アクセスランキング

2006年05月31日

オヤジダイエット[139日目]ドイツ戦を見ていたらなぜか運動をしたくなってきた

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.9kg
体脂肪率:22.9%
BMI:23.5
食事
朝食
コーヒー
昼食
夕食
鮭のムニエルきのこ盛り トマトとわかめのサラダ ごはん ひきわり納豆 みそ汁 ビール1本
ということで、その機を逃さず、

・腹筋(普通の)   10回
   (足あげさげ) 10回
   (左右ひねり) 10回
・あるある体操

をやっておいた。
ふぅ〜腹が引き締まる。

このところストレッチはしているものの、いわゆる運動とか筋トレはさぼっていたので、けっこうがっつりくるもんだ。

やってみれば気持ちも気分もいいので、このまま習慣化していこうかな、と今は思っているけれど、これがなかなか難しいのがここまでの歴史。でも、また同じってのもなんだし、ここは一つ、15kg痩せた意志の強さを発揮してもう一踏ん張りしますかね。できるかね。やりたいんかね。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 好調好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月30日

文房具:SiE+s インデックスファイル

060525.jpg

また文房具を衝動買い。

インデックスファイル。タブつきの5つのフォルダが一体型になっているようなデザインのフォルダ。

ハンズをぶらぶらしていたら、ちょうど新しいオリジナルブランド「SiE+s」が発表されたばかりで、ずらっと展示されていたのが運の尽き。というか運命の出会い。

このエンジとクリームの色の組み合わせにまず惹かれ、そういえば欲しかったんだよなこういうやつ、とほんとにそうだったのかどうか自分でもアヤシイ気持ちを再確認しだしたら、もうおしまい。気づいたら買ってしまいました。

この色がいい。他にもいろいろな組み合わせがあったけれど、この組み合わせが一番好き。今の記録構成だと使わないから買わないつもりだけれど、ノートとかバインダとか、全部この色で揃えたくなる。やばい。

最近はまっているGTD的に使えないかと試行錯誤中。三色フォルダでもよかったのだけれど、いかんせん漂流オフィスの身なれば、案件毎の資料を数件持ち運ぶ必要があったりして、でも資料フォルダを何個も持ち歩くほどでもないし、というぼくには5つくらいのタブがちょうどいい。と思いきや、タブの外側も使えるので、実質7つ。

インボックス、案件1、案件2、案件3、案件4、プライベート、紙入れ

これだけあれば十分。

東急ハンズ 「SiE+s(シエス)」
http://www.tokyu-hands.co.jp/news0602-1.htm

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 文房具:

寝袋を収納する袋はとても小さい

060528-s.jpg

というか小さすぎる。

キャンプ用品というのは、背負っていくことを前提として設計されているからしょうがないのだろうが、今やそうしたキャンプに挑戦する人は限りなく少ない。ぼくもご多分に漏れず、車(といってもレンタカー)にどかどかとアウトドアグッズ(判で押したようにコールマンばかり)を詰め込んで、がやがやと乗り込んで設営するくちである。

こういう輩には、いかんせんこの収納袋は小さすぎる。

夜通し友だちと飲み明かし、二日酔いどころかまだ酩酊中にも関わらず、チェックアウトが迫っているから急いで撤収しなくてはならないそんなとき。まだまだ新品同然のふかふかした寝袋は、こんな小さな袋にそうは簡単に入らないのだ。

他のグッズが、車で運ぶ想定なのか、わりとラフな収納・梱包になっているにもかかわらず、我が家の持ち物の中では、この寝袋だけがダントツでストイックなのである。

そりゃ小さくなるにこしたことはない。レンタカーも次回はスモールカークラスじゃ積みきれないね、なんて思ってもいるくらいだし。

でもね、でもでもね。ぐいぐい丸めてこの袋に入れると、確かに小さくなったような気もするし、事実小さくなっているんだろうけど、でもでもね。実際は、3つ折りくらいでトランクの一番下とかに敷き詰めて、上にもろもろの荷物を置けば、そのほうが場所取らないんじゃないの、なんて思ったりもするわけで。

そんなことしたらぺっしゃんこじゃん。でも、ぐいぐい丸めた袋の中ではもっとぺっしゃんこになっているわけじゃん。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

