談を読む
 

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月28日

ダイエット[16日目] 86kgに到達(-6kg)

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-16.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.0kg
体脂肪率:31.0%
BMI:26.3
食事
朝食
しょうが紅茶 豆腐売りの豆腐 おから タケノコの煮物
昼食
しょうが紅茶 もろみ酢
夕食
遅めの新年会 シューマイ 焼酎 などなど
・16日目にして-6kgまで痩せた。
 とはいえ、さほど見た目に変化が出ないのはどういうわけだ?
 自分的には、かなり腹回りが痩せたと感じるが。
・昨晩は、真向法を3セット。かなり入念にストレッチ。気持ちよい。
・プチ断食の本に加えて、不食を購入。感想は後日。
・体が軽くなると、動きやすいから、やたらと動いていろいろしたくなる。
 体のぜい肉を落とすのと同じ感覚で、今日は家の自分のスペースの整理整頓。
 45Lx3袋を処分することに成功。精神的にもすっきり。
 残す課題は、やはり大量の蔵書である。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(8) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月27日

ダイエット[15日目]-6kg目前

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-16.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.4kg
体脂肪率:31.0%
BMI:26.4
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
夕食
ビール500ml  ベーコンと青菜の炒め物 ごはん 納豆 みそ汁 
・もろみ酢購入。やはり無糖に限る
・階段の2段飛ばしが気持ちいい
・腹回りがだいぶすっきりした。ベルト3穴分
・帰宅時、隣駅からウォーキング
・腹筋20回
・真向法

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月26日

スーパーサイズミーで痩せたよ

DSC00208

スーパーサイズミーという映画。ダイエッターだったり、逆に大食いだったら、聞いたことある方も多いのではないかと。 マクドナルドを1ヵ月食べ続けたらどうなるか、というドキュメンタリー(?)である。

まぁだいたい予想通りの展開。最初の様子はいささかオーバーリアクションのような気がしないでもないけど、 後半はだいたいこんなものだろうというところ。

映画を見ていて気づいたことがいくつかあった。

たとえば、主人公が夜目がさえてしまって眠れないところ。ついこの前までのぼくもそう。 糖分や脂肪分でそうなるという説明があっているかどうかは別として、なかなか寝ない眠くならない眠れない、 というのはたぶん中学くらいからのぼくの通常だったと思う。それどころか、寝汗をかき、夜中に二度三度と目が覚め、 明け方には浅い眠りが物足りないにも関わらず布団の中で目が覚めてしまう始末。しかし、これらすべて、 ぼくにとってはいつも当たり前のことで、別に太ってきてから起きたことでもなんでもなかった。たしかになんとかしたいなとは思うものの、 これといって不調ということでもないので放置していたのだ。

ところが、これが痩せてみたら、というか少食になってみたらが正確か、大違い。特に夕飯。夕飯を八分目ないしそれ以下ですませると、 眠りがちがう。これはもう、あきらかにちがう。正直、 こんなにちがってびっくりした。

すやすや眠るというのはこういうことだったのか。寝汗もかかない深夜に目も覚めない、気づいたら朝、 布団に柔らかく包まれている自分に気づくだけ。これが眠るということか。いつから忘れていたのか、あるいはもしかしたら生まれてこの方、 こうした眠りを覚えられるほど経験していないかもしれない。それほど、快適な睡眠。

満腹ではちきれんばかりのお腹を抱えたまま眠るのも快感である。そんなことは重々承知。ぼくもあの快感を忘れることはできない。 ダイエットを始めてたかが二週間。今でも、口いっぱい腹いっぱい喉の上の上までごはんがつまってしまうくらい食べに食べて、 メーターを振り切らんばかりに血糖値を上げて、くらくらしながら寝るあの快感。あれはほんとにたまらない。

食べて気持ちよくなるか 眠って気持ちよくなるか

体にいいとか悪いとか、そういう尺度で測るのは簡単すぎておもしろくない。自分がなにで快楽を得たいのか。それが、 たとえば健康的にどうなのかは関係ないのだ。

マクドナルドは、世界中で一番安い牛肉を買って作っているからあんなに安く販売できる、ということを誇りとしているとかしないとか。 たしかに100円バーガーとか出たときはびっくりした。モノの値段が、自分が生きている間に(それもp10年くらい) こんなに安くなったりすることにも驚いた。

しかし今になって思う。世界一安い牛肉って、いったいどんな牛肉だ?

