アクセスランキング

2006年03月28日

姿勢がよくなる。というかするしかなくな、k!#

腰が痛むから、よい姿勢でいるようになる。ならざるを得ない。鞭で叩かれる象やライオンと同じである。痛みこそが自分をしつけるための最も簡単で強力な方法だということを、こうして知る。

上から吊られているかのごとく、できるだけまっすぐに。適度に腰を立てる。そして腹に力を入れて、意識的に引っ込める。

こうしている限りは、さほど痛まない。治る頃には、ぼくの姿勢も矯正されて、身体的にはきっくり以前よりもかなりよい状態になるのではないだろうか。

一見、けがの功名とか思ったりもするけれど、そこまでいかないと治らないのかも、と考えると道のりが平坦ではないこに気づいてしまう。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記:

オヤジダイエット[75日目]きっくり腰

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.8kg
体脂肪率:24.8%
BMI:24.4
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
爽健美茶(温)
夕食
ハンバーグ 黒霧島お湯割り ごはん2膳 納豆
いやはやなんともまいったもんだ。ぐぎっといくぎっくり腰ならぬくきっくらいの「き」っくり腰。今朝起きることが出来たのは、ほんとによかった。起きあがれなかったらどうしようという不安は杞憂に終わった。

とはいえ、湿布なしでは動けない。湿布したから動けるってもんでもないけれど、なにかしら手当をしているという保険なしには怖くて動けやしない。昔買ったサポーターとかも、痩せてきたこともあってどこへしまっちゃったことやら思い出すこともできないし探すこともできない。

まいったまいった。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 絶不調絶不調 | Comment(4) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年03月27日

W-ZERO3:ポケットに図書館を入れて出かけよう

ぼくは幼い頃から図書館に通っている。鶏が先か卵が先かわからないけど、今でも本を読むことがぼくの一番のお気に入りだったりもする。

大型書店がこんなあちこちになかったから、本がたくさんあるのは図書館だけだった。膨大な蔵書数はただひたすらに圧巻だったし、居並ぶ書架の間を巡るだけで知的な旅をしている気分になれた。図書館として最初から設計された建物などは、構造も匂いも抑えられた音も漂う空気までもが織りなす幻想的で魅惑的な空間となっていて、子供時分のぼくにはたまらなかった。

翻って現在。ターミナルには必ずある大型書店。地元の書店ですら、昔とは比べものにならないほど大きくなっている。その方向性が生み出す功罪もあるにはあるけれど、やはり大量の書物に囲まれるのは、比類なき快楽であることは言うまでもない。相対的な図書館の位置づけは、低くなってしまったかもしれない。

ところがGoogle。世界中の情報を系統だてて整理するという彼らの野望は、まさに図書館。ネットにアクセスさえできれば、いつでもどこでもだれにでも使うことができる、世界最大の図書館。

すべての情報がインターネットにあるわけじゃない。そんなことはわかってる。本にだって全部が書いてあるわけじゃない。全部じゃないけど、ものすごくたくさんいろんなことが書いてある。本もネットもそこは一緒。

ポケットの中に世界一の図書館。幻想的で魅惑的な空間は、時空を超えたところで生まれ変わろうとしている。

W-ZERO3を買うきっかけの一つは、いつでもGoogleが使えること。さすがにノートパソコンはポケットに入らない。かといって携帯だと、見つけるまではできても、見に行くのがつらい。

でかすぎたりちっちゃすぎたり。でかいようなちっちゃいような。W-ZERO3がポケットに入るぎりぎりの大きさだと気づくと、これが最大にして最小すなわち最高であることがわかるのだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

ぎっくりして痩せたよ

急激な体重低下は、内臓脂肪だけでなく筋肉もまた低下していたわけだ。

ごくごく軽い荷物とはいえ、不用意な姿勢で持ち上げ捻った瞬間、腰に走った微電流。やばい、と感じる衝撃。ものすごい勢いで熱を帯びる腰。一瞬動けない。というか、動かないほうがいいかもと思ってしまう痛み。

ほんとにひどいぎっくり腰ではないようだ。と、思いたい。が、ちょっとした腰痛と片づけられるほど軽くもない。あえて言うなら、きっくり腰。

こまったもんだ。これじゃオヤジを通り越していきなりオジイじゃないか。

筋肉が落ちていることにはうすうす気づいていたけれど、こんな形で実感することになろうとは。ちと油断しました。さいわい。きっくりくらいですんだ(と思いたい)ので、落ちついたら徐々に筋トレをすることにしよう。

まったくもって痛い目をみたり火傷したりしないと、わかんないもんだ。でもなにをわかったのかほんとはよくわかっていなくて、なにがわかんないのかわかっていないのは、前も今もこの先もずっとそうで、そのほうがぼくはおもしろいからそうしていこうかといつも思う。

