アクセスランキング

2006年04月30日

オヤジダイエット[108日目]二日酔いが治れば食欲が出てきて食べて元通り

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.0kg
体脂肪率:23.8%
BMI:24.1
食事
朝食
二日酔いで爆睡
昼食
ごぼうの炊き込みごはん2膳 きのこ肉炒め カルピス牛乳がぶ飲み
夕食
缶ビール 黒霧島お湯割り 加ト吉の冷凍うどん2玉
二日酔いが治ってくると同時に、猛烈に腹が減っていることに気づく。いつもそう。飲み始めるとほとんどつまみを食べなくなってくるので、実際、腹が減っていて当たり前。

でもそれだけではないような気がしてくるほどの空腹具合。おなかぺこぺこ。
目覚めて食べたのに、数時間後の夕食の前には、また腹が鳴る。猛烈な食欲。胃が腸が舌が目が鼻が求めている。

かくして、食べまくってしまうわけである。
かくして、リバウンドしているわけである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年04月29日

言ってるそばから……

昨日帰りの電車の中で自戒を込めて書いたエントリー「郵便物を出すのを忘れがち」。

ところがなんと、降りたら出そうと思っていた封筒は、なぜか翌日の今になっても手元にある。

ものの見事に出し忘れている。やばい。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

オヤジダイエット[107日目]飲んで記憶をなくすことなど朝飯前

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.7kg
体脂肪率:23.7%
BMI:23.4
食事
朝食
コーヒー
昼食
夕食
煮込み串 ながも酢 生ビール 雲海お湯割り1本半 @さかなや次男坊(三軒茶屋)
浴びるように飲んでは記憶をなくす。楽しければ楽しいほど、ついつい酒が進み、ちょくちょく記憶をなくす。

夕べのことが思い出せないと、なぜか不安になるのは、これまたなぜ。なぞなぞならぬなぜなぜ。なぜの螺旋階段。

初めて記憶をなくしたときは、これが記憶をなくすってことなのかぁと感動すらしたもんだけど、日常茶飯事となると昨日の話じゃないけど、生活や人間関係に支障を来しかねない。なんだかそんなことが増えてきて、どうにも困る。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年04月28日

郵便物を出すのを忘れがち

急いで出さなくちゃと思って、あわただしい朝、せわしなく作った郵便物。カバンの外のとりやすいところに入れて、あとは出すだけ。

で、背負った瞬間にすっかり忘れてしまう。

帰り道、そのポケットへ読みかけの本を差し込もうとして気づいた。気づいたというか、あれ?なにが入ってんだ、というくらいだから、発見とかそんな感じだ。悲しいかな、新鮮ですらある。

月末くらいしか郵便を出さないから、ポストと縁が薄いのかもしれない。しかし、目の前を通ってもまるでフックにならないのは、考えものというか困りものというか。このままでは日常生活に支障をきたしかねない。

もしかして明日の記憶?



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記:

2006年04月26日

過食のもと

おとといの夜はホテルについたのが午前3時。まもなくして寝たものの、起きたのは朝6時。3時間弱の睡眠時間と、とある状況からくる緊張感が、昨夜の過食を促したのだろう。

久しぶりのどんぶり飯は、やはり実にうまいうまい。香り高き新ごぼうを使った牛ごぼうをかければ、春風が舞う牛丼のできあがり。生卵など落とした日には、おかわりしないでいられようかというものである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

自力整体をしてみる

ほぼ日にて糸井重里もやってみたらしいことを知り、ようやく衝動買い。

DVD付きを選んだのは大正解。やはり動きを知るには、動いているのを見るに限る。写真だと形はわかるが、形しかわからない。マッサージ(自力整体は、体操ではなくマッサージなのだ)は、静止していることではないのだから、当たり前といえば当たり前。

30秒とか10数えるとか、気持ちよいと感じるまでやってみるとか。そんな時間の感覚も一目瞭然。意外なことに、ほとんどのポーズが自分で思うよりも全然長い時間をかけてやられている。いかに自分がせかせかしているか、安直に結果だけを得ようとしているかにきづかされる。

もっとプロセスを楽しもう。

そんな教訓まで得られる自力整体。そういう観点に立つまでもなく、身体をあちこち伸ばしほぐし上げて下げるのは、なんとも実に気持ちがいい。無理なく伸ばしていくことができる巧みな誘導。言われるがまま見るがままに体を動かしていくだけで、いつのまにやら全身がほぐれる。

