アクセスランキング

2006年02月28日

オヤジダイエット[47日目]永田町の階段が大人気

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.5kg
体脂肪率:25.8%
BMI:24.9
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶
夕食
お好み焼き(ぼちぼち焼き+もち) 納豆やきそば 生ビール3杯@ぼちぼち
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・今週は永田町の96段階段が大人気である。
・というか大混雑。
・好きこのんで登る人が、急に増えたとも思えず。
・なぜかこのところ電車が混んでいるのと関係ありやなしや。
・しかし最近の地下鉄はすぐ止まる。そして遅れる。
・安全第一を徹底した結果なのだろうか。
・毎朝5-10分遅れは当たり前。間隔調整で止まることもしばしば。
・電車ってこんなに遅れたもんだろうか。
・いろんなものがすごい勢いで過去になっていく。
・電車が時刻表通りに走っていたのも、もはや過去なのだ。
・未来はすぐそこにある。どんな未来だ。

真向法   :1
腹筋    :10
背筋    :
腕立    :
スクワット :
あるある体操:
ラジオ体操 :

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年02月27日

オヤジダイエット[46日目]W-ZERO3でほんとに痩せたよ?

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.3kg
体脂肪率:22.7%
BMI:24.5
痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・いやはや脳疲労もさすがである。
・設定やら接続やらでリセットしたりハードリセットしたり。
・いらいらしながらも楽しい時間を過ごしてみたらなんと。
・体重が減りました。
・脳で思い切り糖分を消費したのでしょうか。
・まだまだ苦労しそうなので、もっと痩せられるかもしれない。
・というわけで、通常のトレーニングはしてません。
・といわけもなにも、たださぼっているな。いかんいかん。

真向法   :
腹筋    :
背筋    :
腕立    :
スクワット :
あるある体操:
ラジオ体操 :

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(3) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年02月26日

オヤジダイエット[45日目]テレパシー???

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:24.6%
BMI:24.7
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶
夕食
ビールたくさん つまみたくさん ワインたくさん あとなに飲んだ? 大変だ記憶がないぞ
痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・雨な一日。それもかなり強い。
・それでもどこかへ出かけたくてしょうがない娘。
・朝からずっと「○○○(友だち)のうちに行きたい〜」「電話して〜」とねだる
・そうはいってもなぁ、と思っていたが。
・なんと夕方、○○○ちゃんのおうちから飲みに来ない? とのお誘い電話。
・テレパシー? それとも、こっそり電話してたりして。
・ZERO-3に夢中でトレーニングどころでは。
・かなり手こずっているので、その分、脳疲労がたまるほど頭を使ったかも。

真向法   :
腹筋    :
背筋    :
腕立    :
スクワット :
あるある体操:
ラジオ体操 :

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月25日

オヤジダイエット[44日目]W-ZERO3で痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.5kg
体脂肪率:25.6%
BMI:24.9
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
うどん まぐろとろろ小丼 
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に\n[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・衝動買い、といっても一週間悩みましたが。
・やってしまいましたが、こればかりはしょうがありません。
・とはいえ、このブログもThinkPadからupdateしてます。
・そのうちレビューなど書く(かも)。知らぬ間に解約してる(かも)。
・W-ZERO3を買ったから痩せた、と言われるまで使い込みたいと思います。

真向法   :
腹筋    :
背筋    :
腕立    :
スクワット :
あるある体操:
ラジオ体操 :

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年02月24日

オヤジダイエット[43日目]歩け歩け

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.3kg
体脂肪率:24.5%
BMI:24.8
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に\n[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・たくさん歩いている。
・帰路途中駅にて下車。そこから自宅まで歩くのだ。
・渋谷からだとゆっくり歩いて1時間。
・あるいは有楽町から永田町という手もある。
・このところ日中座っている時間が長いので、ちょうどよい。
・以前は30分も歩くと、膝やら腰やら痛くなったものだ。
・が、痩せたせいか筋肉がついたせいか歩き慣れたのか。
・1時間程度ならどこも大丈夫

真向法   :1
腹筋    :10
背筋    :10
腕立    :10
スクワット :
あるある体操:1
ラジオ体操 :

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月23日

オヤジダイエット[42日目]塩風呂

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.5kg
体脂肪率:25.7%
BMI:25.2
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に\n[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・とある情報から、塩風呂に挑戦。
・粗塩ひとつかみを風呂に投入。気分は高見盛?
・たしかにいつもよりも汗が出やすい。
・そんなにすごくはないけれど、いつもよりは。
・ゲルマニウムといい塩といい、期待ほどは汗が出ない。

真向法   :1
腹筋    :10
背筋    :
腕立    :10
スクワット :
あるある体操:1
ラジオ体操 :1

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月22日

あるある新有酸素運動で痩せたよ

あるある体操はこのポーズがきつい 

先日りょ→さんのところで見つけて、さっそくその日からやりつづけている、あるある新有酸素運動。

第78回『エッ?!3分でいいの!?有酸素運動の新理論』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru78/78_1.html