あいかわらず最後のほうがよくわからん文章になりがちだが、ようわからん。



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年03月24日

背中のこりがはげしいのは筋肉がおちているからなのかそれともなんらかの好転反応なのか

ここ一ヶ月くらい、ずっと背中がこりまくり。

昔から肩胛骨の間がよくこる体ではあるのだけれど、それともちと違う。こっているから、マッサージチェアとかを強め長めにやってしまっては揉み返しで痛くなりの繰り返し。悪循環。

インドメタシンではないけれど似たような痛み止め成分配合の塗り薬がなんとか効いてくれるので、ごまかしごまかしな毎日。温湿布が効きそうかと思ったけど、思いのほか効かなくてびっくり。

ストレッチや姿勢とか、それに筋トレとか。そういった王道な対処しかないのだろうと思って、それとなくやってはいるんだけど、王道なだけに即効性がない。

毎日持ち運んでいる、ノートブックを入れたリュック。おそらくあれが一番の原因なんだろうけど、かといって持ち運ばないわけにもいかず。背負った方が楽だし体にもいいと思うけど、こうなったらしばらく手持ちにしてみるか。

困ったなと手をこまねいていてもしかたがないし、なにかしらできることをやってみるしかない。が、闇雲にやってもなぁというのもある。が、変化しないことには、なにも変わらなくて、背中はこっているを通り越して痛くなってしまっているわけだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年03月23日

オヤジダイエット[70日目]久しぶりに昼を食べると単純に体がすごく重い

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.3kg
体脂肪率:24.5%
BMI:24.5
食事
昼食
さか田(銀座)にて讃岐うどん。久しぶりのぶっかけ。実は今年のGWに四国讃岐うどん巡りをすることになり、あちこちのウェブや本を読みあさり中。そのせいといえばそのせいで、居ても立ってもいられず銀座というか東京で一番という評判だったさか田へ。 人の良さそうな店長らしきおじさんも変わっても変わってもいつもちょっととぼけた感じのお姉さんも、どちらもいなくなっていたことに驚きつつ、ぶっかけ。麺のコシが前より強い。こんなにすごかったかな、と思うくらい。もうちょっと焼いた方がいいかもね、という餅のような食感。これが餅じゃなくて讃岐うどんだと、実にうまいうまい。 でも食べ過ぎた。
夕食
おつまみいろいろでビール
腹の中に食べ物がたくさんつまっている。そのことがリアルに感じられる。胃も重いけど、どちらかというと腸。いや、やはり内臓全体が重ったるい。

そして猛烈な眠気。とにかく眠くなる。体が消化するために必死になっているのがわかる。なにはさておき、このたくさん入ってきたものをなんとかせな、という内なる声が聞こえてきそう。

喉が渇く。いつになく喉がからからになる。うどんという炭水化物を消化するのに水が必要だと言うこと? とにかく喉が渇くので、水をがぶ飲み。これは寝る直前まで続いたので、昼めしのうどんだけが原因ではないのかもしれない。でも、前はこんな感じで喉が渇くことがよくあったから、やっぱり食事量あるいは種類との因果関係がありそう。

そして、夜中に目が覚める。そう、少食によって得られた快適な睡眠ではなく、これまた以前と同じような寝苦しさ。質・量ともに、このところの睡眠にはほど遠い。

これだけのインパクトがあるとは我ながらびっくり。体質が変わったというか、慣れたということなのか、良くも悪くも自分の思っている自分ではなくなってきていることを実感。じゃあ新しい自分はどんななのかが、まだ自分でよくわかっていないところが玉に瑕。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年03月21日

オヤジダイエット[68日目]炊飯器に残っているごはんを全部食べてしまいたくなるとき

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.2
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
紅茶(無糖)
夕食
納豆たまご丼(ドカ食い) 黒霧島お湯割りたくさん
ぼくはごはんが大好きなのだが、このところは、軽くかるーく一膳しか食べていなかった。おそらくそれが一番の理由で、体重ががんがん落ちていたのだと思うけれど、昨晩はその反動か衝動的に、炊飯器に残っていたごはんを全部食べてしまった。

というとすごいたくさんのような気がするけど、実際は1合くらいの話。そう、量的にはさほど多いわけではない。ようは、その量ではなく、これ全部食べちゃおうと思ったのも久しぶりだな、ということ。

久しぶりに丼に盛り上がったごはんを見るとじつにうまそう。たかが1合。もちろんぺろり。どうってこともないが、思いのほか満腹感があるのは、胃が小さくなったということなのかただびっくりしているからなのか。

でも、ひと安心。意外と食べられるな。こうしてダイエットしていて心配なのは、いざってときにちっともたくさん食べられなくなること。開始当初、そんなことがあって、それもやだなぁと危惧していたのだ。

普段はちょっとでも大丈夫だけど、いざってときはいくらでも食える。そんなやつに私はなりたい。

いざっていつだ?