本のページがめくれないように押さえながらだと、なかなかこうはいかない。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 運動:

2006年04月24日

オヤジダイエット[102日目]週末といえば飲み会である

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.5
食事
朝食
パスタ大盛
夕食
手巻き寿司などなど ビールやらワインやらたくさん
このところ週末と言えば誰かしらと飲みまくっている。なんとも実に楽しい時間を過ごしている。うまい肴でうまい酒を、気の合う友だちと飲んだり食べたりしゃべったりする。いやはや幸せです。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年04月19日

W-ZERO3:Gmailをメインのメールアドレスとして活用する方法

image/umaken-diet-2006-04-19T19:30:38-1.jpg

willcomメールをGmailに転送設定しておくことで、メールが一元化できる。Gmailで、一括して検索がかけられるから、「あのメールどこだっけ?」ということがなくなる。ましてや、W-ZERO3のように長文を打ちやすい端末の場合、メールがあちこちに分散することは必至なので、これは助かる。

とはいえ、即応性を期待してwillcom宛に送ってくる人もたくさんいる。メールとは本来そういうもんじゃないんだ、という無粋な建前は通用しない。返事が遅れて困るのは、たいていこっちだったりするものだ。

というわけで、現在のメール設定は図の通り。

・willcomメールは
 1.そのままリアルタイム受信
 2.Gmailにもコピーを自動転送
 →これでPHSに来たメールもGmailに一元化できる
・急ぎなら、その時点で即レス(2分以内で!)
・そうでなければ、Gmailアカウント経由でレス
 Gmailは60分毎の定時巡回
 →これで送信メールもGmailに一元化できる

課題と言うかちとうざったいのは、既読のwillcomメールがGmailを定時巡回したときに再度送られてきてしまう点。まぁいまのところ、willcom宛はそんなに多くないからそれほどでもない。

というわけで、アドレスをご存じの方は、上記をご理解いただいて、メールを出していただけるとありがたい限りです。

もっとよいアイデアがあればぜひ教えてください。


もっといい方法を見つけたので紹介します

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:W-ZERO3

2006年04月18日

もはやブカブカなのだ

ウエスト95cmのズボン。かつては出すぎた腹を支えていたこのウエストサイズも、いまやその役割を終えようとしている。つい半年前までは、この腰回りいっぱいにつまりまくり、入りきらない出腹をベルトのうえにはみ出させていたことなど、見る影もない。もはや、ベルトの穴までもが足りなくなるほど痩せて引っ込んだ腹。いやはやまったくもって驚く限り。

なのにまだ腹筋が割れてこないのは、やはり筋トレが足りないから&やはり皮下脂肪は手ごわいから。なんだよなぁ。

ということで、昨日から腹筋エクササイズを強化。詳しくはまた。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

オヤジダイエット[96日目]一日断食はやってみればわかることだらけ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.8kg
体脂肪率:23.6%
BMI:23.7
食事
朝食
コーヒー
昼食
温茶
夕食
もともと朝昼抜いているから、夕食を抜くだけ。ステップとしてはたったの一段。だからやろうと思えばすぐできる。けど、あんまりやらないのは、やはり夕食の魅力がでかいから。

栄養とかなんとかというより、食事をするその時間が楽しいから。

なんらかの形で、その時間を共有することができるなら、夕食を抜くこともやぶさかではない。やぶさかではないけれど。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(1) | TrackBack(0) | 減量記録

W-ZERO3:<Today>と[Today]

Zero3のデバイスのロックを簡単操作で !!
エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/ウェブリブログ
http://niegh.at.webry.info/200602/article_11.html


ずっと前に↑こちらの記事を読んで以来、愛用している設定がある。

画面回転ボタンにTodayを割り当てることで、どんなアプリの画面からでもこのボタンを2回押せばすぐにロックがかかる、というTips。

ちょっとさわっては、画面回転ボタンをちょんちょ〜ん(2回目は長押し)するとすぐにロックできるから、とても便利。ユーティリティなどもいろいろあるみたいだけど、標準機能だけでできるし、感覚的に便利なので愛用していた。

先日の初期化〜再構築に伴い、当然のことながら、これも再設定しておいた。

が、しかし。画面回転ボタンを押すと、なぜか設定>Todayが開いてしまう。そう、画面のデザインテーマとかアイテムを並び替えたりする設定画面。おいおいそりゃないだろ。たしかにこっちもTodayはTodayだけど。