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(3) | 食欲:

ダイエット[14日目]もうすぐ-6kg!

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-16.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.6kg
体脂肪率:32.5%
BMI:26.4
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
夕食
源十にて、江戸そば・豆腐三珍など
・発の86kg台突入
・お腹周りがかなり細くなってきた。ベルトの穴2つぶん
・永田町の96段階段を一段飛ばしで駈け上がる爽快感!
・切れていたもろみ酢を購入

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月25日

ダイエット[13日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.2kg
体脂肪率:31.5%
BMI:26.6
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
夕食
豚肉のソテー 山盛りキャベツ 煮物 ごはん軽く1杯 ビール500ml
・今日はやけに腹が減る
 =内臓がしっかり動いている感覚(ゆる体操のおかげか??)
・もろみ酢買い忘れ
・顔色が悪いとの指摘あり(ひげをちゃんとそるべし)

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月24日

ダイエット[12日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:32.0%
BMI:26.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
水 温かいお茶
夕食
鶏の酸っぱ煮 缶ビール500ml2缶
・体重低下が停滞 というか一段落
 当初の92kgからすると、-5kg
 まぁまぁだろうか
・いろいろ身体的には、よい変化がでてきた
 動きが軽い、腹が減る、深く眠れる等々
・今日から階段を励行
 階段があれば階段を選択。さすがにB2から5Fはきついけど。
・ゆる体操のDVDを購入 早速挑戦してみる

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 不調不調 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月23日

カフェで痩せたよ

DSC00203.jpg

インターネットが使えて、かつ、電源が用意されている、という点からとある空間で仕事をしていることが多い。スペックだけでなく、インテリアなども快適でとても居心地がよい。ここがなければ、ぼくの仕事は成り立たないといってもよい。半ば、常連と化しているのだが、同じような顔ぶれも多く、それとない連帯感もあったりもする。ノートブックやらでなにやらしている組と、なにもせず心地よい雰囲気に身をまかせている組の\2つの集団がゆるやかに形成されている。もちろん後者はただ眠っているだけである。

ぼくも含まれる前者は、あらかじめ用意されている電源付きのテーブルに群がっている。一見、仕事をしているように見えなくもないところが、ある意味ノートブック、というかコンピュータがまだまだ一般的な道具ではないということを示している。携帯をいじくっている人は、たとえそれが仕事の緊急のメールだとしても、そうは見えず、なんとなくプライベートなことをしているように見えるもんだ。ぼくがThinkPadのキーボードを、いつものように破壊せんばかりの打鍵音で打ち込んでいるさまは、やはり遊んでいるようには見えないだろう。ThinkPadがまたいかにもって感じだし。そうは言っても、ぼくの見た目や格好はあまり仕事人ぽくないので、幾人かいるアヤシイおっさんたちと同類に見えているのかと思うと、ちと悲しくもなるが。

現に、ここでノートブックをいじくっている人の約半数は、いわゆるトレーダーである。オンライン証券が提供しているらしき、いかにもなツールを画面いっぱいに広げて、なにをするでもなく、画面を見つめている。おそらく自分の株の値動きなどを追っているのだろうけど、たいていの人がなにやらくやしがっているような言葉をつぶやいているのが、象徴的でもある。

そんな平穏も破られるときがある。それは昼休み。12時前から始まる席取り競争。空くのを待って立ち並ぶ列。近隣のオフィスで働いている女性が押し寄せて、ランチボックスを広げ始める。連れだって訪れるむきも多く、かなりのにぎわいとなる。少し前なら、この時間は荷物を持って(席をあけて)、昼食に出ていたのだが、最近は昼抜きが多くそうもいかない。しょうがなく、部屋に充ち満ちたうまそうな匂いに包まれている。プチ断食な身には、その空気がせつなくも苦しい。