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(3) | TrackBack(1) | 減量記録

ローズダストが上下巻で3800円というのが高いと思ったけどほんとはどうなのか

今日、衝動的に本を買った。別段、思い入れが深いとかなにやら共鳴できるとかあるいは共鳴したいとかではなく、ただ普通に読んで楽しみたいおもしろがりたい、そういう時間を過ごしたいという気持ちである。

買ったのはこれ。

Op.ローズダスト(上)Op.ローズダスト(上)
福井 晴敏

戦国自衛隊1549 6ステイン Op.ローズダスト(下) HOW TO BUILD福井晴敏 水平線の光の中、また逢えたら―another『亡国のイージス』ジョンヒ~静かなる姫~

by G-Tools


ちなみに上下巻まとめて。ばらで買う人もいるみたいだけど、それはいまいちよくわからない。というかほんの少し理解に苦しむ。だめでもなんでも、買おうと思った本が上下巻なら上下巻まとめて買ってはずれた方が、なんとなくよくない? 別に半分で判断してもらおうなんて思って、上下巻にしてるわけじゃないんだし。上巻買って面白くて下巻を買いに走るやつ、ってのは実際あんま見たことないし。ありがちなのは、うっかり下巻買い忘れてそのままになっちゃったりしてたりだし。その人にとってはそんなもんだったんだろうな、とは思うけど、でもそうはいってもきっと下巻まで読んで浸ったり味わったら、そんなやつでももっと楽しめただろうに、と思うなやっぱり。

これは上下巻買うと3600+税くらいするわけだ。高いなぁ高い。買うときに手にとってレジに持っていくまでに躊躇するくらいの値段ではあるな。今は、それでもえいやっと買えるくらいの金はあるんだけど、やっぱ迷うな。実際、買うまでに3日くらいたってるし。

でもさ、でもでもさ。3600円なんてたった3600円じゃんか。とも思う。ひまでひまでしょうがなくてひまつぶしにふらっと映画見たって1800円。銀座でふらっとコーヒー飲んだら下手したら1000円。怪我したらもっと高いし、気をつけても500円ですむかどうか。去年さんざんランチを食べ歩いてわかったけど、うまくてもどうでもだいたい1000円。うまくても1000円はやっぱりなと思うと、二度と行きたくないようなのでも1000円。誰かと飲みに行ったら、相手が誰だろうと5000円だしそれでも安いからたいていははしごして1万だ2万だし、電車がなくなってタクシーがまた1万だし。

あの5000円はぽんと払って、こんなにおもしろいとわかっている小説が3600円だからってためらってるのって、なんでだろね。スーパーで398円のと548円ので考えちゃうのって、いったいなんでだろね。

その場でその場の予算があるのかもね。でも予算ってのは、自分の考えの枠に過ぎなくて、ここの5000円もあそこの5000円も、どっちも5000円に代わりはないわけだ。頭ではわかってるけど、どうしても100円の世界では10円単位で考えてしまって、1000円の世界では100円単位で考えてしまう。これって当たり前のようで、なんだかおかしい。

ましてや自分の好きなものを、単位のちがう物差しではかって、それが楽しいかどうかを比べるなんて、やっぱおかしい。おかしいのにしてるってのは、やっぱまずいからやめたほうがいいね。やめたほうがいいよ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍:

2006年03月20日

リバウンドというのはこうして始まるのだろうか?

いや、正直リバウンド体験というのがないもんで、これがそうなのかその入り口なのかどうかすらわからない。ある意味、ドキュメンタリー的な記録として書いておくのも自分への一興かなと思い、その気持ちを記録しておく。

・痩せることへのストイックな気持ちが薄れたのも事実
 ただこれは、明日目が覚めたらころっと変わりそうなもの事実
 とはいえ、薄れたなと言う実感がしたのもこれまた事実
・だからと言うわけでもないけれど、先ほど食べた夕飯は
 久しぶりのどんぶり飯。
 納豆をかけたのが、強いて言えばぼくの中ではダイエット。
 とはいえ、炊飯器に残っているごはんを全部食べてしまったのは昔のまま。

どうなんだろうか。これにて終わってしまうのかうまけんダイエット。ううむ。わからん。自分のことなのに自分がわからない。なぜわからないのかもわからない。

悩みなら簡単。どちらかを選んでやってみてうまくいけばそれでよし、ダメなら反対をやればいい。これはそう言う意味では悩みではなく、ただわからない。自分がなにを望んでいて、自分はなにをしたくて、自分はほんとはどうなりないのか。

目標を決めて、それを細かく細かくブレークダウンしていって、ひいてはデイリーの予定ですら、その目標から導き出されてくるはず。美しい。フランクリンとかそれに類する考え方は実に系統立っていて美しい。

美しいものにはそれだけで価値があったり、あるいは無駄がないのだから迷いがなかったりと、その「いい」部分はよくわかる。

だけど、そんな美しくないのかもしんないな、とわかりやすい気持ちもある。その美しさへの憧れはあるものの、そりゃいいよねそりゃそうだよねみたいなことにすぎなくて、それを目指したりそこに向かっても手が届かないもどかしさのような気持ちを感じるだけ、みたいなこともあるのかもねって。