知る人ぞ知るかと思いきや、やはりダイエット界では周知のことのようで、あちこちでエントリーを発見。当然のことながら、みなさん、 放送直後のエントリー。放送が10月らしいので、ざっと4ヵ月。みなさま、その後いかがおすごしでしょうか。

So-net blog:ダイエット道場Blog:「あるある・・・」で紹介された「たった3分で脂肪燃..
http://blog.so-net.ne.jp/sennin/2005-10-17

脂肪燃焼・脂肪滅却!とにかく燃やせっその脂肪!! 10/16 発掘!あるある大辞典2『えっ!3分でいいの!? 有酸素運動の新理論』サーキットダイエッ
http://risounokarada.blog45.fc2.com/blog-entry-8.html

★∞∞ ムゲンダイ ∞∞★ あるある ダイエット
http://roco03hana.blog2.petitmall.jp/blog-entry-56.html

POPPING SHOUWER: あるある!新有酸素運動
http://popping-shouwer.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_e7c4.html

そうした先輩たちに追いつけ追い越せと、やりはじめてまだ一週間。結果を語るには早すぎるかもしれないが、これはもしかしたらかなりよいかもしれない。

まずオヤジを前向きにさせてくれる事実が1つ。それは筋肉痛。このあるある運動は、 有酸素運動と無酸素運動を30秒交代でやるというスタイル。バンザイスクワットなる無酸素運動の部分。これが思いの外きつい。 こんなんがきついというのは我ながらどうなのかと思うが、これを30秒×3回=1分半やっただけで、なまったオヤジボディは悲鳴をあげる。

やるだけでへとへと。後ろに足を伸ばす部分などは、最初のうちこそ両足同時にポンッといくものの、 3回目にもなると片足ずつえっちら伸ばしておっちらもどす有様。正直それですらきつい。

効率のよい有酸素運動と捉えていたが、なかなかどうして。無酸素運動=筋トレとしてもかなりの負荷がある。その証拠が、 太ももの裏側をはじめとした筋肉痛である。この痛みこそが、確実に自分の体が磨きあがっていっているという証。

心が痛いときは泣けばいい。だが、体が痛いときは一人でにやりとするものである。

この筋肉痛が治まってきた数日後のこと。なんとなんと体重がいきなり落ちてきた。ほかにもいろいろな要因があるのだろうけれど、これもそのうちの1つであることは間違いないだろう。むはは。よかったよかった。しばらく続けてみるとしよう。りょ→さんありがとう。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | 運動:

オヤジダイエット[41日目]胃はほんとに小さくなるのか?

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
体脂肪率:25.4%
BMI:25.0
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶
夕食
わかめサラダ(というか生わかめ)+玉ドレ 菜の花芥子和え 缶ビール1杯 焼酎お湯割り3杯 ごはん軽く1膳+納豆 みそ汁
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・夕食後、先日に引き続きまた腹痛
・胃がぽっこりふくらんでいる
・食べ過ぎのようで、腹が苦しい
・しかしたいした量は食べていない
・朝昼抜きなので、半日断食後の復食になるわけだ
・とすると、ほんの少食をよく噛んでとかおかゆとかがよい?
・しかしまぁ、これだけしか食べられなくなったとは……
・というか、これだけで腹いっぱいになるとは……
・なんといってよいのやら……

真向法   :3
腹筋    :20
背筋    :10
腕立    :10
スクワット :10
あるある体操:1
ラジオ体操 :1

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月21日

オヤジダイエット[40日目]歩くのはいいもんだ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
体脂肪率:25.4%
BMI:25.0
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶
夕食
あじたたき+しょうが 温豆腐+しょうが あなごきゅうりあえ ごはん軽く一膳 みそ汁 焼酎お湯割り3杯
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・昨晩の体調不良もけろっと治った。
・いったいなんだったのだろうか。
・と思ったら、帰宅時から喉が痛くなってきた。
・やはり風邪だろうか。
・今日はたくさん歩いた。
・歩くのはいいもんだ。と普段歩いてないから思うのだろうけど。

真向法   :2
腹筋    :10+10
腕立    :10
スクワット :0
あるある体操:1


投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月20日

オヤジダイエット[39日目]腹痛

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.4kg
体脂肪率:27.8%
BMI:24.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
そば茶500ml
夕食
あさりオンザ白菜鍋(激旨) 缶ビール2本
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・昼すぎから腹痛。風邪?
・それなのにすごい腹へり。なぜ?
・夕飯の途中から、胃が重くなり、そのまま鈍痛。
・しかたなくそのまま寝た。