オヤジダイエット[138日目]キャンプに行ってうまいもんをたらふく飲んで食べても体重維持

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.8kg
体脂肪率:23.1%
BMI:23.4
食事
朝食
コーヒー
昼食
夕食
生ビール2本 魚のぶつ切り山芋あえ キムチ ミョウガ冷や奴 レバニラ ごはん大盛2杯 みそ汁
ようやくこの体重に落ちつけるようになったのだろうか。もうちょい増えるかな、なんて思ったけれどこれといった増減もなし。動いたから? って別にカラダは動かしてないし。

さて今日は、定例にしようかと思っている火曜断食の日なのだが、さてどうしたもんやら。予報だと夕方から嵐になるとかならないとか。そうなると、銭湯でサウナ&水風呂ってのも、足を向けるのがちとおっくうだったりもするし。まぁなるようになれか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月29日

調理器具:鬼おろし

060530.jpg

キャンプにて、その実力に惚れ込んでしまった逸品。その名も「鬼おろし」。名前からしてすてきである。

実は昔から知っていたは知っていた。でもって、これでおろした大根はうまいらしいということも知ってはいた。

でもしかし、知っているというのと経験してみるってのは、やっぱりどうしてちがうもんだ。知っていてもなかなか買おうとまでは思わなかったのに、鬼おろし大根、鬼おろされ大根、大根鬼おろし、鬼大根おろし……を、実際に食べてみた衝撃といったらなかった。

ただおろしただけの大根が、こんなにうまいとは思わなんだ。

もちろん千葉は九十九里でとれたばかりであろう大根の力は大きい。しかしながら、この甘みや歯ごたえいやいや喉ごしといってもよいこの食感は、鬼おろしが作り出した不揃いの粗みじんならではなのだ。

ということで、衝動買い。

近所のスーパーをはしごしてまで探し出して、有機農法の大根と一緒に買ってしまいました。

おろすのにちょっとコツがいるかも。一般的なおろし金とかセラミックのやつみたいにシュリシュリとはいかず、ゴリゴリとかボリボリといった具合にちょっと力をこめながらおろしていく。このへんが鬼おろしの「鬼」たるところなのかな、などとちと思う。とはいえ、さほど難しくもなく、すぐに慣れそう。

できあがった鬼おろしは、言わずもがな、絶品である。これぞ絶品を産み出す逸品。買ってよかった。S家のみなさま、教えてくれてありがとう。

ふんわか鬼おろし(大根おろし)
ふんわか鬼おろし(大根おろし)
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02d89654.73e78842/?url=http://www.rakuten.co.jp/taketora/621520/692322/#702385

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:

2006年05月26日

オヤジダイエット[134日目]食べて太ったわけだから食べなきゃ痩せる。一週間かけて元通りである。

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:22.6%
BMI:23.4
食事
朝食
コーヒー
昼食
夕食
23(火)に81.8kgだったのが、26(金)には76.6kg

76.8kg→81.8kg→76.6kg

めまぐるしい一週間です。
たったの一週間で5kg増えて5kg痩せました。

見る人が見れば、目も当てられない状況なのでしょうが、本人はいたって快適。それは結果的に現時点で、痩せて体が軽いからである。これがあのまま太っていってしまった日には、今頃へこみまくっていることまちがいなし。

やはり恐るべしはリバウンドである。

少食断食系は、食べなきゃ痩せる理論なので、ある意味食べたら必ず太る。それもおそらく科学的にいろいろ言われているように、以前よりも太りやすくなっている。まぁMAX更新中の時と比べれば、いつだって太りやすいというのもあるが。

なら、このままずっと食べられないじゃん。

と思う方も多かろう。そして、そんなのには耐えられない。だからきっとそのうち食べてしまって、リバウンドするのだろう。という二の矢三の矢が飛んでくることも予想できる。

はっきり言ってしまおう。

なら、このままずっと食べられなくてもいいんじゃん?