この時間この空気の中に身を置くことで、なぜかますます痩せるような気がするのは、激しく鳴りまくるお腹の動きがあたかも腹筋運動をしているかのように錯覚させるからだろうか。腹筋まではいかなくても、内臓的にはかなりよい運動をしていて内臓脂肪とか落ちたり、なんて虫がよすぎるか。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

ダイエット[11日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:32.0%
BMI:26.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
エヴィアン
夕食
湯豆腐 めかじき(旨) ごはん軽く1膳 ビール500x2缶
・心だけでなく、ようやく身も軽くなってきた
 思わぬ動きをしている自分に気づく

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月22日

ダイエット[10日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.2kg
体脂肪率:32.5%
BMI:26.6
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
ジャスミン茶
夕食
酢豚 黒ごま担々麺 など中華料理 生ビール2杯 佐藤(黒)2杯
・もろみ酢
・ジャスミン茶もなかなかうまい
・夜は久しぶりの満腹感。というか食べ過ぎ。まぁいいか。
 明日から平日。またがっつり痩せていこう。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

もろみ酢で痩せたよ

酢を飲むという、いかにも体によさそうなことをしている。

現在販売されている酢のうち、3割くらいは「飲用」だという話を聞いたことがある。「食用」ではなく「飲用」。世の中のかなりの人にとって、酢は飲み物なのだ。

などと当時はびっくりする側だったのに、いつのまにやらそれが当たり前側になっている。先日書いた禁煙の話と同じ。あっち側からこっち側へ、あっさり転向してしまうのは、腰が軽いからか節操がないからか指針がないからか目的がないからなのか。

どうせ飲むなら、一番アミノ酸が多いと言われている、もろみ酢。沖縄名物だとかいうところも、昨年の宮古島以来のにわか沖縄フリークなぼくの心をくすぐる。名産品扱いだからかなんなのか、いろいろある酢の中で、このもろみ酢だけがやけに高い。というか、他の酢は安すぎる。だいたい1lくらいで200円くらいだろうか。もっと安いかもしれない。それなのに、もろみ酢はだいたい2000円くらいはする。なんと10倍。その高値を正当化するかのように、パッケージに記載された栄養成分表。どれもこれもたくさん入っているような数値が並ぶが、いかんせん比較対象がないので、これがほんとに多いのかどうか判別しようがない。たくさん書いてあると、たくさんだと思いこんでしまう。ありがちなことである。しかしレモン何個分と書いてあっても、肝心なレモンにイメージよりもビタミンCが含まれていないとしたら、同じようなもんだ。

酢を飲むと、いろいろ体にいいと言われている。古くは、体が柔らかくなる、とか。今となっては、そんなことはないだろうとか思うけど。きっと昔は、体が柔らかい=健康だったのだろう。ある意味、今でも体がかたくなるというのは、老化だったり不健康だったりと悪者扱いだし。

昔から言われていることには、なにかしらの根拠があるとぼくは思っている。この酢のことに限らず、なんでもそう。遠回しだったり間接的だったりするかもしれないけれど、このほうがよいということはよいし、しないほうがよいということをすると痛い目にあったりする。だから、この酢もきっと体にいいと思って盲目的に飲んでいる。批判的精神は必要だけれども、それだけでは十分とは言えないのだ。

[楽天] うまけんがオススメするもろみ酢はこれだ!

投票する もっとダイエット体験談を読む


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 食欲:

2006年01月21日

ダイエット[9日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.6kg
体脂肪率:33.5%
BMI:26.7
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶
夕食
水炊き(野菜たっぷり) ビール3缶 キムチ
・二日酔いで頭痛

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月20日

階段で痩せたよ

電車通勤。必ずあるのが階段。今どきは、ほとんどがエスカレータ。バリアフリーでエレベータまでついている。しかしこのエレベータは後付なのノ、ほんとよくつけたよな、とか思う。駅の構造上、まさかここにつけるとは、というところに新設されていてびっくりする。すんごい奥のほうとか。

乗換駅になる永田町では、フロアにしたら何階分だろう、3階くらいはあるんじゃないかな、というエスカレータがある。乗換客が大量なこともあって、エスカレータが3本かかって時間帯によって真ん中が上向きだったり下向きだったり。