真向法   :なし
腹筋    :なし
腕立    :なし
スクワット :なし
あるある体操:朝1回

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月19日

オヤジダイエット[38日目]1ヶ月ちょっとで10kg減

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.7kg
体脂肪率:26.0%
BMI:24.9
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
和食コース@花市(うまい刺身、うまい天ぷら、うまい野菜等々) ビール2本 日本酒1合
夕食
ごはん軽く一膳 玉子かけ
おやつ
クッキー2枚 せんべい1枚
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・昨日の新記録更新からまた1kg以上の減量
・おいおい大丈夫か俺? うれしいけどw
・あるある体操がだいぶ楽になってきた
 =筋肉がついた? 脂肪が燃えるようになった?
・ストレッチをさぼりぎみ。ちゃんとやろう
・明日からまた早起きしてラジオ体操もしよう

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月18日

オヤジダイエット[37日目]最低記録更新

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.9kg
体脂肪率:26.0%
BMI:25.3
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶 サラダ一皿 コーヒー ピザ2切
夕食
ごはんほんの少し 納豆 黒霧島お湯割り3杯
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・これまでの最低83kgをぎりぎり下回り新記録更新
・昨日から、しょうが紅茶を持ち運んで一日中飲んでいたから?
・「水分をたくさん」ではなく「必要最低限の水分」に方針変更
・筋肉痛、こりも、だいぶおさまってきた
・また階段を一段降りられたのだろうか

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月16日

LOHASで痩せたよ

LOHAS

テレビとかラジオとかで、プレゼントがあたったことありますか?

J-WAVE WEBSITE:LOHAS SUNDAY
http://www.j-wave.co.jp/original/lohassunday/

FMを聴いていると、お酢の話題が流れてきた。ちょうど玉ねぎドレッシングを作った翌朝の出来事。 メッセージを送った人の中から抽選で5人だかに、どこそこのうまいお酢をくれるらしい。これもなにかの縁かと思い、 先日ブックマークしておいたJ-WAVE のリンクをクリック。さくさくっとメールを投稿。

しばらくするとラジオから「うまけんさんから〜」との声が。おおおおお。読まれただけなのに、なんだかうれしい。 それだけでやったやったという気分になる。ラジオで取り上げられたのはこれが2回目。出したのも2回目だから百発百中なわけだ。

思わず傍らにいた娘に、ほらほらパパのが読まれたぞ、と説明するもあんまりピンとこないらしい。まぁ3歳だししかたがない。

ほどなく番組も終わりに近づき、今日のプレゼント当選者の発表が始まった。突然のことに、耳が追いつかずよく聞き取れないものの、 残念ながらぼくの名前は呼ばれなかったようだ。残念ながらうまいお酢にはありつけなかったものの、久しぶりにラジオでメッセージが読まれて、 こりゃなんだか楽しい休日になりそうだ、とほくほくしていた。

ところがなんと、外れたはずのプレゼントがJ-WAVE から届いた。当たっていたのだ。 すごいすごい。こんなこともあるもんだ。外れたと思っていただけに、うれしさもひとしお。

さっそく飲んでみると、丸みのあるしっかりした味がうまいうまい。このところもろみ酢を常飲しているが、 しばらくはこちらにしてみようと思わせるほど。量が少ないところが寂しいものの、それはそれでイイものだといえるのだろう。

番組はLOHAS SUNDAYという、そのものずばりLOHASな内容。すっかり定着した感の強いLOHASというキーワードだが、 ぼくの記憶が確かならば、この番組はそのはるか昔からやっていたはず。ソトコトなりこの番組なりの功績があって、今の流れがあるのだろう。

とはいえ、いまだにいまひとつきちんと理解できていない。が、まぁそんなくらいでいいのかな、などと思っている。

投票する オヤジダイエット今日はいったい何位?


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | 食欲:

ダイエット[35日目]筋肉痛は筋肉増の証なのだろうか

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-14.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.5kg
体脂肪率:25.5%
BMI:25.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
午後の紅茶(ストレート)500ml
夕食
ビール2本 日本酒2合 焼肉のタレで焼いた牛肉 生野菜サラダ+ごまドレ ごはん軽く一膳
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・足の裏側、太ももからすねまで全部が筋肉痛
・痛くてストレッチもままならない
・階段を登ると痛いことから、使っている結果であるらしい
・あるある体操はちょっとおやすみ
・そのかわりに、早朝6時半からラジオ体操をしてみた
・おじいちゃんみたいだ

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月15日

ダイエット[34日目]背中コリまくり

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-15.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:25.1%
BMI:25.9
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス1L
夕食
山盛りの千切りキャベツ+玉ドレ しょうが焼き ごはん軽く一膳 みそ汁
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・背中、肩胛骨間のコリがつづく
・数日前に、マッサージ椅子で強く長くやりすぎた揉み返しかもしれない
・とりあえず、持ち歩く荷物を減らしてみることを検討
・最低限必要なものだけとなると……ノートPCとAC電源だけ?

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年02月14日

ダイエット[33日目]またしても停滞

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-14.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.3kg
体脂肪率:26.7%
BMI:25.7
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
ブリタ水1L
夕食
キャベツ+玉ねぎドレッシング 生かき 黒ビール2缶 ごはん軽く一膳 納豆 
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・停滞どころか若干リバウンド
・理由は???
・水をコントレックスじゃなくてただのブリタにしたから?
・キャベツ食べ過ぎ?
・筋肉がついてきたから?