むろん一切食べないわけではない。あくまで朝飯とか昼飯の話であって、一日断食はいわゆる週末断食と同じで、リセットするためのイベントでやるだけ。

もともと朝飯は10年来食べる習慣がない。だから抜いているのはあくまでも昼飯だけ。こうすることで、少食生活が実現できる。そういう志向だからゆえ、夕飯もたしかに量が減ってくる。結果として、さらに少食になっていく。

よく言われるように、筋肉が落ちたから代謝が落ちて消費しないから腹も減らない、という、こう書くと身も蓋もないような状態だけれど、言われているほど悪いとも思えない。

大量消費でフル回転というのも、いかにもエネルギーがありまっせという感じでかっこいいもんだけれど、こうした必要最低限でまわしてます、というのもなんだか礼儀正しい感じがして、なってきてみてわかるがなかなか心地よい。

どこへ行くのかどこへ行こうとしているのか。
自分のカラダやココロと対話している。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月25日

オヤジダイエット[133日目]発売中のTarzan「誰でも腹が凹む、これだけの方法」を衝動買い

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.1kg
体脂肪率:21.5%
BMI:24.4
食事
朝食
コーヒー
昼食
夕食
焼肉 瓶ビール2本 キムチ ごはん大盛 納豆
凹むときたもんだ凹む。

いいねぇ。漢字とは思えないその形状。どう見てもただの記号。まぁ漢字だって記号なんだけど、文字グループに入れてもらってなさそうなその見た目。誰がどう見たって、凹むは凹む。一目瞭然。

腹が凹むこれだけの方法とはいかに?

コンビニのガラスに幾冊も並んだその表紙その見出しに、思わず衝動買いをしてしまった。ふたを開けてみれば、特段目新しいものがあるわけではないのが雑誌の常ではあるものの、まさに腹割れカウントダウンが始まりつつある時期にちょうどよい追い込みになりそう。

そっかぁやっぱり走ればいいのかぁ。
じゃまずはランニングシューズ買わなくちゃだな。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月24日

オヤジダイエット[132日目]一週間くらいで5kgくらいリバウンドしてしまいました

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.6kg
体脂肪率:21.6%
BMI:24.6
食事
朝食
コーヒー
昼食
元ラーメン大盛とぶためし@元楽
夕食
ゆで豚 いかの煮物 ごはん大盛 たまご納豆
20(土)にめでたく37歳の誕生日を迎えました。というのもあったりして、飲み続け食べ続けの日々を過ごしました。

19(金) 翌朝4時くらいまで飲み
20(土) 二日酔いでダルダルだけど、友だちの家で12時くらいまで飲み
21(日) 三日酔いでグルグルだけど、寿司屋で飲み
22(月) 四日酔いでバテバテだけど、土曜と同じ面子で居酒屋で飲み
23(火) 五日酔いでヘトヘトなので、昼飯をドカ食いして夕飯もドカ食い

昨晩飲んでないので、今朝はいたって快調! と言いたいところだけど、昨日の食べ過ぎが効いてしまって、全体的にむくんでなんとなく体が重い。なんとなくではなくて、量ってみたらほんとに重い。

19(金)に76.8kgだったのが、24(水)には80.6kg

たったの5日で4kgも太りました。
というか、昨日の夜寝る前にこっそり量ったときには、81.8kgだったので、ほんとは4日で5kgなんですが……ふらふら

やばいやばい。

というわけで、今日は断食です。
体に悪いよーというのは言いっこなし。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月19日

オヤジダイエット[127日目]酒抜けに1時間多くかかるようになった

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.8kg
体脂肪率:23.4%
BMI:23.4
食事
朝食
コーヒー
昼食
コーヒー
夕食
生ビールたくさん 北京ダックなどなど
朝、目覚めてもまだ酒が残っている。軽い頭痛と胃もたれ、全身の倦怠感。前は、朝には完全に抜けていたもんだが、すっかり歳をとってしまったもんだ。夜中にはガンガンだった頭もゲロゲロだった胃ですらも、朝の7時にはけろっとしていたのにいやはや。

とはいえ、8時をすぎる頃になると、けろりと治る。

飲める量と分解する速度のバランスが微妙に違ってきたわけだ。この流れだと、そのうち飲める量がもう少し減ってくることで、また均衡がとれるようになるのだろう。

痩せたら酒の量とかにも、なんかしら影響がでるのでは、と思っていたけれど、今のところこれといった相関性はないような。特段弱くなった訳でもなく、強くもなりもせず。脂肪がアルコールを吸収するとかいう恐ろしい噂も聞いたことがあるので、気づかないところで変化は起きているのかもしれないが。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月18日