これまでなら、エスカレータの左側に前の人と1段あけて大人しく立って本でも読んでいたもんだ。右側をせわしなく歩くほど急いでいるわけでなし、長いエスカレータは電車で読みかけだった小説の気になる展開を追うことができる貴重な時間だったりもした。

今はちがう。エスカレータの脇にある、細くて狭くてすごい長い階段。エスカレータの特に左側に向かって並ぶうつろな目をした人たちに別れを告げて、ぼくは颯爽とその階段へいくのだ。いまだにそんな自分が信じられない。

ところがこの階段。あまりと言えばあまりに狭い。人一人すれちがうのがやっと。太っても痩せても骨格的に大柄なぼくは、降りてくる人とぶつからないように始終体を斜めにしなくてはならない。しかたなく、左肩を引いてみたり右肩を引いてみたりとバランスなどとってみたり。

階段愛好家の人はけっこういる。積極的に階段を選択し、階段を楽しみ、階段を愛している。階段に入ってみると、実はそんな人が大勢いることに気づく。村上春樹の東京奇譚集にも似たような話があったけど、あれはほんとだ。

駅だけではない。目的地のオフィスビル。地下2階から5階まで上るその階段。見上げると、踊り場をくるりと回っていく後ろ姿。軽快なリズムで降りてくる足音。すれちがいざまに思わず会釈というかさりげなく挨拶をしてしまうのは、幼い頃連れていかれた山での思い出がそうさせるのか。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | 運動:

ダイエット[8日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:31.5%
BMI:26.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
ボルヴィック
夕食
おでんと塩辛@おでんや
焼酎をたくさん飲んだよ

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月19日

ダイエット[7日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-18.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.0kg
体脂肪率:33.5%
BMI:26.9
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
緑茶
夕食
シチュー ごはん みそ汁 キムチ
・もろみ酢
・腹筋20回
・腹回りがかなり痩せたが、冬の厚着のせいか周囲にはわからないようだ。自分だけがわかるこの腰の軽さ。腹の中が痩せてきている。2~3kg痩せただけで、膝の負担がずいぶん軽くなるのもびっくり

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 好調好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月18日

記念日で痩せたよ

DSC00204.jpg

ぼくは結婚したときに確か78kgくらいだった、体脂肪率なんてはかったこともなかったけれど、今よりもずっと低かったにちがいない。そう、ようは痩せていたのだ。そして結婚してから、太る一方。

昔だったら、奥さんがどんどん太っていってしまって、結婚当初の面影は見る影もない、とか言ったもんだ。最近はどうかと言えば、周りを見渡す限り、太っていくのは旦那ばかり。奥さんが太ってしまって大変、なんて話はとんときかない。ところで、この「とんと」ってなんだ「とん」って。太っていくのは男ばかりで、貫禄がついたと言えば聞こえがいいが、見かけに伴うほどの貫も禄もついていない。幸せ太りと言ったりもするが、そんな戯れ言が通用するのも、せいぜい一年がいいところ。そのまま延長線上に、経済成長をつづけてしまってはもはやおなかはハイパーインフレ。バブルがはじけたら即入院である。

というわけで、ぼくがダイエットを始めてはや一週間弱。今日は誰かさんの誕生日だったり誰かと誰かの記念日だったりするわけだ。そりゃそうだ。そう言ったら、1年365日誰かしらの誕生日で記念日なんだから。そう考えたら一年中、世界中のどこかにちゃんと幸福の女神が訪れているのだ。今日、今夜、ちゃんとここに来たように。

あなたは結婚したとき、何キロでしたか?

もちろん体重だけではないだろう。ようは、あの頃とくらべて今のぼくはあなたはどうなのか、ということである。ぼくは、あのときのほうが、少なくとも見た目だけはいいだろう。まぁ前歯は抜けていたけど、それはさておき。太ったから悪いとかだめとか、そんな簡単なことではない。自分がどう思って、相手がどう思うか、大事なのはそれ。

ぼくが身につけた12kgのものはいったいなんだろう?