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月13日

ダイエット[32日目]きもちよい有酸素運動

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-14.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.0kg
体脂肪率:25.9%
BMI:25.6
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス1L
夕食
中華弁当 お菓子少々 ビール中瓶3本
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・寝起きにステッパー
・ゆっくり体を動かし始める
・だんだん体が起きてくる
・目もだんだん覚めてくる
・寝起きにはよくないとか言うけれど、そんなことない
・まどろみで漂いつつ、ゆったり泳ぎ始めるような感覚
りょ→さんのところであるある新有酸素運動なるものを発見
・夜やってみると、なかなかハードでこれまたよいよい
・体を動かすのが気持ちよいなんて、これまたいつ以来のことだろうか
・しかしながら肩胛骨の間のこりがひどい
・ここがこるときにはこれが一番、というのはないものか
・寝るときに貼るホカロンをして温めてみる。結果やいかに

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(3) | TrackBack(0) | 減量記録

スノーボードで痩せたよ

DSC00249

知ってる人がオリンピックに出たことありますか?

今夜のスノボハーフパイプ女子。ひょんなことから友だちの友だちの友だちみたいなことになることができた、中島志保さんが登場する。 オリンピック選手をこれだけ身近に感じるのは初めての経験。なによりそこがおもしろい。とはいえ、 当たり前だけどむこうはこっちをまったく知らない。まぁそんなもんだ。友だちの友だちの友だちといえば、 下手したらブッシュ大統領にだってつながるかもしれないのだから。

昨日の男子は全員予選落ちだとかで、ずいぶん壁は高いのかなぁ、などと心配もしている。とはいえ、 スポーツといえば女子というのが最近だろう。ゴルフといいマラソンといいあとほかにもあったはず。男子がエントリーすらできないものでも、 女子は世界一を争っていたりすることすらある。ほんとにある? なくても、なんかそれくらいのイメージがするくらい女子はすごい。

ところで女子っていうのもなんだかな。オリンピック報道だと当たり前のように男子女子と書いてあるので、 これといって違和感がないといえばないけれど、大の大人に対して、男「子」も女「子」もないだろう、という気もする。 しかし男性女性というのもなんだか、なにも「性」じゃなくても、という気もする。ううむ、意外と難しい。会社の運動会 (ってそんなものいまだにあるのか?)とかでは、なんと書いてあるのだろうか。それともやはり、運動→運動会→学校という連想ゲームで、 幼き日々の男子女子という呼称に落ち着くということなのだろうか。あるいは、この「子」は、いわゆる子供の「子」ではなく、蘇我馬子とかの 「子」だとでもいうのだろうか。それとも聖徳太子の「子」なのか。あれは「し」か。それ以前にどちらも名前か。

予選は18時(日本時間)くらいから。まずは予選突破を祈ろう。連日の予選落ちは勘弁してくれという気持ちもまぁ正直あるし。 でもそれよりも、予選だけで終わってしまうと、せっかく知り合いがオリンピックに出ているという貴重な時間が短くなってしまう。 それがつまらない。どうせなら決勝もすべってもらって、いっぱい楽しみたい。

ちなみにぼくはスノボはやらない。というか、最初の1回でくじけた。軽い気持ちでトライしてみたけれど、1本降りただけで返却。 なまじスキーはそこそこにはできただけに、まったく思うように動くことができないスノボの不自由さに、腹が立つやら不愉快だわ。 もう2度とやるもんかと今でも思っている。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 運動:

2006年02月12日

ダイエット[31日目]ステッパーをしてみた

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-13.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.9kg
体脂肪率:26.0%
BMI:25.6
食事
朝食
・しょうが紅茶
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・気合いをいれてみようかとステッパーを久しぶりにしてみた
・15分くらいしてようやく汗が出てきた
・以前は5分くらいで汗だくだったはずだ
・これはいかん。ちと有酸素運動を増やさないと
・もろみ酢購入。もはや日課というか愛飲している。美味

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

玉ねぎドレッシングで痩せたよ

DSC00248.jpg

ためしてガッテンという番組をご存じだろうか。NHKでやっている(た?)情報番組。ご存じだろうか、とか上段に構える必要もなかろう。あるある大辞典とか伊東家の食卓などと並ぶ、あまりにいわゆるああいう類の有名な番組である。

ぼくはああいう類の番組が、わりとというかかなり好きで、テレビがある頃には欠かさず見ていた(ちなみに現在我が家にはテレビがない)。

そこでかなり昔に紹介されていたのが、この玉ねぎドレッシング。これまた超有名なレシピとしてあちこちで引用されているので、ご存じの方も多いだろう。知らなければ、今日知ることができたことを喜ぶべきである。