どうなんだろね。そこに手が届いた人だけがちゃんと成功したり、金の話じゃなくても気持ちもすっきりしてたりすんのかね。あくまでそういう世の中になっていて、これってそこでうまくいくマニュアルなんだよ、って言われてる気もする。

マニュアル世代どまんなかの身だけど、なんだかそう言われると、マニュアルを読み始める前の、天邪鬼な気持ちがむくむくしてきたりなんかして。

どうなのかね。
このままリバウンドするのか、したらどうなのか、しないのか、しないのはなんなのか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(3) | 雑記:

オヤジダイエット[67日目]パスポートで痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.5
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
回転寿司銀鮮(銀座)にて軽く寿司。さすが大人の週末?寿司特集で、独立系回転寿司第1位。惜しくも光り物がなかったものの、たこ・いかが絶品。しゃりの味そして握りそのものが実にうまいうまい。
夕食
GALA(野沢)にて軽くイタリアン カポナータ?の卵が絶妙にうまいうまい。イタリアンで流れるゆったりとした時間の流れ。まさにワインな時間。ゆらゆらと時間が流れていく。
今年のゴールデンウィーク後半の5連休。
どっか海外に行こうと思って、
あわてて作ったパスポートを受取に。
結局、行き先は四国になったので
パスポートはいらなくなったんだけど。
まぁこういう機会を逃さないほうがいいだろう
ということで、できあがったパスポート。
もうすぐICタグ付になる直前だけど
更新もめんどくさいので10年旅券。
10年後は46歳。オヤジもオヤジ。
今なんか目じゃないほどばりばりのオッサンやね。
どんなオッサンになるんやろか。なってんやろか。
なんで(似非)関西弁なんやねん。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年03月19日

オヤジダイエット[66日目]気づいたら朝の4時半

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.3kg
体脂肪率:24.5%
BMI:24.5
食事
朝食
朝寝坊したためなにも食べず
昼食
鮪中落ち丼(小)
夕食
カモの薫製とかなんとか昨日の残りつまみ多数 ミートソースパスタ
こんなに飲んだのも久しぶりだなぁ。
最初に気づいたら夜中の12時。
次に気づいたら朝の4時半。
酒に酔ってるのか
言葉に酔ってるのか
なんに酔ってるのかわからない。
気づいたら4時半。
気づいたらここまで来てた、みたいなのは実に楽しい。
思えば遠くへ来たもんだ。
もっと遠くまで行きたいもんだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年03月17日

オヤジダイエット[64日目]第3のビールはいまいちではないだろうか

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.6kg
体脂肪率:24.2%
BMI:24.3
食事
朝食
昼食
発泡水
夕食
しょうが焼き 第3のビール500mlx3種類 ごはん軽く1膳 納豆
第3のビールというのが売れ行き好調だという記事を読んだので、買ってみて飲んでみた。が、これはいまいちだ。発泡酒も出てすぐの頃に飲んでみたが、やはりいまいちだった。そのときの記憶がよみがえった。

後味がどうも。というか、ビールにはこんな後味がないんじゃないかと思う。雑味というのだろうか。

出始めの発泡酒も、銘柄によって差はあるものの、どれを飲んでもこのイヤな後味がしたもんだ。これは、わかるわかんないというレベルではなく、こんなもん目隠ししてもこっちが発泡酒だってわかるわい、と思ったもんだ。発泡酒は、ビールと同じなのに安い、といったところで出てきたから、当時見破れるかどうか違いがわかるかどうかは、わりと流行っていた。

で、しばらく遠ざかっていたある日。ふとした機会に、久しぶりに発泡酒を飲んでみた。それまでも飲んでいたとは思うけれど、このときはその日の酒の最初の一口が発泡酒だったという意味あい。

おや? と気づくそのちがい。記憶の中にあるあの後味がしない。いや、なんかするような気はするけれど、それは失望を期待しているようなもので、舌はそんな味を報告してはきていない。知らぬ間に、成長していたのだ。同じ超有名ブランドだったと思うが、人知れず陰でこっそり味を整えていたとは。大メーカーの中も案外職人気質だったりするもんだ。

ということで、第3のビール。税金が高くなるとかなったとかよくわからんが、しばらくして飲んでみたらうまくなっていてびっくりしたいもんだ。しばらく飲まんが。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年03月16日

KOSSで痩せたよ

ビックカメラで当たって無料になったのは、KOSSのPlugというヘッドフォン。カナルタイプというのかどうか自信がないが、耳の穴の中にねじりこんで使うタイプのヘッドフォン。

ねじりこむことで遮音性が高まると同時に、中低音域が増幅する。

使ったことがあれば言われなくてもわかるし、使ってみないといくら読んでもよくわからない。世の中のほとんどはそういうところにいそうなんだけど、それを上手に引っ張り出してきて他人の心を動かしたりできる連中は、やはりほんとにすごい。