文房具:トラベラーズノート

DSCF4636-s2.jpg

渋谷ロフトで見かけて、すっごい気になっていたけれど、どうせ企画もんだからすぐにリフィルが手に入らなくなるだろうと思って、買わなかった一品。

ネットで見たら、それどころか、かなりちゃんとしたところが作っているものだとわかり、即購入

いやはや最高の質感。2~3mm厚の牛革。柔らかさといい、重みといい、しっとりした触感といい、最高。ゴムで止めるというデザインも、実に使いやすく、その行為すらも快感となる。構成しているパーツの些少たる部分までが、ちゃんと気を配っていることが伝わってくる完成度の高さ。

むはむはしてしまいます。

このところ手書きのときは、A4コピー用紙に記録しているのですが、こいつは困った。こっちを使いたくてしょうがなくなってしまいます。というか、買っちゃったし、もう使うしかないわけです。

いやはや参ってしまいます。

モールスキンはいいよなぁ、でも高いんだよねぇ。と思っていたぼくには、ぴったりのノート。リフィルは350円くらいなので、かなり気軽に書き飛ばせます。最近、W-ZERO3がようやく完成してきたので、できるだけデジタル化しようとがんばっていたのに、こいつは困った。これにラミーサファリを挿しておくとかっこよすぎる。そのへんのカフェにて鞄からさっとこれを取り出してなにやらメモっている姿なんて、ちょっとすてきすぎる。

いやはやもうどうしたものやら。

ミドリ トラベラーズノート

トラベラーズノート Traveler's notebook

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 文房具:

オヤジダイエット[126日目]ぼくの体はごはんで出来ているのだなと実感している

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.7kg
体脂肪率:22.9%
BMI:23.4
食事
朝食
コーヒー
昼食
爽健美茶数杯
夕食
@鳥料理屋 鳥天 焼き鳥 生ビール大きめのグラスで4杯くらい
ぼくは自他共に認める「ごはん食い」である。

いわゆる食事というのものは、いかに「ごはん(米)」をおいしく食べるかであって、おいしいからこそたくさん食べられる、というものだという認識で生きている。

従って、パンやその他、米でないものは、ごはんたり得ないわけで、それがゆえ、食事としても完全ではない。いいところまでいっても、あくまで本来、ごはんを食べるべき時間であり行動である食事の、代わり、にしかならない。極端な話、栄養補給にしかならないことすらある。

いかに少ないおかずで、どれだけたくさんのごはんを食べるか。
これは、ぼくの人生のテーマである。

したがって、ぼくの体はほとんど「ごはん(米)」でできていることになる。身体的な特徴や、運動能力、ひいては思考にいたるまで、そのほとんどすべてが「ごはん(米)」によって形成されているのだ。

ごはんらしく動き、ごはんのように考える。
それどころか
ごはんが動き、ごはんが考えている。
といっても過言ではない。

だからこそ、「ごはん(米)」を食べる量を減らしただけで、こんなにどんどん痩せていくのだなぁと実感しているわけである。それがいいのかどうか、というのはあるけれど、いいとかわるいとかではなく、これはそうかどうかなのだ。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月16日

何を捨てて何を得るのか

ダイエットというのは、言葉の軽さにくらべて、その実わりと重いもんである。そう思ったり捉えたりするのはどうかと言う向きもあろうし、事実、ぼくの中でも、その基準点がゆらぐこともあるのだが、ある意味、本質はすべて揺らぎだと言うことで言い訳にさせてもらうことにしよう。

痩せていく過程で、ぼくは脂肪や筋肉や体重、ひいては身体を構成している主要なパーツをどんどん捨てていっているわけである。不必要だから捨てる、と言ってしまえばそれまでかもしれないが、必要なモノだけで自分が成立するとも思えず、ましてや仮にそれだけで成立してしまっている自分など、もはや自分ではないと思えるのも事実である。

とはいえ、自分が進もうとしているところに連れて行こうとは思わない荷物だという自分なりの認識があるからこそ、これらを捨てていくのだろう。

我ながら非情である。自分の中のどこにこれだけの厳しさがあったのかと、最近ふと思う。

この非情はなにを産むのか。非情はただその瞬間の情景に過ぎないのに、
感情の表れと思うがゆえ、その向こうになにか見えると期待してしまうのか。なにかを産みだしてこそだろうに。それがゆえ、その行くがままに。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記:

オヤジダイエット[124日目]毎週月曜をできるだけ少食にしてみる

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.5kg
体脂肪率:25.3%
BMI:23.7
食事
朝食
コーヒー
昼食
水2L
夕食
ワイン 野菜盛り合わせ @タイユバン
断食してしまおうと思ったが、思いがけず遅めの仕事のあと、タイユバンにてワインをごちそうになった。

すぐ近くにあるのは知っていたが、なかなか一人では入らない、というか二人だろうが何人だろうが、足を踏み入れないタイプのお店。こういう機会を逃すと、そうそう入ることもないだろうと、お言葉に甘えることにしてみた。

ワインもうまいが、どうってことのないつまみが、これまたうまい。とりたててすごいってこともないけれど、きちんとうまい。他のお客さんが振りまいている通ぶった空気がやや鼻につくものの、店の雰囲気そのものはけして悪くはなく、ぼくなんかでも居心地がよい。よい店である。

ワイン1杯は、うまいだけにごくごく少量。そしてプレートもそこそこしかいただいていないので、かなりの少食。断食ではないものの、かなりの少食。

今朝起きてみて、その成果を実感しているわけである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月15日

オヤジダイエット[123日目]タイ料理を初めてうまいと思った歴史的な日である

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.0kg
体脂肪率:23.8%
BMI:24.1
食事
朝食
コーヒー
昼食
@タイフェスティバル トムヤムクン グリーンカレー やらなんやらの屋台タイ料理
夕食
@げんかや カルビやらなんやら肉たくさん 冷麺 生ビールたくさん
初めてタイフェスティバルに行ってきた。

いやはやすごい人手。大盛況である。正直こんなに盛り上がっているとは思わなかった。道ばたにシートを広げて座る人、次から次へと押し寄せる人並み。まさにお祭り。タイ料理の屋台が軒を並べている界隈は、その派手な外観と人いきれで、なんだかほんとにタイに来たかのよう。

どの屋台も長蛇の列。そんな中、会場奥のタイ大使館が提供している屋台にて料理をいろいろと注文した。他のタイ料理屋さんの屋台に比べて地味な見た目のせいか行列が短い。実は穴場。こっそり聞いた話では、なんとここの料理人はタイ大使館で実際に作っている人だとか。ある意味、タイの王様御用達である。

出てきた料理が実にうまいうまい。

隠していたわけでもなく、これまでも公言しているが、ぼくはタイ料理とかのエスニックな料理が苦手である。きらいと言ってもいい。甘くて辛くて酸っぱくてという味が、どうにもこうにも舌にあわない。

ところが、ところがである。

ここで食べたグリーンカレーが、実にうまい。ココナッツミルクたっぷり。それでいて辛い。しかし、これまで食べたのとはちがって、実にうまく感じる。なぜ? 強いて言えば、味がまとまっている? 甘くて辛いのだが、それぞれが別々にパンチしてくるのではなく、渾然一体となって押してくるような味。そのまとまり具合が、ぼくの好みにあったのだろうか。

いやはや、こんなこともあるもんだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月12日

w-zero3:きっとわかる

思いつきである。今、瞬間的にそう考えるということであり、明日はまた意見が変わるかもしれないという、いつものとおりのことでもある。

やはり携帯電話の代わりにはならない。ましてや、電話あるいは超便利な電話としてとらえるのは難しい。そうしようと思ったけれど、今のところ消化できていない。

ならばいっそ、超便利な端末と割り切ってしまえばいい。携帯に加えて、いくら安いとはいえ月額5000円弱の負担が、それも毎月のしかかるとしても。zero3がなければそれを払わないですむとしても。

それくらいの負担を自分に強いてみるだけの、あるいは強いてみての得られる価値というのはあるんではないだろうか。飲みに行けば、まさにその名のごとく吐いて捨ててしまう酒に投じる金を、この「ネットに常時接続している」端末に投じても罰は当たらないだろうし、得られるものも大きいのではないだろうか。

むろん酒には、吐いて捨てるまでの問わず語りの時間があることなど言うまでもない。暴論承知で論をしているのであればこその暴論。起論の向うに陽がのぼるのである。

携帯をやめてzero3一本にするのではなく、自分の広い意味での楽しみのためにこそ、zero3を買おう、そして使い倒そう。使い倒してこその機械であり、そう言われるにふさわしい機械なのである。

