アクセスランキング

2006年06月30日

オヤジダイエット[169日目]飲む前に飲んで痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.9kg
体脂肪率:20.0%
BMI:22.9
二回目測定
体重:73.8kg
体脂肪率:18.3%
BMI:22.5
この日は、仕事のあとそのまま飲み会。メンバーがメンバーだけに、人事不省になることは間違いないので、あらかじめウコンを飲んでおく。記憶がなくなることは防げないものの、肝臓とかの負担を軽くすることができれば、翌日の回復も早いってもんだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月29日

オヤジダイエット[168日目]あるある新有酸素運動で痩せたよ2

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.2kg
体脂肪率:19.2%
BMI:23.0
久しぶりにあるある新有酸素運動。再び痩せ始めたので、さらに加速させるべく自らに鞭打ってみた。

先日りょ→さんのところで見つけて、さっそくその日からやりつづけている、あるある新有酸素運動。

第78回『エッ?!3分でいいの!?有酸素運動の新理論』

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru78/78_1.html

うまけんはこんなに痩せたよ〜プチ断食でオヤジダイエット!: あるある新有酸素運動で痩せたよ



そういえば初めてやったときには、翌日から太もも裏が筋肉痛になったことを思い出した。あれからときどきやってはいたんだけれど、あれっきり筋肉痛にはならない。最初はよほど運動不足だったんだなと実感。

今回は、通常のバンザイスクワットに加えて、腹筋バージョンと小顔バージョン(^^;)を加えて、合計9分やることにしてみた。そう言えば割れた腹筋の会(園外秘)まであと2週間あまりだということを思い出して、ちょっとあわてたのだ。

何ヶ月も先のために毎日腹筋をするというのは、ちょっと根気もやる気も元気も勇気も足りなくて、結局ずっとやってこなかった。でも2週間くらいなら、ゴールが手に届くところ目に見えるところだから、結果がどうなるかともかくとして、やるだけはやってみよっかなという気になる。

これはある意味どんなことでもそうなのかもしれない。あまりに先の目標を目指そうとしても、理屈はともかく気持ちが動こうとしない。無理してやっても、どこかいやいややることになってしまって長続きしないし、結果も伴っていかない。だからもう少し細かくブレークダウンして……ということがよく書いてあるけれど、これはそういうことでもなくて、ようはせっぱつまったり締め切り直前にならないと動かないのだな俺は、ということを自覚しただけなのだ。

「もう今晩徹夜するしかない」

そう思えばなんでもできる。というかやるしかない。さすがに、こうなったときにやらなかったことはない。

どうやって自分にそう思いこませることができるのか。ケツに火をつけるにはどうすればいいのだろう。燃えているものを持ってきてケツに近づけるのか、燃えているところにケツを持っていくのか。はてさて。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月28日

オヤジダイエット[167日目]焼肉食べても痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.3kg
体脂肪率:22.0%
BMI:23.0
断酒効果はすごい。どんどん痩せる。

割引チケットが入ってきたので、今夜は焼肉。入場料がかかる代わりに肉が激安な、最近よくあるタイプの店。すぐ隣にも、まったく同じスタイルの店があり、そっちにはよく行くけどこっちは久しぶり。

入場料800円が平日なら無料。つまり大人2人1600円が無料。ということで、いそいそ出かける。

せっかくだからと肉を食べまくる。カルビ、ハラミ、タン、ボンジリ、ミノ……。ちなみにロースは頼まない。ロースというのは、よほどのものでないとちっともうまいと思わない。トンカツにするとうまいところを見ると、あれはある程度の厚みがあってこその肉なのではないだろうか。焼肉サイズにスライスしてしまうと、うまみがすべて抜け落ちてしまうのではないだろうか。ダイエット的にはよさげだけれど、いかんせんわざわざ焼き肉屋に来たのは、ダイエットのためではないのだ。ということで、やはりロースはパス。

で、昨日にひきつづぎ断酒。焼き肉屋で断酒なんて、大人になってから初めてのこと。我ながら信じられない。ビールがなくてもうまいのか不安になるくらい。

やってみたらわかった。

ビールを烏龍茶にすると、とにかく肉がたくさん食える。普段もたくさん食っていたような気がするけれど、たくさん飲んでもいたわけで、腹の容量というよりかは、その飲んでいる時間分だけでもたくさん食える。烏龍茶だとぐいぐい飲む気も起きないから、しゃべるか食べるかしかないわけだ。手持ちぶさただからどんどん焼いちゃうし、どんどん焼けちゃうから、どんどん食べちゃう。もちろん、思いの外、肉がうまかったというのもあるけれど、とにかくたくさん食べた。