なぜなら、実にうまいうまいから。
そのうえ、やたらと体にいいらしいから。

そもそも、その回の番組では、玉ねぎを刻んでからしばらく放置すると、血液さらさら成分がたくさん発生して、それを食べるとほんとにさらさらになりました。ということをやっていた。当時はやたらといろんなところで、血液が流れる様子を目にしたもんだ。顕微鏡で拡大したような画面の中、均等に並んだ障害物のような隙間を、血液らしい液体(とブリョブリョした謎のもの)が流れていく様子。ブリョブリョが詰まらない人と詰まりまくっていく人。一目でわかる健康と不健康。わかりやすいけど、ほんとにそれがいいとわるいなのかは、わからない。

玉ねぎをたくさん食べるための方法として紹介されたのが、この玉ねぎドレッシング。効果はともかく、なんとなくうまそうだったので作ってみたら、実にうまい。いわゆる和風ドレッシング。玉ねぎが山盛り入っているが、さほど辛くない。放置たまねぎは甘みが増すらしい。クタクタになりながらもシャキシャキとした玉ねぎの食感が、自家製ならではのボリュームとあいまって、うまいうまい。市販品ではこうはいかない。入っていたとしても、ほんのわずかで、それをありがたがっていただかないといけないのは、売っているおろしポン酢を買えばわかる。あれしか入っていないなら、入っていなくてよい。

タマネギ二個をスライスしておきます。
広口のビンに、次の材料を入れます。
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2
酢 3/4カップ
サラダオイル 3/4カップ
みりん 1/2カップ
酒 1/2カップ
しょうゆ 1/2カップ
[2] のビンに [1] のスライスしたタマネギを加え、よく振ります。
必ず一晩おきます。味がマイルドになります。

ためしてガッテン:過去の放送:血液サラサラ! タマネギ料理術
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html


サラダにかけるだけではもったいない。焼き魚にかけてもいいし、冷や奴にかけてももちろんいい。そのままごはんにかけてもいけるかもしれないが、これはやりすぎかもしれない。

玉ねぎは、最近また注目されているらしい。まだよく知らないから、あまりふれないけれど、デトックス。毒出し効果がなんとかかんとか。よく知らないのは、きっとうちにテレビがないから。うちのテレビが旅に出てしまった話はいずれまた。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット


追記:
ちょうど今朝のJ-Waveで「お酢」ネタをやっていたので、この玉ねぎドレッシングのことを書いてメール投稿したら、めでたく採用、紹介されました。さすが玉ねぎ。

最初の記事では、重要なことが大きく書かれていない。なによりも大事なことは、玉ねぎを切ったら15分間放置することである。ドレッシングにするかどうかは枝葉にすぎない。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | 食欲:

2006年02月11日

ダイエット[30日目]1ヶ月で8kg痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-14.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.0kg
体脂肪率:24.8%
BMI:25.6
食事
朝食
しょうが紅茶 五穀粥@ロイヤルホスト コーヒー
昼食
おやき4個 ビール3本
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・なんだかんだで8kg痩せた
・すごいようなたいしたこともないような
・これといってつらくもないし体調も悪くない
・どころか、体も軽いし気分も軽い。とてもよい
・減ったのは内臓脂肪ばっかりなんだろう(あと筋肉w)
・今日は、ドライブついでにロイホで朝食
・おかゆがやけにうまいうまい

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月10日

ダイエット[29日目]焼肉食べても痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-14.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.1kg
体脂肪率:25.6%
BMI:25.7
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス1L
夕食
薄皮ぎょうざ ごはん軽く一膳
・昨晩うまいうまい焼肉をたらふく食べたのに体重減
・焼肉どころかうまいうまい生ビールもたくさん飲んだのに体重減
・締めのごはんものを食べていないから?
・それともたくさん歩いたから?
・もしかしてまた階段を一歩降りられそうってこと?
・そのせいかなんなのか、夕方からものすごい腹ぺこ状態
・こんなに腹ぺこになるのは、いつ以来のことだろう?
 ダイエットを始める前どころか、もっとずっと前のことのような気がする

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月09日

体組成計で痩せたよ

DSC00247

体組成計を買った。オムロンのやつ。おそらく香取慎吾がCMしていたタイプ。最近テレビを見ないのでよくわからんが、 香取慎吾は今は痩せてるのだろうか? 手で持つコントローラのような部分があって、実際の操作や表示もほとんどその部分で行う。

要するに、手と足と両方から弱電流を流して、全身の体脂肪などなどいろんなものを測定できる、というのが売りで、 そこに惹かれて買ったのだ。

最近、体脂肪の日内変動があまりに大きいことに気づき、いったいどれを信じていいやら混乱していた。このブログに記載している値は、 朝起きてすぐの計測値。これだとだいたい30%超となる。ところが、帰宅直後、時刻にすると午後8時くらいに計測すると、だいたい25% くらい。その差5%。どちらにしても、太っていることにはかわりないが、とはいえグラフをつけている上でこれはでかい。 Seesaaの1日2回記録できるので、両方とも記録してジグザグのグラフにしてもよいのだが、なんともはや気持ちが悪い。