脂肪とかなんとかは、あくまでそのものの名前にすぎなくて、その本質はそんな名前ではないのだ。ぼくが身につけてきて、そして今脱ぎ落とそうとしているものは、はたしていったいなんなのか。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記:

ダイエット[6日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-18.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.2kg
体脂肪率:33.4%
BMI:26.6
二回目測定
体重:88.6kg
体脂肪率:30.5%
BMI:27.0
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
ボルヴィック
夕食
グッチーナ@三軒茶屋 ・イタリア料理のべらうまコース(食べたよにのせたいくらい) ・ワイン1本 ・もろみ酢
・朝昼抜き(水だけ)にもだいぶ慣れた
・今夜はイタリアンの名店で、一人前で満喫
 うまかったのは、エビのカルパッチョ
・胃が食欲が、だいぶ小さくなってきたのでは?

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 好調好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月17日

禁煙で痩せたよ

dontsmoke.gif

禁煙すると太る、という。確かにぼくも、禁煙してからかれこれ5年になるが、吸っていた頃にくらべておそらく10kgは太ったと思う。

曰く、食べ物がうまくなるからたくさん食べてしまう、たばこを吸ってるときには脈拍が高まりこれが一種の運動となりカロリーを消費していた……云々。

例のごとく、どれもこれも一理あるようなないような。ダイエット関連はこうした話題だらけで、とても楽しい。自分がどっちに転んでも正当化するための理屈がちゃんと用意されているのだ。

そうは言っても、禁煙したら必ず太る、ということもないだろう。自分のことを考えても、禁煙してから、年齢とともに筋肉も落ち、それに伴い運動量も減ってきたのだろうし、それなのに暴飲暴食を楽しんでいたわけである。禁煙そのものの効果や影響というだけではなく、ほっといても太りそうな頃に、禁煙「も」した、といったあたりが妥当かと。

ということで、ここに来た方も安心して禁煙できるわけである。

ある日の昼下がり、寝坊したぼくはまだ起きて2時間くらいだったけど、ふと起きてから今までたばこを吸っていないことに気づいた。たまたまだったけど、そうそうはない。そんな出来事だった。やめちゃおっか。でやめてしまってはや5年。

ダイエットも同じ。もともとぼくは朝食をほとんど食べない。朝は濃いめのブラックコーヒーをきゅっと飲むだけというのがかっこいいと信じているからである。その昔はそのためにエスプレッソマシンまで買ったくらいだ。昼ごはんはどこにしようかな、なんて考えていたらメールが来て返事を書いて、ふと気づいた昼下がり。朝も昼も食べていないなんて、ありえないということもなくこれまでも年に数回は起きていた。やせちゃおっか。でダイエットが始まったのだ。

禁煙もダイエットもどちらも挫折する人が多い。禁煙を成功したぼくは、はたしてダイエットも成功させることができるのだろうか。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(3) | 雑記:

ダイエット[5日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-16.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.2kg
体脂肪率:35.5%
BMI:26.3
二回目測定
体重:86.6kg
体脂肪率:29.4%
BMI:26.4
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス
夕食
ピリ辛こんにゃく ぶり照り ほうれん草 ごはん1膳 みそ汁3杯
・5kg減量! はやすぎてやばい
・SAN BENEDETTO(発砲 硬水)
・断食1.5日
・さすがに腹がへってふらふら。夕飯が実にうまいうまい。塩気がうまく感じる。いつも以上に気をつけてよくかんで食べた。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月16日

コントレックスで痩せたよ

DSC00200.jpg

昨日の朝昼抜きが思ったより軽かったので、調子に乗って今日は丸々一日抜いてみた。一日断食、水は飲んでいるので水断食とも言うらしい。

飲んでいる水は定番のコントレックス。カルシウムだとかマグネシウムだとかの含有量がむちゃくちゃ多いとかで、昔からダイエットといえばコントレックスと決まっている。

最近は、やたらといろんな水がそのへんのコンビニ、特にやたらと増えているナチュラルローソンなんか行けば、それこそ見たことのない水だらけなのだ。それもほとんどが外国産。外国の水は加熱処理していないからミネラル的によいとかなんとか言うけれど、はたしてほんとか。だったらただの生水だろ、という気もするし、昔から旅先で生水は飲まないようにと注意されたのに、今やわざわざ取り寄せてそれもはるか遠い外国から、自宅で飲んでいるんだから、世も末というか訳がわからない。先人の教えはいったいどこへやら。旅先で飲まないのは、いつもとちがう水を飲むとおなかをこわすからである。なるほどそういうことか。