それなのに太らない。不思議なくらい太らない。それどころかわずかながら痩せる。酒を飲まないことで、酒を消化したり分解したりといった能力が、なにか別のもの、たとえばこの日の肉に対して使うことができて、その結果太らないのだろうか。

ううむ、まだまだ奥が深い。もっと痩せることができそうな手がかりを見つけた夜であった。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年06月27日

オヤジダイエット[166日目]断酒で痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.1kg
体脂肪率:21.6%
BMI:23.2
毎晩の晩酌が欠かせない。だから、朝食昼食を抜くことはできても、夕食を抜くわけにはいかない。ダイエットなら、夕食をこそ抜くべきと、いろんな人に言われてきたけれど、そういうわけだからしょうがない。でもって、このやり方で15kg以上痩せて、今のところ問題なく健康なのだから、これまたしょうがない。

といいつつ、とうとう晩酌をやめてみた。もっともダイエットのためというよりかは、ここ数日再発してしまった頭痛対策。過去の経験から、飲むと必ず痛くなる。ヘタしたら飲んですぐに痛くなる。でもって、この痛みたるやひどいもんなので、もし飲まなければ多少なりとも回避できるんではないかという実験。

結果的には、不発。飲んでも飲まなくても、頭痛は起きてしまうようだ。ううむ、残念。

ところが思わぬ副産物。酒を飲まないと痩せる。77kgあたりでかなり長いこと停滞していたのだが、その階段を確実に降り始めることができたようだ。よしよし。まぁ、メシ抜き生活とちがって、酒抜き生活はそうそういつまでも続けるつもりも今のところないけれど、壁を打ち破る手段としてなら、時々使ってみてもいいかもしれない。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月26日

オヤジダイエット[165日目]頭痛で痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.0kg
体脂肪率:20.2%
BMI:23.5
いやはや、実は頭痛持ち。それも、素人診断では「群発頭痛」とかいうかなり手強いやつ。

群発頭痛は、片側の目の奥の「キリでえぐられるような」激痛と

それに随伴する自律神経症状を特徴とする頭痛です。

この頭痛は、ある一定の期間(多くの場合1〜2ヵ月間)、

毎日のように続く(群発性)のが特徴です。

群発期は,年に1〜2回のこともあり,また数年に1度のこともあります

群発頭痛


ここ3年ばかり治まっていたので、すっかり忘れてた。先週末くらいからなんかイヤ〜な兆候があるにはあったけれど、やっぱり再開。おまえとはとうの昔に別れたはずだと思っていたのに。

ということで、近くの頭痛外来を予約。世の中、頭痛持ちが多いみたいで、来月半ばまで予約がいっぱいだったのにはびっくり。一応するだけしておいて、その頃までには治まっていてほしいというのが一縷の望み。

自覚してなかったけど、これってある種の持病か。うわー持病なんて、なんだか一気にオヤジだなこりゃ。自分で言ってるだけと、客観的な事実が伴ってくるのでは、やっぱり切実感がちがうもんだな。うひゃー。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(1) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月25日

オヤジダイエット[164日目]やきそば超大盛で痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:21.5%
BMI:23.5
これまでにも何度か登場してる「ペヤングの超大盛」。やはり、衝動的にドカ食いするならこれに限る。

そうペヤングの超大盛。あれはすごい。ああいうのがちゃんと商品になっていることに感動。考えてプレゼンした人に拍手。ラーメンとちがって焼きそばには汁がない分、麺だけで腹を満たさなくてはならないため、もともと麺が多い。そこをさらに増量。それも倍! いやぁすばらしい。ペヤングを買うときはおにぎり2個がセットだったのけど、超大盛になってからはセットはのり弁にupgrade。麺と飯のバランスはかくも重要。高い次元でそれを味わえることがうれしい。

うまけんはこんなもの食べたよ〜有楽町・銀座・丸の内の大盛おかわりグルメ:名代後楽そば 焼きそばセット大盛 580円 - livedoor Blog(ブログ)



夕べの飲み会で、各家のうまい料理をたらふく食べたくせにも関わらず、なぜか腹が減りまくる昼下がり。アルコールの分解と食欲の関係については、今度きちんとおさえておく必要があると、食べ過ぎてから思う夕暮れ時。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月24日