で、あちこち読んでみると、これはどうやら体内の水分移動によって起きる現象らしい。水分が多ければ体脂肪率は低くなり、 少なければ高くなる。寝ている間に、1日立っていたあとには下半身に水分が多くなっていて、寝起き直後は全身まんべんない状態になっている。

なるほど。というわけで、手で持つタイプの体組成計を買ったわけである。

でもって翌朝、寝起き直後に量ってみたら、やはり予想通り25.4%。いきなりの5ポイント痩せである。いや、 痩せてないのはわかっているが、そういったらこのブログのコラムは全部、○○○○で痩せたよ、と言いつつそれで痩せたわけではないどころか、 なんの関係もないのはざらで、こじつけとしか言えないようなエントリーばかりなのは、すでにご存じの通りである。

この体組成計、シルバーの見た目もなかなか格好良い。体重・体脂肪以外にも、 骨格筋率とか基礎代謝とか体年齢とかいろんなものが出るのも、なんだか楽しい。それぞれどれくらい正確なもんなのか、 ちとあやしい気もするけれど、上がったり下がったりするのを楽しむ項目は多ければ多いほどよいもんだ。

ほんとのところ、体脂肪率うんぬんは言い訳にすぎないのかもしれない。落ちてゆく脂肪は、その代わりにあまたの物欲を産み落としていくのか。食べることを我慢している、あるいは我慢していると思っているその気持ちが、なにか別のはけ口を求めているのか。もともと強い物欲がさらに勢いを増しているような気がするダイエットな日々。欲しくなっても衝動買いだけはすまい、と肝に銘じているものの、欲しいものは毎日毎日増える一方。痩せたら買おう痩せたら買おう痩せたら欲しいもの全部買おう。

ちなみに、体年齢はなんと47歳。かなりおっさんだということが判明。これからどこまで若返ることができるのか。 20年前の体重へ戻る旅は、ただ痩せるだけではなく、体そのものを若返らせる旅でもあるのだ。

OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
オムロン
売り上げランキング : 57

おすすめ平均 star
star意外に小さくて軽いです。
starちょっとおかしな仕様です。
star生活習慣病予防には最適!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:

ダイエット[28日目]体脂肪激減……その理由は?

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-15.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.3kg
体脂肪率:25.4%
BMI:26.0
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス
夕食
焼肉(一竜@野沢銀座) カルビ・ハラミ・千本筋ロース・ホルモン・レバー・レバ刺しw/にんにく・生ビール大3杯
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・体脂肪がいきなりの25%台
・新しく買った体組成計による全身測定の結果ではこうなった
・いつも寝起き直後に量っていたのだが、水分移動による影響が大きかったらしい
・詳しくはあらためて
・この日は有楽町〜赤羽橋を往復
・片道早足で30分強。信号のつながりもよく適度な有酸素運動になった。
・夜は近所の焼肉の名店。かなり控えめにしたつもり。以前はこの3倍は食べた
・帰宅後、友人に教えてもらった黒霧島お湯割りを飲みまくり就寝
・腹筋20回は朝のみ

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年02月08日

ダイエット[27日目]体組成計買ったよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-14.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.2kg
体脂肪率:30.0%
BMI:25.7
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・野菜ジュース断食2日目 夜は食べたのでトータル1日半
・さすがに2日目午後は腹が減ってくる
・しかし、あたりまえだけどへこんでいる腹を見るとうれしさは隠せない
・夕方から軽い頭痛。水分不足だろうか? やはり無理がたたってくる。
・ご褒美もかねて、前から欲しかった体組成計を購入
・今朝の記録までが、以前から使っていた体脂肪計での計測
 明日分からが体組成計のもの
・体組成計は、手で持つ部分があり、全身の体脂肪が測定できるタイプ
・なんでわざわざそんなこと書いたかはあらためて……

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
オムロン
売り上げランキング : 57

おすすめ平均 star
star意外に小さくて軽いです。
starちょっとおかしな仕様です。
star生活習慣病予防には最適!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:

2006年02月07日

ダイエット[26日目]野菜ジュース断食1日目

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-15.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.6kg
体脂肪率:31.0%
BMI:26.1
食事
朝食
100%野菜ジュースコップ1杯
昼食
野菜50%果物50%ジュース500ml
夕食
100%野菜ジュースコップ1杯
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・野菜ジュース断食1日目。3食野菜ジュースだけ。
・思ったより腹が減らず、たいしてつらくない。
・日頃のコントレックスにくらべて、味がする分、おいしく&楽なのかも。
・娘が早寝してしまったので、家族での夕飯もなし。
・おかげで、最大の難関な夕飯を乗り越えるのも楽ちん。
・寝る前に、念入りに真向法&腹筋&ゆる体操。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年02月06日

花粉症で痩せたよ

DSC00227

[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

岩盤浴やあれやこれやと書きたいことがたくさんあるのだが、急がなければならないネタとしてこれを書かずにはおけない。

花粉症が始まってるぞ。きっと。

ってもはや周知の事実? そう言えばコンビニでもドラッグストアでもさんざん花粉症の薬やらマスクを売っているし、 でもあれって備えあれば憂いなし的なものかと思っていたのだが。

ここ一週間くらい前から、なんか喉が痛くなったり鼻水がつつっと出たりして、あー風邪ひきはじめだなぁなんて思って、 マスクしたり葛根湯飲んだりしていた。そうすると症状が治まるので、一安心していると、また数日後同じ状態になったりして、 なんじゃこりゃ今年の風邪はやな感じとか思っていたのだが。

これって花粉症じゃない?