で、やっぱりまずはW-ZERO3というかWM5を疑いました。また不具合発生?なんて。

ごめんなさい。たいていの事故は人的ミスから発生するのです。

でも、<Today>と[Today]があるとは思わんだろ。というか、設定>Todayをボタンに設定したいとは思わんだろ。「ボタン一発で簡単起動。いつでもすぐに画面のテーマを変えられます」って、そんなことしないだろ。

UIのデザインにはいろいろな可能性があると思う。MacOSで始めてコンピュータに触れたぼくには、Windowsの水はまだまだ苦い。だいぶ飲めるようにはなったけど、やっぱりまずい。こっちの水は、それしかないから飲んでるのかもしれない。おいしい水をたくさん飲むためにはどうすればいいのかを、ちゃんと考えたほうがいい。体の○○%は水でできています、ってよくあやしい広告にも書いてあるし。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年04月17日

一日断食中

このところなんだか停滞していることもあって、今日は思い切って一日断食。ちょうど昨晩、肉だけで米を食べていないということもあるし、ミルマグでおなかすっきりなのもちょうどよい。

よいはよいけど、おかげで空腹感がとても強い。でもそれがいっそうストイックな気持ちに火をつけてくれたりするのもjこれまた事実で、いったいなにが幸いするかわからない。

食べないのもそうだけれども、酒を飲まないというのも久しぶり。休肝日というわけである。晩酌をかかさなくなったのは、さていつの頃からだろうか。若い頃は、飲み会でしか飲まなかったもんだ。そうかなるほど、飲み会が減ったから、うちで飲むようになったのか。

いや待てよ。最近は毎週のように誰かと飲んでるような。毎週どころか週に2,3回飲んでるような。あんなようなこんなような。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月16日

オヤジダイエット[94日目]Jack Jhonsonのライブに行った夜

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.7kg
体脂肪率:23.8%
BMI:24.3
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
コーヒー
夕食
温玉とろろ 塩辛 ビール750ml
久しぶりのライブ。最後に行ったやつはたしかコンサートと呼ばれていた。

Jack Jhonsonの単独ライブに行ったつもりだったけど、フタを開けてみたら、Jack Jhonsonと仲間たちのライブだったりするのもご愛敬。とはいえ、Jack Jhonson単独部分だけでも1時間半超あったりして、かえってお得感ありあり。

サーファーっぽいお兄ちゃんやお姉ちゃんが多かったものの、ちらほらとオヤジの姿も見えて、それなりに大人な雰囲気の会場の居心地はなかなかよい。

オールスタンディングで3時間は、腰がきっくりしたてのオヤジにはちときついけれど、まるでゆる体操かのように踊っていればなんのその。かえって体にいいってもんだ。

でもJack Jhonsonは、ああいうホールにぎゅうぎゅうしながらよりも、やっぱ海だな。やってる本人もその仲間も、きっとそう思ってたにちがいない。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年04月15日

W-ZERO3:よくばっちゃいけないけれどカメラがなぁ

image/umaken-diet-2006-04-15T15:15:35-1.jpg
これくらい離れればなんとか見られるくらいになるかなぁ。マクロさえあればなぁ。

と、ぼやいてもしょうがない。こうして写真を投稿できるくらいまで再構築が完了したことを、まずは喜ぶべきである。よかったよかった。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

文房具:Pelikano juniorとPost-it Card-Note

image/umaken-diet-2006-04-15T14:54:02-1.jpg

Pelikano junior

ドイツの子供は小学校に入るときにこれを買ってもらうとか。うちの娘にも訪れるその日に備えて、まずは父が検証をすべく購入。子供のためとあらば多少の出費などいとわないところが我ながらすてきである。いつしかそういう父の背中を見てなにかを感じてくれれば、父はそれだけで幸せなのだ。

正しい持ち方が身につくようにゆるい三角形になっている。ポップなデザインは見るだけでも楽しいが、持ったときのバランスもよく、書けばその滑らかさにうれしくなってくる。

いやはや万年筆で書くことが、こんなに快感だとは思わなかった。ペン先と紙とがつかず離れずで滑っていく。まさに滑らかに滑っていく。持つ手、そして触れる指先から伝わってくる感触が官能的ですらある。

書きたくなる。

Post-it Card-Note

ポストイットの新製品。財布にも入る、クレジットカードより二回りくらいちいさいサイズ。表紙と裏表紙がついていてむき出しではないところが新しい。逆に言うと、新しいのはそこだけでサイズ的には前からもある(はず?)。