自分が望んでいることや求めていることは叶わないかも与えてれないかもしれない。いや、きっとそうだろうし甘い考えだと痛い目をみるかもしれない。

でもきっと、考えてもいなかった気づいていなかった、そんなことをみることができるかもしれない。そんな端末というかグッズと言うかギアというかなんというかは人それぞれ。

使えば、買えば、きっとわかる。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年05月11日

オヤジダイエット[119日目]ストレッチポールなるものを衝動買い

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.5kg
体脂肪率:24.0%
BMI:24.3
 ストレッチポールEX

これである。何の変哲もない、ただの円柱。EVAだかなんだかいう、エクササイズグッズによく使われている、押すとちょっとだけへっこむかたいウレタンのような素材でできた、直径15cm長さ1m程度の円柱。

これにごろんと横になるだけ。
それが、コア・リセットなるもの。

おそらくはダイエットの結果、筋肉が落ちてしまったためにおきているらしい背中痛。根本的な解決としては、背筋を中心とした筋トレなのだろうが、そんな正攻法で解決してもつまらない。だいたい正攻法でいくんだったら、そもそもプチ断食だとかしていない。カロリー計算とかして控えめに三食たべて、運動運動、筋トレ筋トレ。とかなんとかしているわけで、人から後ろ指さされてまで断食とかしているわけがない。

というわけで、この背中痛への対処も、そこはそれなんだか巷にあふれる怪しくもありよさげでもあるなかから、選んでトライしてみることにしたのだ。

それがコア・リセットなる方法。コアってのは、最近よく言われる、体の芯を支えているらしい深部筋肉のこと。それらが弱ってくると背骨を支えきれず、ゆがんでしまったりして結果姿勢が悪くなって、内臓に負担がかかって、血流も悪くなって、とよくある展開になるわけだ。

ならばそこをよくすれば、全部がよくなるんじゃないの? という逆もまた真なりなところも、これまたよくある話。クサイニオイも体の不調も、やっぱり元を治さなきゃだめなのだ。

ぼくはもともと背中を伸ばすのが大好きだ。あらためてこう書くと、なんじゃそりゃ、という感じだが、背中を反らしたりぐーんと伸びをしたりすると実に気持ちがいい。おそらくは、普段背中が丸まっているのだろう。日常的にリュックを背負っているのも、背中には負担が大きいのかもしれない。

過去にも、背中のばしグッズを買ったことがある。背骨を逆向きにそらしたような形状の上に、まさに背中合わせに寝転がる。そこそこ気持ちがいい。そこそこというのは、その逆向きのそり具合が安全のためだろうか、手心が加えられた感じで、ぼくの体が求めているそり具合にはちと足りない。

振り返ってみて今回のストレッチポール。反り具合はまったくない。そりゃそうだただの円柱なのだから、反っているわけはなくまっすぐ。ただし、円柱なだけに、上下ではなく左右には反っている、というか丸くなっている。この丸みが背骨の脇部分を日常では味わえない方向に伸ばしてくれる。

そして当然のことながら、丸くなっているから転がってしまうので、ゆらゆら揺れる。かつ揺れるのをおさえるために、自然と筋肉が動くことになる。なるべくしてなるというか、おさまるべくしておさまるというか。ごく自然のあるがままの状態に、体が落ち着こうとしていく。

伸ばしつつ揺する。
これが実に気持ちよい。

たかが円柱と侮るなかれ。でも円柱に寝そべった経験なんてそうそうない。いやいやどうしてこの快感。ぜひお試しあれ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月10日

オヤジダイエット[118日目]娘の誕生日で父が太る

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.7
食事
夕食
肉じゃが ビールたくさん ケーキ大1切れ
誕生日と言えばケーキである。もはや定番というか決まりのようになっているが、山本夏彦の写真コラムを読むと、昭和の50年頃にはケーキどころか、誕生日プレゼントすら一般的ではなかったらしいことがわかる。

しかしながら、昭和50年にすでに5,6歳だった自分がどうだったかはよく覚えていない。クリスマスプレゼントはもらっていた覚えがあるので、おそらく誕生日もなにかしらのお祝いはあったのではないかと推測するばかりである。

どんなに偉かろうが立派だろうが縁も血もつながらない他人様の誕生日よりは、息子の誕生日のほうが祝い甲斐もあろうと言うものだ。

とにもかくにも、ケーキをたらふく食べた翌朝。ものの見事に太っていたのには笑った。もともとケーキだとかなんだとかかんだとか、甘いモノはほとんど食べないので、食べて太ったからと行ってまったく問題はない。