考えてみれば、唇もぴりぴりするし、目が覚めたら目やにがついてるし。うわーほぼ間違いないっす。風邪なんかじゃない、 インフルエンザ注意報とかで注意している場合じゃない。花粉っす花粉。花の糞と書いて花粉。字が違うのは、糞という時だと行儀が悪いから。

今年の花粉は昨年の10分の1だとかなんとか聞いた。ほんとかそれ?信じていいのか? ていうか、 昨年は例年の10倍とか言ってなかったか? てことは今年は例年並みってことで、楽ちんってわけじゃなくていつも通りってことじゃないのか?  しかし昨年ってのは言いにくいし打ちにくい。去年じゃいけないのか去年じゃ。

ということで、花粉症の方はお気をつけください。それは、風邪でもインフルエンザでもなくて、花粉症です。 気をつけてもどうしようもないけど、気をつけないってわけにもいかないのが花粉症。薬を飲むかマスクをするかくらいしかできないけれど。 症状が起きる前に薬を飲み始めるのが効果的とか言いますが、まだ間に合うのだろうか? これを読んでるあなた、まだ発症していなければ、 今がチャンス。もっとも無駄のない薬の飲みはじめかもしれない。

 

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記:

ダイエット[25日目]うっかりさぼり

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-15.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.4kg
体脂肪率:32.0%
BMI:26.1
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス1L
夕食
小龍包鍋(野菜多)、焼酎お湯割り2杯、ごはん軽く1膳、納豆

[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・気づいたら腹筋&真向法をしていない。
・それどころかもろみ酢も飲んでいない。
・ということで明日から再開しなくては。
・それと関係するのか、背中がこる。肩胛骨の間。
 ぼくの中では定番の場所だが、こるのは久しぶり。
・ゆる歩き?にて帰宅。ぶらぶらと大きく手を振る歩き方は
 端から見るとヘンである。オヤジがやっているとなおさら。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年02月05日

ダイエット[24日目]岩盤浴で-2kg!

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-13.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:32.5%
BMI:25.9
二回目測定
体重:83.0kg
体脂肪率:32.4%
BMI:25.3
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
ミネラルウォーター
夕食
生ビール3パイント ピザ少々 瓶ビール2本 味噌煮込みうどん
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・岩盤浴&ゲルマニウム初体験
・なんとやる直前直後で2kgも減った
・水分が出ただけだ、なんてわかってるけどすごい
・もっとも直後のビールビールで体重的には元通り

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 好調好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月04日

ダイエット[23日目]微減微増

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-16.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.0kg
体脂肪率:32.0%
BMI:26.3
食事
朝食
コントレックス
昼食
しょうが紅茶
夕食
白子鍋 ビール500ml ごはん軽く1膳
・休日もコントレックスを飲み飲み
・朝食を食べない父の姿にも、だいぶ慣れてきた娘
・夕飯はまた鍋
・昨晩の衝動的な雑炊丼食いをしないよう注意して少食
・近所の魚屋で買った白子がべらうま 煮てよし生でよし
・最近やたら食べたくなるキャベツの千切り用に
 大型ピーラーを購入。100円ショップながら切れ味抜群で簡単
 実演販売の高いやつを買わなくてもよい

投票する もっとダイエット体験談を読む

[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(2) | 減量記録

2006年02月03日

友だちと痩せたよ

DSC00223

ダイエットをしているということを、公言するのと黙ってやるのとではどっちがいいのだろうか。これまた一長一短なのは言うまでもなく、 どちらでも成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。だからといって断定的な答えなんてやっぱりないんだと決めつけるのは、 これまたどうかと思う。

ぼくの場合はこうしてブログにしてしまっていること、かつブログで匿名を貫き通していないことでおわかりの通り、 周知しているどころかある意味告知しているとすら言える。

したがって、現実世界でのぼくがダイエットをしていることは、大多数の人は知っていて、気づいていないふりをしている人までいれたら、 かなりの人にばれている。というかばらしているのだが。

「ダイエットしてます」という看板を高く掲げると不思議なもので、「実はぼくも」「そういうなら俺も」といった感じで、わらわら、 というほどではないけれど、これまでダイエットとは縁のなかったような人たちが賛同してくれたり、応援してくれたり、共闘してくれたりする。