オヤジダイエット[163日目]子どもを通じて痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.2kg
体脂肪率:21.6%
BMI:23.3
二回目測定
体重:74.5kg
体脂肪率:18.5%
BMI:22.7
「子どもを通じて友だちになるってこともあるんですよ」って、なにかの話のおりに、J-WAVEでジョン・カビラが言っていた。ほんとそうだなぁ、と思う。

正直、親同士ってのはもっとよそよそしいつきあいかと思ってました。まさかここまで仲良くなれて、こんなに楽しくなるとは。

ほんと、みんなに感謝感謝だなぁ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月23日

オヤジダイエット[162日目]ばったり会って痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.2kg
体脂肪率:19.5%
BMI:23.3
二回目測定
体重:75.3kg
体脂肪率:20.5%
BMI:23.0
思い出したように「○○○で痩せたよ」に戻しました。なんとなくそのほうが楽しそうだから。

街でばったり友だちと会うというのは、ありそうでそうそうない。幼い頃は行動半径が、最大でも小学校の学区くらいしかなかったから、遊ぶ場所も限られていて、どっかの店に行ったりメインの道を歩いていたり、それこそ校庭に行けば、必ず誰かしらに会ったもんだ。

大人になるにしたがって行動半径が広がったからか、そうそう、友だちにばったりあったりしなくなった。だからだろうか、こうしてばったり友だちに出会ったりすると、なんだかちょっとうれしくなる。

これも一つのシンクロニシティ。なんかがなにかを気づかせてくれようとしているのかもしれない、などと思わせぶりなふりなことを思ったりもするわけだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月22日

オヤジダイエット[161日目]朝と夕でだいたい1kgくらいちがうことがわかってきた

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
体脂肪率:20.5%
BMI:23.4
二回目測定
体重:75.0kg
体脂肪率:20.1%
BMI:22.9
夜しか食べないから、帰宅直後、夕飯の直前が1日のうちもっとも痩せていることは容易に予想できる。めんどくさくて量っていなかったけれど、このところの蒸し暑さのおかげで、帰ったらシャワーをすぐ浴びる習慣がついてきた。これ幸いと、ついでに体重も量ってみることにした。

結果、だいたい1kgくらい減っていることがわかった。

水は1l以上をぐびぐび飲んでいるわけで、それをさっぴくと2kgくらいは減っていることになる。もちろん、このあと食事を取ることで、すぐに元にもどるのは言うまでもない。

ただそれは「増える」であって「太る」ではない。
「減っただけ」であって「痩せた」わけではないのだから、ある意味当たり前なのだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月21日

オヤジダイエット[160日目]寒天は、溶かして飲むべきなのか、固めて食べるべきなのか悩む

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.0kg
体脂肪率:21.1%
BMI:23.2
今のところ、粉寒天を2〜3分くらい煮沸してそのまま飲んでいる。まずくはないがうまくもないほぼ無味(微妙に磯くさい)スープ。微妙にゆるいところが、寒天の存在を感じさせる。これが、お腹の中でぐんぐん固まっていくのかと思うと、ちょっと怖くなる。

ここで注目したいのが、90度以上にならないと溶けない寒天の性質。

熱いお茶に混ぜただけだと、粉寒天は完全に溶けきれず固まる力は、弱い。
しかし、沸騰させれば粉寒天が完全に溶けるため、固まる力は強くなるというわけ。

糖の吸収を、よりなだらかにする効果を狙うなら、粉寒天を入れお茶を沸騰させるのがポイントなんです!


第61回『寒天で本当にヤセるのか!?』4page



天下のあるある大辞典ご推奨のやり方である。

とはいえ、このやり方だと、食前に食べてはいるもののあまりに直前すぎるせいか、食事中にはあまり固まってこないみたいで、食べる量が減るという効果が出にくい。普通に食べてしまう。

あとで食べたものと寒天が渾然一体となることで、糖分の吸収が抑えられるという効果があるのだろうが、体重&体脂肪が落ちてこないことには、なかなか実感しにくい。

たまには目先を変えて、煮て溶かして冷えて固まった寒天を、食前にばかばか食べてみるか。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(2) | 減量記録