W-ZERO3を買ってからも、やはり紙メモがほしい場面があるため、財布の中にポストイットを忍ばせていた。RHODIAのような普通のメモもいいのだが、ぺたぺた貼れるポストイットはちょっとしたメッセージカードだったりに使えてやはりとても重宝する。

ちょうどよいタイミングで出てきたので速攻で購入。15枚しかないけれど、あくまで緊急用だし補充・交換もきくから問題ない。

ちなみに同時新発売のMiniNoteも購入。こちらはRHODIA"11のケースに入れて試用中。これまたなかなかおもしろい。今までもなんどか、このケースにポストイットを入れようとしてうまくいかなかったのだけれどこれなら大丈夫。これだと、メモをそのままノートに貼り付けられるから転記の手間がない。とはいえ、転記せずに貼っていくと、頭的にも気持ち的にも整理がされないため、なんとなく好きではない。ということで、現在試行錯誤中。

Post-it® Style Notes
http://www.mmm.co.jp/office/post_it_style/index.html

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 文房具:

オヤジダイエット[93日目]とうとう腹が出てきてしまった

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.8kg
体脂肪率:25.5%
BMI:24.4
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
温茶
夕食
ダイナミックロース@フライ亭 生ビール3杯 日本酒少々
やばい。このままではやばいぞ。座して死を待っている状態である。なにかしないと。なにかしよう。なにかするんだ。さぁ立ち上がれ。燃え上がれ。燃え上がれガンダム。ガンダム?

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

W-ZERO3:また初期化

こんなこと↓が同時多発で発生した。

-----

・ライトメール等々が文字化け

たしか高速化サービスがそろそろ有料になるというライトメールが来ていたな、と確認してみたら全部のメールが文字化けしていてまったく読めない。数日前に届いたそのメールは読めたので、ここ数日で文字化けしたらしい。

・SDに入れてあったアプリケーションが起動しない

Todayに使っているSPD PocketPlusにAddしたアイコンが化けている(標準のウインドウのようなアイコンになっている)ことに気づいた。タップしてもなにも起動しない。

これはおかしいと思い、プログラムフォルダをあけてみたら、やはりここでもアイコンが化けている。

ならばと思い、ファイルエクスプローラからSDを開き、該当ファイルを直接観てみた。するとここではアイコンは正常に表示されている。もちろんタップすればちゃんと起動する。

-----

もちろんソフトリセット(リセットボタン)もハードリセット(電源押しながらリセットボタン)も試した。が、回復しない。それどことろか、ハードリセットで日時が初期化されてしまった関係で、試用期間中のSPDソフト2つがどちらもいきなり期限切れ扱いになってしまった。泣きっ面に蜂。

ここ数日でやったことはこれ↓くらい。

・PocketInformant インストール&日本語化
・Phatnotes インストール&日本語化
・Phatpad インストール&日本語化

PocketInformantは、試用していた直接DLしたバージョンだと細部まで正しく日本語化されていたのだが、Phatnotesとのバンドル版だといまいちうまくいかない。バージョンが微妙にちがうためかなと思われるが、これは痛い。

ちなみにバージョンを調べておこうと思って、PocketInformantの設定画面を開いてみたら、なんとここの画面も文字化けしてしまっていた。とほほ。

日本語のほうが、もうこれは比べるまでもなく便利である。というか、日本語化できなかったらPocketInformantは使いこなせないどころか使えないと言っても過言ではない。少なくとも買ってないのはまちがいない。これは他のソフトも同様。作者のみなさまには感謝してもしきれない。

おかげでPocketInformantの便利さがわかってレジストしてさぁこれからガリガリ使うぞ!という矢先の出来事。こうなると初期化しかなさそう。こうした不具合対処による初期化はこれで3回目。名だたる先輩諸兄からすれば、たったの3回、なのだけれど。

初期化してすっきりしたい気持ち半分、いろいろ再設定するめんどくささ半分。なまじカスタムが容易なだけに、安易にいじってはこうして不具合を引き起こしてしまう。不具合は突然襲ってくるようでいて、その実、原因は自分にあったりする。わかってはいるものの認めたくはないことの1つである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