ところで、このカナルタイプというのは性能がいいからかなり曲者で、すんなり耳に入ればok。これまでに聞いたことのない音が聞こえてくる。んだが、耳の穴はほんとに千差万別らしく、ぼくの耳にはそんじょそこらのやつが入りやしない。一番よしとされているらしいSHUREだかなんだかも、入らないしあれはそもそもどっちが右で左かからしてわからない。口も鼻の穴もこんなに大きいのに耳の穴だけが小さいなんてことあるんだろうか。

そんな人はぼくだけではないわけで、そんな人にはこのKOSS。

なんと先っぽが、よくあるシリコンゴムの耳栓みたいになっている。つまりぎゅーっとつぶして耳の穴へ入れると、中でむぎゅーって膨らんでどんな耳でもジャストフィット。

値段も安い。2000円くらい。そう、当たって無料になったのはこの2000円。たったこれだけ、とも思うけど、金額ではなくて当たったということだけでかなり楽しめているので、我ながらお得なやつである。

音のよしあしはよくわかりません。なぜなら聞いているのが、「英語耳」だから。

これまでも小さい声でつぶやきながら発音練習していたけれど、ここまで密閉されると自分の声すら、外からはまったく入ってこない。気づくと、でかい声で英語の練習をしているへんなオヤジになりかねない。気をつけねば。

KOSS THE PLUG ヘッドホン
KOSS THE PLUG ヘッドホン
おすすめ平均
starsお買い得品だと思います
starsやっとめぐり合えた感じ〜
stars買ってよかった!
stars間違いなく最高のCPモデル。
starsこのイヤホンでなければ味わえない音質がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる松澤 喜好

おすすめ平均
stars最高です。
stars、、、といった感じ、、、という表現が多い
stars比喩とメソッドが卓越
starsオーガナイズされています
stars発音とリスニングの関係についての記述はよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | 物欲:

ビックカメラの当たりで痩せたよ

自分が当たったのは初めて。というのも、すぐ前の人が当たる場面によく出くわしていたから。今、思えば、ああいったことも前兆だったのかね。

でももしかしたら、昨日帰りに立ち読みした「夢をかなえるそうじ力」に触発されて、今朝トイレ掃除をしたからかもしれないね。

どっちにしても、なんかしらこういった類にくっつけて考えがち。いいんだか悪いんだか。

スプーンも曲げてみたいし、UFOだって見てみたい。こういうのは、強く願えば実現するんですってどっかに書いてあったような気がするけど、いまだにどれ一つ実現しない。ちまたの成功法則と一緒。

来週はそんな不思議なことを、あたりまえのように感じてしまう人たちと10年ぶりの再会。これはぼくにとって、どんなシンクロニシティであって、なんの聖なる予言なのだろう。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:

水断食で痩せたよ

ふだんはプチ断食。これは朝昼を、いわゆる食事をしないで、おろししょうがとはちみつを入れた紅茶だけを飲むというもの。

最初は、おいおいこれだけかい、なんて思った。とくに昼。昼飯をとにかくたくさん食べていたのでなおさら。

でも、だんだん慣れてくる。いつしか午後の空腹感がなくなっている自分に気づく。これといってつらくもない。信じられないならやってみればいい。ほんとにつらいのは、たぶん最初の一日だけ。次の日からは、想像よりもずっと楽。

調子に乗って一日断食もしてみた。一日、しょうが紅茶だけ。これまた、つらいのは初回だけ。二回目からはほいほいできる。夕飯抜きというのは、肉体的な空腹よりも家族が目の前で食事しているのに自分は食べないという、とても理不尽なことを自らに課すという精神的な問題との戦いである。

その戦いにも楽勝できるようになったので、今日はなんと水断食。水だけしか飲まないわけである。

さっそく朝から実践。とにかく寒い。体がまるで温かくならない。日頃、プチ断食を通じて、体を温めるように意識しているからなおさら。体の中がうすら寒い。心にすきま風が吹くようなそんな寒さ。

その寒さが、いつもとちがう、ふだんは味わえない感覚を刺激する。音や光にちょっとだけ敏感になったり、だからなのか思考がいつもよりも鋭かったり早かったり。もちろん身も軽くなる。動きもすばやくなる。というほどちがうのかは美味妙だけれど、そんな気になる昼下がり。ダイエットのためであってそうでなし。

さてどうしようか。夕飯もこのまま抜いてみるか、とりあえず半日断食としておくか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年03月15日

W-ZERO3:時計のアナログ表示が直せたこととGoogleがやっていることの考察

時計をアナログ表示にする方法
何気なく説明書をパラパラ見ていたら時計をアナログにする方法があったので紹介します。
やりかたは簡単で右上の時計部分を長押し(タップ&ホールド)して出てきたメニューからアナログを選ぶだけです。