このコントレックスには、先ほども書いたとおりマグネシウムがたとえがよくわからんが、アーモンド5個分くらい入っているそうだ。多いってことなんだろう。このマグネシウムだけでってわけではないけど、こうしたミネラルが効くのかなんなのか、ようは「よくでる」と言われている。硬ければ硬いほど=ミネラル分が多いほど、よくでるという。

なんのことはない。今も昔も生水はおなかをこわすということだ。

旅先でこわすとせっかくの旅行がだいなしになってしまうけれど、自宅でこわしている分にはいいってことなのだろうか。世の中つまり気味の人が多いらしく、こうやって腹をこわしてはよかったよかったと言っているわけだ。やっぱりなんか変だ。

投票する もっとダイエット体験談を読む


ナチュラルミネラルウォーター【コントレックス】 1.5L 1ケース(12本)★1ケースにつき送料...

楽天でコントレックスを買って飲もう。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食欲:

ダイエット[4日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:33.5%
BMI:26.8
二回目測定
体重:87.2kg
体脂肪率:31.0%
BMI:26.6
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス ヴォルビック @丸カフェ
夕食
コントレックス
・一日断食
・もろみ酢
・真向法

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月15日

プチ断食で痩せたよ

DSC00199.jpg

断食である。

プチ断食とか週末断食とかなんとかいろいろあるようだけれど、今取り組んでいるのは、食事を抜きしょうが紅茶を飲む、という方法。体を温めたほうがよいという理由で、冷たい水ではなくお湯。それも紅茶に、温め効果満点のしょうがを溶かして、さらにミネラルとか糖分補給のための黒砂糖かはちみつを入れて飲む、というあの方法。

しょうが??? なんて最初は思ったけれど、入れてみると案外うまい。というか、ほとんどただのレモンティー@シーナ&ザ・ロケッツ。懐かしい。もう弾けない。体が温まるという実感はさほど強くはないけれど、寝起きに飲むとぽかぽかして気持ちがいい。

断食に限らないのかもしれないが、体を冷やしてはよくないという考え方と、そうではなくてむしろ冷たい水で冷えた体を温めようとして体が動くのだという考え方があるようだ。どちらもそれなりに一理あるように思える。この両派は、水分そのものについても意見が分かれるようで、水分はむくみにつながるから多量摂取はよくない(よくないとまでは言ってないが)、1日2リットルくらいがんがん飲むべし体の水を入れ替えるべし(こういう意見はダイエット界に多いな)、と微妙に敵対心むきだし。

ぼくはとりあえずショウガ紅茶あたため派を実践しているけれど、それは週末で家にいたからできたというのが多分であって、明日から外で仕事していると、そうそう温かいしょうが紅茶をのんびり飲んでいるわけにもいかない。ということで、どうしたらいいかと途方に暮れながらダイエットをしていくわけである。

ところで念のため言っておくと、このブログにおける「○○○○で痩せたよ」という最後の「痩せたよ」は、現在完了形で書くとすでにそうなっていると潜在意識にすり込むことができる、というちまたに溢れる成功法則のそれなのだ。だから現時点では「痩せるよ」というのが文法的には正しいのだけれど、文法の点数がよくてもしゃべれなければダメだというのはおわかりのことかと。

投票する もっとダイエット体験談を読む


プチ断食ダイエット
プチ断食ダイエットいしはら ゆうみ

おすすめ平均
stars本気になれた本!
stars簡単!そしてかなりの効果が期待できます。
stars何を食べても太らない!!!
stars私は夕食を抜きました。効果あり!
starsやっと見つけた〜!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 食欲:

ダイエット[3日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-19.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:35.0%
BMI:27.1
二回目測定
体重:89.4kg
体脂肪率:32.0%
BMI:27.3
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶
夕食
刺身 湯豆腐 生牡蠣 ビール2杯 ごはんはなし
・もろみ酢
・ストレッチ
・娘(14kg)をだっこして歩く
・腹筋20回
・膝つき腕立て伏せ10回