オヤジダイエット[92日目]安定しているといえば安定している。

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.4kg
体脂肪率:23.6%
BMI:24.5
食事
朝食
コーヒー
昼食
夕食
カツ丼大盛 ビール2本 焼き豚 たけのこ
昨晩もカツ丼の大盛を食べてしまった。いわゆる普通サイズのカツと、ごはん好きにはたまらないボリュームのごはんの、アンバランスさが実にうまい。少量のおかずで大量のごはん。ここに黄金比を見つけたり。

ここのところ夕食をどうしようが、あまり体重&体脂肪的にどうという影響が出なくなった。減りもしないし増えもしない。もちろん朝昼を抜いているので、一日の総量的な食事量が少ないため、夕食1食分では大きく影響されないとも言える。

食事量、運動量、筋肉量などのバランスがとれている結果、80kg程度で安定しているのだろう。

しかし。これで満足しているわけではなく、満足してはいけないとも思っている。あくまで目標は70kgであって、まだあと10kg下にあるのだ。こんなところで落ち着いている場合ではない。どだい、落ち着くとか安定とかの対極に位置して、あれやこれやと考えたり動いたりするのが本分。ぬるま湯に入るのは半身浴の時だけで十分。

なんとかせねば。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年04月13日

オヤジダイエット[91日目]酒を飲んだ後のラーメンライスはなぜここまでうまいのか

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.8kg
体脂肪率:24.4%
BMI:24.4
食事
朝食
コーヒー
昼食
温かいお茶を何杯も
夕食
ビール、芋焼酎お湯割り、日本酒熱燗など飲みまくり。刺身なんかを食べまくり@JYU(三軒茶屋) 帰宅後寝る前に、サッポロ一番(味噌)島ラー油がけとどんぶり飯にてラーメンライス完食、即寝
アルコールの摂取、そしてその消化に、炭水化物が必要だとでも言うのだろうか。あるいは、アルコールと炭水化物(もしくは分解された糖分)の組み合わせが、なにか特別なアミノ酸となって麻薬的なうまみを感じさせるのだろうか。はたまた、ただの思いこみであって、あくまで気持ちが「やっぱ締めはラーメンライスだよね」と言っているだけなのだろうか。

帰宅後さぁ寝ようという段になって、なぜかお湯を沸かし冷凍ごはんを解凍しはじめる。寝ようとか眠いとかが自分の意志や欲求だとすると、自分はいったいなにによって、こんな不可解な行動をとるのだろう。

なにかしらの強い感情に突き動かされていたのだろうか。

東京タワーを読んで涙が頬をつたうように、ロッキーを観てはあたりかまわず殴り倒したくなるように。飲んで帰って寝る前にはラーメンライスを作ってしまうのが、ごく自然なことなのだろうか。

食べてみれば実にうまく、そして満腹。ほろ酔いとあいまってすぐに熟睡。これはいかんと思いつつ、その入眠はものすごく甘く心地よい。

が、何度も途中で目が覚めるあたり、なるほどやはりスーパーサイズミー。反省に基づいて、今朝は朝から久しぶりにあるある体操をしてみたり真向法をしてみたり。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年04月12日

今日のことと明日からのこと

今日してしまったことは過去のせいにできる。
明日なにをするかについては、あるいはなにをしないかについては、自分でケツを持とう。

飲んで帰ってきてなにもせず食欲の思うままに貪り食い満足をしたとしても、今となって過ぎた過去を問うても仕方がない。過去へさかのぼることはできない。後悔や謝罪は、他人のためであって自からの助けにはなり得ない。

責任をとるべき、持つべきこそは未来であって、希望の灯火は常にそこにあり、またそこにしかないのだ。そんなわかりきったことも、わからなくなるほど混沌としているのは、そんな時代なのか飲みすぎなのか。



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月11日

オヤジダイエット[89日目]疲労回復には食べるのが一番。うまいもんでも食って元気出して。

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.1kg
体脂肪率:23.5%
BMI:24.8
食事
朝食
コーヒー
昼食
ジャリコレギュラー@ジャポネ
夕食
鶏肉の酢っぱ煮 めかぶわかめきゅうり酢 ヒレカツ キムチ 缶ビール3本 ごはん2膳 お吸い物
疲労回復には食べるのが一番。うまいもんでも食って元気出して。

なんて言うのは正しいのかまちがってるのか、検証してみた。出張あけで疲れが抜けない体に、暴飲暴食。もはやダイエットしていないどころか、逆ギレかのような週末そして週明けを迎えている。