W-ZERO3 TIPS: 時計をアナログ表示にする方法
http://w-zero3tips.seesaa.net/article/13842832.html


人のおかげで今の自分があるんだなと、こういうときにほんと実感する。先人の知恵と、Googleという偉大なるツールに感謝。たいていのことは、これだけで答えにたどり着いてしまうのだから、すごいというかこわいというか。

羽生さんの言う高速道路(web kikaku http://book.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u100.html)はほんとすぐそこにあって、W-ZERO3に限った話じゃないけどそれを使うことで、誰でも一瞬で目的地の入口まで行けちゃう。

そこは同じように高速で来たやつだらけで混雑して渋滞しているみたいだけれど、高速に乗らないとたどり着くのも難しい。着いた頃には、そこは入口でもなんでもない可能性だってある。

遠くに行くのに、高速や新幹線や飛行機で行けば、向こうにいられる時間が長くなるしその分楽しめるかもしれないし、あるいはもっと遠くまで行けるかもしれない。でも旅ってそういうもんじゃないんじゃない、長い時間列車に揺られたり船酔いでひどい目にあったり、歩いている道の傍らにある花の美しさに気づいたりするんじゃない。

とかなんとかいう批判もできるんだろうけど、そんなことをそんな文脈で言う人もさすがにいないか。

どっちが好きか、ということは言えるだろう。いいわるいではなく、自分はこれが好き。こんなところが好き。こうだから好き。好きな理由をたくさん並べるのは、自分も周囲も楽しくなる。嫌いな理由とかは、こういうときどうでもいい。というかいらない。

いろんなことの答えがすぐにわかる時代。
あっという間に答えのわかっちゃう人が、うじゃうじゃいて渋滞している。
答えの先にはなにがあって、どうすればいけるのか。
その答えは、さてどこにあるのか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 物欲:W-ZERO3

オヤジダイエット[62日目]いつのまにかまた80kgにもどっている

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.3kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.5
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
ヘルシア烏龍茶(温)
夕食
シューマイ 缶ビール500ml キッシュ 温奴+おくらなど
いつのまにやら、ということもないんだけれど、この前いっきに80kgを突破して、78kgくらいまで行ったかと思ったら、なんのことはない週が明けてみたらあっさりリバウンド。

リバウンドというのもなんだけど、2kg以上も増えたらそう言わざるを得ない。

なんとなくポジティブ解釈をすれば、わりとまめにやっている筋トレの効果が出始めた。と言えなくもない。というのは、見た目からの判断だけれども、単なる自惚れとも言えなくもない。

真向法:3
腕立て:10
腹筋 :30
背筋 :10

ちなみに今回分から食事内容は前日食べたものにしました。前日こうしたものを食べた結果、こんな体重になりました。という意味合いです。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年03月14日

W-ZERO3:時計がアナログに変わってしまった$h

いったいなぜ?
なんかしたっけ? 

この前、ちょうど埼玉スタジアムでサッカーの試合が始まる直前、なんだか調子が悪くなってソフトリセットした。それまでも(というか今でも)1日1回はリセットしているから抵抗もない。

再会したTodayを見るとなんだかいつもとちょっとちがう。画面右上に表示していた時計。突然アナログに変身してしまった。というかW-ZERO3Utilityを使って、日付と時刻の二行表示にしていたのだが、それと重なってしまって見るに耐えない、読むに読めない状態。

そもそも標準機能で、ここにアナログ時計を表示できるのだろうか。それとも一緒に入れているなにかしらと干渉しているのだろうか。というかきっとそうなんだろうけど。

アナログ表示のシンプルなデザインは、別に悪くはないんだけれど。いったいおまえは、どこからきたのかがわからない。ときどきデジタル表示になっているときもあるみたいだし。なおさら謎は深まるばかり。

一度、日付&時刻表示に慣れてしまうと、そこに日付がないことがどうにもこうにももどかしい。

※写真後送

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年03月13日

W-ZERO3:in the bed

先ほどのエントリーに書いた通り、今日は風邪をひいて寝ている。
こんなときに使えるのが、この前衝動買いしたW-ZERO3。わが家はちゃんと無線LANがたっているので、ベッドからもネットアクセスができる。今までも、愛用のThinkPadを持ち込んでは寝不足を助長したりしていた。

それでもいいんだけれど、ノートブックを使うとなると、どうしてもうつぶせにならざるを得ない。布団をはおったような状態で、手は布団から出てしまっている。当然、うすら寒い。今日のように、風邪ひきで寝ている身には、その寒さが身にしみる。

W-ZERO3ならば大丈夫。仰向けでも横向きでも大丈夫。布団から腕がはみでる必要もない。だから寒くもない。すばらしい。ベッドで、正確には布団にくるまりながら、使うために作られたかのよう。

無線LAN経由だから、料金もかからないし速度的にもまったく問題はない。W-ZERO3のおそらく唯一にして最大の問題はバッテリ持続時間なのだけれど、ベッドで使っている分には電源をつなげばよいから、この点もなんら困ることはない。