お互い勝手に痩せるしかないわけで、そこにチームプレーってあるのかないのか微妙だけど、 仲間好きなぼくとしてはうしうしとうれしくなってしまう。なにをやるにしたって、1人より2人、2人より大勢のほうがいいに決まっていて、 楽しさや面白さは人の数の二乗したところにあるのが一番手っ取り早く味わえるのだ。 こうなると結果はどうでもよくなってしまうのがありがちな展開だけど、目的を共有しているだけのゆるい仲間意識というのは、 結果を意識しないことには成り立たないような気もする。そういった「ゆるい」人間関係ってのもいいもんだ。

これはちょっと受験勉強をしているときに似ている。お互い勝手に勉強して合格するしかないのに、なぜか友だちの家でやってみたり、 友だちを一緒に予備校行ってみたり、意味なく一緒に徹夜してみたり。そのうち、それ自体が楽しくなってくるところも似ている。 なんであれブログを書くということにも、そういう部分があるような気もする。

あの頃の未来には立っていないけれど、それでもうまくはいってるような気がしてきたからいいんじゃない?

投票する もっとダイエット体験談を読む


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(2) | 雑記:

ダイエット[22日目]ドカ食い発作

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-15.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.4kg
体脂肪率:31.0%
BMI:26.1
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス500ml
夕食
自宅宴会
・また少しずつ痩せている
・停滞するとそれをきっかけに、エクササイズをがんばったり
 いつもよりも動いてみたりなんかして
 結果的にはそれがいいのかもしれない
・コントレックス移し替え用の、ペットボトル洗い・ロート購入
・昼間の水摂取量は、環境に大きく左右されるのだな
・自宅宴会がお開きになった直後、寝る前に見つけた白飯
 ダイエット開始以来初めての発作。衝動的に雑炊を丼食い
 やってしまった……まぁ後悔ではなく満足だったからよいか(いいのか?)

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(4) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年02月02日

腹筋で痩せたよ

顎ができたよ

もっぱら筋トレというと、腹筋ばかりに注目してしまう。当然と言えば当然で、なにしろこの出腹がひっこまないことには、 ダイエットとかなんとか言っている意味がない。いや意味はあるが、結果がまったくついてこないような気がしてくる。 したがってどこを鍛えるか、というとまずはということになるわけだ。

部分痩せはできない、とかよく言う。

そりゃそうだろう。体の特定部位の脂肪だけを燃焼させるというのは、手術でもしない限りできなさそう。 体全部の脂肪を対象にしたほうが、よほど簡単だとすら思う。となると、やはりぼくの腹は、全体の中の一部として捉えるしかないのだろうか。

視点を変えてみる。脂肪ではなく筋肉。

腹筋をやると確かに腹がへっこんでくる。これは紛れもない事実である。そう、これは筋肉が刺激されたことによって、 張りを取り戻した結果である。鍛えたなどと言うのがおこがましいほどの、些細な回数・期間で、出腹は確実にひきしまる。

副産物として、首もひきしまる。これによって顎がシャープになる、悲しいかな顎が出来てくるというのが正確。これまた、 あきらかに印象がちがってくる。

もちろんこれをもって、痩せたということではない。それみたことかという、鬼の首を取ったかのような顔をするのは間違いである。 目的と目標がずれていることに気づかずに早計してはいけない。痩せたい、というワードに内在するほんとの目的はなんなのか。 目標はそこに向かって、標を刻んでいるのか。

痩せて見えれば、ほんとに痩せてようが痩せてなかろうがどうでもいいのだ。

投票する もっとダイエット体験談を読む


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 運動:

ダイエット[21日目]再び痩せていくのだ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-16.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.2kg
体脂肪率:31.0%
BMI:26.3
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス1L(500mlx2本持参)
夕食
カキフライ(近所のうまい魚屋さんのやつなので大ぶり) ごはん軽く一膳 みそ汁
・階段の踊り場がようやく終わったの
・忘れていたもろみ酢を再開したのがきいたのか???
・それともめげずにたくさん歩いているのがよいのだろうか???
・コントレックス1.5Lを4本まとめ買い
・最近は昼だけで1Lでは足りなく感じる
 しかし1.5Lだとかばんに入らない。。。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(4) | 減量記録

2006年02月01日

ダイエット[20日目]+2kgで停滞

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-17.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.0kg
体脂肪率:31.0%
BMI:26.6
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コントレックス500ml
夕食
豆乳鍋(豚肉、水菜など) ビール500ml 焼酎お湯割り2杯 納豆ごはん1膳
・普通に夕飯を食べて飲んでいたら、+2kgリバウンドして停滞
 まぁこんなもんでこんなペースだろう、と余裕を見せてはいる
 が、がりがり落ちていかないとつまらないというのも正直なところ
 やはり明日あたり一日断食といくしかないだろうか
・コントレックスをまとめ買い
 500mlがなんと99円。楽天よりも安いのではないだろうか
・腹筋20回 スクワット20回 真向法 ゆる体操

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