体重は微増。食べた分に見合うほどは増えていない。数日後にくるんですよ、と猫田さんは言うけれどはたしてどうなることやら。

検証の結果はといえば、たぶん疲れてるときは食べない方が疲れがとれる。なんで疲れているのかによるのが大きいものの、今回だと栄養不足とかは考えにくいわけで、ならばできるだけ食べずにただひたすら休むのが一番の疲労回復になると思われる。

とはいえ、じゃ疲れはとれなかったのか?あるいはもっと疲れたのか?といわれればそんなこともなく。ならいったいどっちなんだと言われれば、なら自分でやってみろと言うしかない。

とはいえ、食べまくった翌日である今日は、やはり朝昼抜きで永田町階段を登っているあたりが、言わずもがな背中で語るということである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年04月10日

いきおいあまって久しぶりにジャポネを食す

image/umaken-diet-2006-04-10T22:37:52-1.jpg

怒涛の一週間を終え、週末は友人と飲んだくれた。おかげで気分的な疲れはすっかり吹き飛ばすことができたが、いかんせん肉体的な疲れがなかなか抜けない。

身も心もすっかり仕出し弁当漬けになってしまい、やたらと朝から腹が減り、ついにはとうとうジャポネで食べてしまった。

ナカモトさんのたくみな話術にのせられたのかのりたかった自分がいるのか、ふらふらとジャポネを覗いてみるとなんと

ここ半年、超人気店となり何時に行っても10人待ちの行列が名物となった観もあるあのジャポネが、なんと待ち人ゼロ。即座れる。それどころか、二人で隣り合わせ。

これは食べるしかないだろう。ダイエットは明日でもできるが、こんなジャポネにはめったに出会えない。久しく足を遠のかせていたこの俺を、ジャポネが手招きして椅子を差し出してさぁさぁどうぞと呼んでいる。

注文はやはり定番のジャリコ。ただし盛りはレギュラー。あのうまけんがなんとレギュラー。弱気と言うか強気と言うべきか。まぁ当然のことながら後悔するわけです。

隣席のジャンボ。その向うの横綱。見るからにうまいうまい。そのメニューがなんであるかを超越してしまう、ボリュームが生み出すうまみ成分。翻って目前のレギュラー。その寂しくなる盛り具合。なぜ量が少ないだけで、心の中にまですきま風が吹くのか。

レギュラーは初。すなわち初めて味わう悲しさと悔しさ。その小盛りに、己の小ささ、人としての器の小ささを見つけてしまう。

味は言うまでもなく、べらうまである。べらうま、なんて初めて使ってみたけど、言い得て妙。まさに、べらうま。こんなにうまいんだからしょうがないじゃない。だってしょうがないじゃない。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食欲:

2006年04月06日

筋肉痛があるある体操の効果を感じさせて、/$l$k

たった二日で、正確には昨日の午後からなので、わずか一日半で筋肉痛が訪れてきた。腿の裏側。屈伸で刺激しているのか、以前も同じところが痛くなったことを思い出す。

三分間なのにこんなに息があがるものか、という有酸素運動としての実感だけでなく、こうして日をおいて筋肉痛になることで無酸素運動としての負荷もかかっていることが証明される。

そのどちらもが、日ごろの運動不足の証明でもあるわけだ。

ただ、いつもろくに運動していないからこそ、わずかながらのこうした運動の効果が大きくなるのである。逆説的な開き直りだが、やはりそれも真実。

食べ過ぎていたから、食べないと痩せる。
運動しないから、運動すれば痩せる。

ちがうことをしてるのに、同じままでいることはできない。
ちがうことをすれば、必ず変わる。
なにかを変えたければ、今までとちがうことをすればいいのだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 運動:

あるある体操のなんたるかを実感する日々

食生活の乱れ、ある意味、食だけでなく生活そのものが乱れるのが出張というものかもしれない。来る日も来る日も、その場対処が必要な場面が続き、気づくと昼弁当。知らぬ間に夕弁当。ホテルへの帰路にはなんとなく酒が欲しくなりコンビニ立ち寄り。

太るというか重くなるというかなまるというか、身体はだらけていく。そんな身体に喝を入れてみた。あるある体操を3分3セット。そして黒酢ドリンク。

あるある体操の効果はてきめん。足腰に、ほんとに喝が入る。下半身に喝が入ると、全身が快適になる。黒酢がそれを支えている。舌に甦る酢っぱさ。こんな恋しくなるほど酢が身近になっていたとは我ながら驚く。