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(4) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月14日

健康測定で痩せたよ

image/umaken-diet-2006-01-14T19:22:37-1.jpg

やはり太っていた。

玉高の催事場にて、なにやら怪しい健康測定をやっていた。おばさまたちの行列に紛れ込んで、一通りやってみた。

体脂肪:28.5
血圧:143/93
血管年齢:44才

という結果。まぁだいたい予想通りである。太ってはいるものの、現時点でさほど致命的ななにかを感じているわけではないので、こんなもんだ。とはいえ、血液検査なんかをすると、かなりやばそうな数値がずらずらしそうで、そう思っているってことはきっとそうなんだろう、ということなのだな。

「自分の体のことは自分が一番よくわかっている」という、もはやほとんど哲学としか言えないような考え方がある。そうだとも言えるし、そうではないとも言える。どだいこの世界にはそんなことが溢れていて、そんなことしかないもんだ。主観と客観は、なにをもって区別するのだろうか。どこからがどこまでがどっちで、あるいはそもそも直線上の対極に位置するわけでもないのかもしれない。

健康測定には医者がいないので、なにも答えてくれない。出てきた数値が、平均内だとかちょっと超えてるとか、そんな事実が伝えられるだけ。並んでいるおばさまは、そんなことじゃ納得しない。

「いつまで生きられるの?」ってこんなとこで聞いても。
答えてもらえなくて「もう死にたいのよ」って笑いながら言われても。

投票する いろんなダイエット体験談を読む

TANITA インナースキャン 体組成計 ダークブルーBC-522-DB
TANITA インナースキャン 体組成計 ダークブルーBC-522-DB
おすすめ平均
starsダイエット中!
stars測定結果を覚えるのが大変
stars一喜一憂!
starsすっきり!
stars初めてのデジタル・ヘルスメータ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | 雑記:

ダイエット[2日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-18.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:35.5%
BMI:27.1
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コーヒー@ドトール
夕食
しょうが焼き 缶ビール1.5本 納豆
・しょうが紅茶
・半日断食(朝・昼)
・腹筋20回
・健康測定@玉高

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年01月13日

痩せよう!で痩せたよ

20060115_013658824.png

うまけんは痩せることにしたのだ。

あきれるやらなんやらだろうけど、そういうことにしたのだ。今年はこうやって遊ぶのだ。「たくさん食べる」という遊びがあまりにおもしろかったので、ふっきるまで10日以上もかかってしまった。ようやく覚悟ができたので、こうしてここに書いてしまおう。

どうやって痩せるか。

量を減らすのがてっとりばやいだろう。というか、痩せようと思ったら減らさざるを得ないだろう。ということで、大盛もおかわりもさようなら。食べると暴飲暴食。となると、食べないなら断食。運動も少しはしよう。筋トレもちょっとはやろう。完全なる断食はさすがに無理だから安全なプチ断食にしておこう。とやる気があるのかないのかわからないけど、とりあえず心も体もあっち向きからこっち向きに切り替えてしまうのだ。

はたしてほんとに痩せることができるのか?
それともやっぱりがまんできなくてあきらめるのか?

181cm91.2kg34.5% 数字はあくまで目安。
いいわけではなく、大事なのは見た目と自分の満足感。
痩せて見えて、軽く感じるまで、やってみよう。

うまけんはこんなもの食べたよ」から来てくれた方々、いきなりの展開にびっくりだったりがっかりだったりでしょうが、よかったらこちらでもこれからもおつきあいくださいませ。

投票する いろんなダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(2) | 雑記:

ダイエット[1日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-20.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.0kg
体脂肪率:34.5%
BMI:28.1
二回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:34.0%
BMI:27.5
食事
朝食
紅茶
昼食
紅茶
夕食
坐和民
ダイエット開始。
大盛おかわりな日々よさらば。

・もろみ酢
・ショウガ紅茶
・二食抜き(朝・昼)
・腹八分目(夜)
・ストレッチ
・ダイエットブログ開設手(チョキ)

投票する いろんなダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 普通普通 | Comment(3) | TrackBack(4) | 減量記録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