まさに病人にはもってこい。PHSなんだし病院でレンタルしたら、入院患者のQOL(?)が上がるのはまちがいない。

病気に勝つためのパジャマを着て、W-ZERO3で自由自在にネットを使いまくっている入院生活。なんだか灰色な空間に閉じ込められているような気がする今の感じとは、ずいぶんちがう。

難しいこともやるための障壁もなんにもない。画期的な発明をする必要もまったくない。今、すでにあるものだけで、それもかなり安価に実現できる。

風邪もひいてみるもんだ。いつもとちがうアイデアが浮かんだりする。
そんなことしてないでちゃんと寝ろ、という話もあるにはあるけれど。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:W-ZERO3

風邪で痩せたよ

image/umaken-diet-2006-03-13T14:56:34-1.jpg

やっぱりうつってしまった。あっちこっちで流行ってたし、順番が回ってきちゃいました。

喉が腫れて、つばを飲んでも痛い。しょうが紅茶と葛根湯でとにかく体を温めてみる。ここ数日、背中が激しくこっていたのはどうやら前兆。こり対策で買っておいた温感湿布もさっそく活躍。首にはタオル。パジャマの上にたくさん着こんで、すっかり病人スタイル。

これはいわば風邪に対する戦闘服なのに、なぜか弱気を引き込みがちな見た目。なんかパジャマ姿というのは、弱々しい。風邪に負けるもんか!病気をやっつけるぞ!という気にさせる気になれる、そんな格好というのはないもんだろうか。

着る服で自分の気分が変わる(よくなる)ってことは、誰でも知ってる。よりによって一番弱気になりがちな病気のときに、なんでそんな簡単なテクニックを使わないんだろう。忘れちゃうのかね。

病気に勝つためのパジャマ。そんなのがあったら、病院とかの雰囲気も変わるはず。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年03月11日

オヤジダイエット[58日目]80kg突破(-12kg)

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-8.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.3kg
体脂肪率:24.6%
BMI:23.9
一週間ほど停滞していたが、ようやく壁を超えた。今回は長く、そしてまったりとした気分が長く続いた。10kg減という一区切りを超えたばかりということもあって、気分もたるみ体もゆるみ、挫折まではいかないものの現実逃避にも似た状態。

朝・昼を抜くということはすなわち、夕飯前が一番痩せているわけである。ふとそのことに気づいて、帰宅時に体重を量ってみたのがよかった。79.6kg。なんだ80kg切ってんだ。ひと安心。今思えば、これがよかった。

他人のことはわからないけれど、自分のことだってよくわからない。こんなやつだと思っているのは、自分でそう思っているだけで、ほんとにそうかどうかはわからない。

体重なら量ってみれば数字でわかる。数値化できないなら、言葉で書き出してみる。そうすることで今の自分を自覚する。正しく認識しておく。よくわからないままにしておくのは時間の無駄。

無駄なことはなんでもかんでもしないほうがいい、なんてことは思わないけれど。今、どこにいて、どこに行きたくて、どうすればいけるのか、を考える。

合理的な考え方というのは、なんだか魅力がないもんで、ややこしいほうがおもしろみがあったりするけれど、これはそれとはちょっと軸をずらしたところにあるなんて考える手もあるわけだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年03月08日

オヤジダイエット[55日目]顔がでかくなっていく

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
爽健美茶(温)
夕食
焼肉 菜の花 焼酎お湯割り濃いめ3杯
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

いや、もともとでかいんだけどね。んなこたわかってるんだけど。今日遠回しに指摘されて、自覚しました。うすうす自分でも気づいてはいたにはいたんだけど、やはり顔がでかくなっている。あくまで相対的な話ではあるものの、肩なり背中なり胸なり腹なりの肉が落ちて全体にほっそりうすっぺらくなったにもかかわらず、顔とか頭とかはほぼ前のまま。すなわち、顔がどんどんでかくなっているわけなのだ。いかん、いったいどうすりゃいいんだ。笑い事じゃないぞ。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(6) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年03月07日

オヤジダイエット[54日目]ジーンズ買ったよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
なし
夕食
麻婆豆腐 豆腐サラダ たこ焼き 焼酎お湯割り4杯
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

実に久しぶりにジーンズを購入。といっても35インチ。けして痩せているというサイズではない。そうはいっても、これでもぶかぶか。一応、リバウンド保険がかかっているわけである。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:

2006年03月05日

メモするということ

メモ帳を常に持ち歩き、気になったことや思いついたこと、仕事上必要なことはもちろんのこと、さして重要と思わなくても、 とにかくメモする。そんな人に私はなりたくて、常にメモ帳を携帯している。

持ち運んでいるのはRHODIA"11。「あぁあれか」と言われがちな、表紙がオレンジ色のフランス製のあれである。 文房具好きの間だけではなく、このところ一般的にも一気に流行りまくっているあれとかこれとかのうちの1つ。