ばたばたはしているが、肉体労働というほどでもなく、明らかに運動不足。身も心も鬱屈としてきたら、やはり身体を動かすのがよいのだなぁと再認識。見方を変えれば、身体を動かさないと、身どころか心までもが鬱屈としてくるわけで、そんなことは昔から言われていたことだし、自分自身頭ではわかっていたけれど、今ごろこうして実感しているわけである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 運動:

2006年04月05日

体重を量らないだけで太ったような気がしてくる

ダイエットを初めて以来、毎朝起きぬけに体重を量るのが、日課であり楽しみとなっている。新しい体組成計までかってしまったほど。

ところが今週はホテルに缶詰。当たり前だが部屋に体重計なんかない。フロントに言えば貸してくれたりするんだろうか。でも体重計を一週間借りる客ってのもなぁ。

あいかわらず弁当を食べ続ける日々。外の見えない空間で時間の感覚がなくなっていると、時間時間で弁当が運ばれてくる。手の空いている人から順番に食べているので、ばたばたしていると部屋にたちこめるうまそうな香りの中を右往左往することになる。そのせいなのか、ようやく落ち着いて弁当をほおばると、なぜか2つも食べていることに終わってから気づいたりする。

そんなわけで体はどんどんなまっていき、重くなってくる。これではいかんと、寝る前に久しぶりの真向法を念入りに。熱めのシャワーの助けも借りて、下半身の血行をよくする。少し楽になる。

食べ過ぎて運動不足がつづくと、すぐ足にくる。もちろん腹も出る。が、不快感的にはふくらはぎから足首、つま先にいたる言いも知れぬしびれにも似た症状が上。むくみにも近い。食べ過ぎていた頃は毎日感じていた。痩せるに応じて遠ざかってはいたが、ちとさぼるとこうしてすぐ襲ってくる。

振りむけばいつもすぐ後ろに奴がいる。
やぁーやぁーやぁーやぁやぁやぁやぁー。

帰って体重計を量るのが楽しみなような怖いような。きっと増えてると思うけど、だとしたらどれくらいだろうか。たいして変わらなかったら、どういうことなのか。もしかして減っていたら、やはりスーパーサイズミーだということなのか。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月03日

一週間外食がつづくときっと太るんじゃないかと危惧している

今週はずっと出張。したがって唯一の食事であるはずの夕飯も、外食だったりコンビニだったりの日々がつづく。以前ならさほど気にもしなかったが、最近はダイエットをしているせいで、なにを食べるかにやたらと敏感になっている身としてはちと考えてしまう。

というわけで、さっそく初日から食生活は大幅に乱れてしまっている。

いつもは食べない朝食を食べ、夕食はカレーを3杯。いつも以上に動かない状況とあいまって、実感できるほどに体が重い。まいったまいった。ちょっと意識しないと、太るどころか体調を崩しかねないぞこれは。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(6) | 雑記:

2006年04月02日

オヤジダイエット[80日目]花見で痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.9kg
体脂肪率:24.4%
BMI:24.7
食事
朝食
濃いめのブラックコーヒー
昼食
花見なので、きびなごやらおにぎりやビールや焼酎やワインをたくさん浴びるほど
夕食
ぺぺロッソ@三軒茶屋 うまいうまいパスタを何皿も何皿もとビールやワインを浴びるほど
花見である。東京はこの土曜日がベスト。日曜は予報だと雨だとか言われていたので、晴れて風も吹かず日差しが温かいこの土曜日は、まさに花見をするために用意されていたかのよう。神様もやるもんだけど、晴れ女がそろったレインボーズあらためクラウディーズの子供たちも、やっぱりなかなかやるもんだ。

花見には酒がつきもの。酒を飲まずに花見をしたことがない。4月は花見で酒が飲めるぞ酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ。5月はなにで酒が飲めるんだっけ。

今日日曜日から金曜日まで出張。ほぼ一週間。場所は都内なので、帰ろうと思えば帰れるかと思うのだが、それなのにちゃんとホテルを用意してもらえるのは、帰れないと言われているわけである。とほほ。

ホテルに缶詰状態。まるで作家。いつか作家として缶詰になりたいもんだ。誰かしてくれないだろうかね。とはいえ、いつかいつかと指折り数えていてもしょうがない。来年には? いやいや来年のことを言うと鬼に笑われてしまう。ならば今年? まじ?

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