体の声に耳をすますと、どうやら寝ている間に消化ないし燃焼したのは、まさにそのケーキだけであって、それ以外に食べた肉じゃがやらごはんやらなんやらはそっくりそのまま胃袋にいるみたいだ。まさに胃もたれ。

というわけで後日談になるが、胃もたれが解消したとたん、体重はひゅっと下がっていくのである。これまた見事に。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月08日

オヤジダイエット[116日目]さぬきうどんツアーを終えてみたら痩せていた

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.1kg
体脂肪率:20.9%
BMI:24.1
詳しくはまたあらためて書くこととして、高知で飲みまくったり高松でうどんを8玉くらい食べたりしたけれど、終わってみたら痩せていた。

これまたなぜに?

体重的には痩せたというかほぼ現状維持だったのだけれど、体脂肪的にはがくんと一段降りた感じ。うどんって炭水化物なのになぜ?

やっぱり、こんぴらさんのおかげ?

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

さぬきうどん:谷川米穀店

image/umaken-diet-2006-05-06T12:11:28-1.jpg速報。本日二軒目。

こちらも開店前にすでに100人待ち。開店が30分早まったようで、列が進み始めたところ。

※谷川米穀店付近は山間部のため、PHS圏外。上記速報は10:30時点。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食欲:

さぬきうどん:山越

image/umaken-diet-2006-05-06T07:56:00-1.jpg速報。開店一時間前にして、4、50人待ち。行列にいた事情痛によると、今日は8時にあくとか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食欲:

2006年05月03日

オヤジダイエット[111日目]背中こりは好天反応なのだろうか

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-8.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.1kg
体脂肪率:22.8%
BMI:23.8
食事
朝食
コーヒー
昼食
おにぎり(焼きしょうが、あぶり)2個
夕食
刺身3品盛り 馬刺し 豆腐サラダ そば大せいろ@そば蔵
ここ数日、また背中がこっている。

おそらく自力整体をしたせいで、刺激されたことによる反応である。一種の揉み返しのような状態なのだろう。

そのせいか、自力整体と同じポーズをとると、こっている部分がのびて、やけに気持ちがいい。

あまりの気持ちよさに、人目もはばからず、つい無意識に背中を伸ばしてしまう。体を左右にゆっくりゆっくり揺すりながら伸ばしあげている。ときどき、あまりの気持ちよさに軽くうなっていることすらある。

あきらかに変な人である。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年05月01日

オヤジダイエット[109日目]暑いくらいの日差しの下、娘と二人でボートに乗る

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:22.9%
BMI:23.5
食事
朝食
加ト吉のうどん1玉
昼食
ラタトゥイユ トマトを塗り込んでオリーブオイルをかけたフランスパン イベリコ豚の生ハムたくさん ワイン赤 シードル 黒霧島水割り ジャガイモのなんか少々
夕食
水飲んで早寝(19時くらい〜)
とかく評判の悪い井の頭公園のボートに、生まれて初めて乗ってみた。それも娘と。

乗ったのはスワンタイプ。あれは、端から見ている分にはいいんだけど、乗ってみると、スワンの首がただ単にじゃまだということがわかる。胴体を形成している屋根に当たる部分の形状もあいまって、とにかく視界が遮られる。

舵取りはまかせておけ、というかハンドルを離してくれない娘の存在もあって、あちこちにぶつかりそうになった。あんなに謝りながら乗っているのはぼくだけだったろう。

本当は、手こぎボートで、パパの自慢の腕前を披露したいところだったが、まさかの好天。練馬では30度を超えたとか言ってるから、吉祥寺だって似たようなもん。あまりに日差しが強くて、手こぎボートの若いカップルは、みんな木陰に避難していた。まぁ別に日が強くなくても、木陰にいくのかもしれないが。

30分はあっという間。とにかく池の奥の奥まで行きたい運転手こと愛娘は、時間のことなどおかまいなしに、奥へ向かってまっしぐらに舵を取る。

こうなった以上ぼくにできることは、とにかく速度を上げるだけ。帰り道、さすがに舵取りの腕が上達した娘を叱咤激励しながら、猛スピードで桟橋へ。

滑り込みセーフでついた頃には、両足がぱんぱん。下手なジムよりも効果的な有酸素運動とあいなった。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