これを入れるためのケースというのがある。RHODIA"11そのものは150円くらいなのに、 ケースは革製で3000円くらいするものを使っている。あほか、と思われるかもしれないが、あほでもなんでもない。 千円札しか入っていない札入れのほうがよほどあほらしい。

だいいちこのケースを見つけたからこそ、RHODIA"11を使っているとすら言えるくらいだ。 RHODIA"11はメモ帳単体なので、当然だがペンは別に携帯することになる。RHODIA"11は尻ポケに入れるとして、 ペンはどうするのか? 同じく尻に挿してもよいが、すぐに尻に刺さるのは目に見えている。そこでこのケースなのだ。 脇についたペン差しがその課題を解決してくれる。

ところがかなり細いため、ほとんどのペンが入らない。デザイナーはいったいなにをしているのかわからんが、まぁしかたがない。 ならば入るペンを探すまでであって、探せばわりと簡単に見つかるものでもある。同じ店内に置いてあったそのペンは、 すなわちぼくがではなくお店がちゃんと見つけてくれておいたということで、そんなところがその店のすてきなところなのだ。

こうして手に入れたメモ帳。書くことがあろうとなかろうと、毎日ぼくの尻ポケにおさまっていた。メモ帳を持ち歩く、 あるいは身につける、という習慣はできた。持っていれば使うもので、これまたどんどんメモをとるようにもなった。 メモ帳そのものが安いこともあって、気軽にどんどんメモをする。

フランクリンにはまって、あの重たいバイブルサイズを持ち運びなにもかも書くんだとがんばっていた頃が懐かしい。そうなのだ、 あれはあれでいいと思うんだけど、バイブルサイズはちとでかい。がんばらないと身につけていられない。

メモ帳を持ち運び、なんでもかんでもそこに書く。あたかも外付ハードディスクのように使っておくことで、 本体である頭の中からその分の容量を減らすことができる。頭が軽くなるわけである。そうすることで、覚えておくためにではなく、 考えるために、頭を使うことができる。

情報を浴びているうちに、気づいたら溺れてしまっている自分に気づくことはないだろうか。頭がぼんやり熱を帯びてくるのは、 風邪なんかではなくて自分の容量を超えているからだ。自分の容量を超えてしまうなんて、自分が情けなくなりそうなもんだけれど、 それは容量が小さいからではなく、それだけの情報にアクセスすることができる方法や手段や経験があるということ。 もちろんメモリも増設したほうがいいけれど。

もちろん長期記憶と短期記憶だとか海馬だとかなんとかかんとかを超えた暴論なのだけれど、 メモをとるということはそんな頭を軽くすることができるかんたんなテクニックなのだ。

そんなこんなでぼくはメモを取り始めた。

そのうちW-ZERO3へとつづく。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 文房具:

オヤジダイエット[52日目]寿司を食べるということ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.5
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶 コーヒー
夕食
宅配寿司たくさん ビールたくさん
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

久しぶりに寿司をたくさん食べた。よくある宅配寿司なのだが、なかなかうまい。宅配寿司にもやはりピンからキリまであって、今回はアタリだったようだ。とはいえ、たとえキリでも寿司だというだけでかなりうまいうまいのだから、ピンがきた日にゃ大変だ。

ということで、久しぶりに、食べ過ぎた、と思えるくらいまで食べてしまった。食べてしまったと書くと、なにやら後悔しているように聞こえていかんな。寿司をたくさん食って後悔などするはずもなく、ダイエットやら体重が減る楽しさと比べるまでもない、そんな悦楽であり至福なのだからしょうがない。

いつもいちばん楽しいことをするのが楽しいのだ。
こんなこと言うまでもないが、だから言わないと忘れてしまいがちなのだ。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年03月02日

オヤジダイエット[49日目]ひなまつりで痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
体脂肪率:24.0%
BMI:25.0
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
しょうが紅茶
夕食
ちらし寿司 唐揚げ トンカツ ビール5本くらい 日本酒2合くらい
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

ひなまつりである。娘ができるまでは、当たり前だけど縁がなかったイベントである。クリスマスとかバレンタインとか最近だとハロウィンとか西洋かぶれしたやつは、やたらと若い頃に利用したもんだが、なぜかひなまつりをネタにしたことはなかった。なぜだろうか。あんなに口実やきっかけを必要としていたにもかかわらず。

体重減が停滞している。ただ体脂肪が減っている。筋トレをさぼり気味なのに妙な気もするが、きっと筋肉がついてきたのだろう。筋トレをするから筋肉が増えるというのはそりゃそうだろうけれど、それだけでもないしそれだけとは限らない。という、やはりいつもと同じようなことに気づいたわけだ。

真向法   :
腹筋    :20+5+5
背筋    :
腕立    :10
スクワット :
あるある体操:
ラジオ体操 :


投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