2006年06月20日

W-ZERO3を解約した理由 ※またPDA的なものを買おうとしている未来の自分へ

三ヶ月ちょっとで、W-ZERO3を解約しました。
以下は、未来への自分への戒めとして書いておきます。

  1. W-ZERO3に乗り換え(一本化)できない

    ふらふらっとしてつながらないことがあります。これが痛い。もはやほとんどライフラインとしての電話としては、つながるのは当たり前。 しかたないんだけど、ビルの中心部とかでも弱くなってしまうのも痛い。

    バッテリの持ちが悪いのも難点。

    全般的な操作感。WM5.0のモッサリ感はFOMAよりすごい。動きが重いことがわかっているので、 ついつい操作するのがおっくうになってしまって、あんまり使わなくなってしまう。(から、バッテリがなくなることも減るw)

    結果、携帯を解約できず、ダブルホルダーにならざるを得なかったわけです。

    じゃあ何で買ったの?
  2. ダブルホルダーであることはかなり不便

    ・コストメリットが低い
    ・手荷物が多くなる

    じゃあ何で買ったの?
  3. 実は日常的にノートパソコンを持ち歩いている

    そんなことは初めからわかっていたんだけれど、結局、ノートパソコンを持ち運んでいるから、 必要があればノートパソコンを立ち上げればすむわけです。

    当然、エクセルだとかパワポだとかW-ZERO3だから読めるとされている書類も、ノートパソコンで見ればすんでしまう。

    それよりなにより、仕事のメールは仕様上、このノートパソコンでないと見ることができないのです。

    じゃあ何で買ったの?
  4. 手帳的なものをデジタル化するのは、心理的な抵抗感がある

    とくに今回感じたのはメモについて。

    Phatpad(Arie's blog | PhatPad 3.0 for Pocket http://arie.jugem.cc/?eid=61)という、 かなりよさげな手書きメモアプリを購入して使ってみました。確かにすごいいい。 RODIA"11をめくって使うのとほとんど同じように使うことができます。さらに、音声メモなんかもできたりして。 スペック的にはまちがいなくいい。

    でも、でも、やっぱりアナログ、手書きのほうがいいんです。W-ZERO3を使えば使うほど、 Slip-onの革ケースに入ったRHODIA"11にSIERRAのペンでカリカリ書きたくてしょうがなくなってしまうのです。

    じゃあ何で買ったの?

やはり携帯電話の代わりにはならない。ましてや、電話あるいは超便利な電話としてとらえるのは難しい。そうしようと思ったけれど、今のところ消化できていない。

うまけんはこんなに痩せたよ〜プチ断食でオヤジダイエット!: w-zero3:きっとわかる


この頃にはもう解約を考えていたけれど、まだ踏ん切りがつかなくて、自分に強弁をしていたわけです。

これまでもザウルスやPalmで、まったく同じ経験をしたのに、まったく懲りていません。なぜか、 今度こそうまく使いこなせるんじゃないか、などと根も葉もない妄想にとりつかれてしまいました。上にあげたことも、 買う前からわかっていたことばかりだし。

またこういうのが欲しくなったときのためのメモ。

  1. 毎日持ち歩きたいか、いつも一緒にいたいか。
    (どのポケットに入れる?)
  2. 機能だけではなく、デザイン、大きさ、重さも重要
    (ほんとにかっこいい?)
  3. モバイルグッズでは、自分の生活習慣は変わらない
    (モノではなかなか変えられない)
  4. これ1つで何でもできるなら、買わないこと
    (過去の教訓を活かすべし)

参考:

F's Garage typeC
http://rblog-media.japan.cnet.com/0032/2006/05/wzero3_19a2.html

PCNAVI デジタルユーザーズレポート: さようなら W-ZERO3
http://pcnavi.jp/2006/04/wzero3_3.html


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

オヤジダイエット[159日目]大掃除はつづくよいつまでも

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.2kg
体脂肪率:21.5%
BMI:23.6
二回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:21.1%
BMI:23.4
引き続きガラクタを捨てまくっている。

家の中からガラクタというガラクタをこれでもかこれでもかという勢いで捨てまくってみた。なにをもってガラクタというのかについては、いろいろな見方があるとは思うが、とりあえず下記の本に従って、ほとんどのものをガラクタだとみなすことで、ふんぎりをつけてみた

うまけんはこんなに痩せたよ〜プチ断食でオヤジダイエット!: オヤジダイエット[157日目]本を捨てるということ


先日の本は、いよいよ明日、宅本便が引き取りに来てくれることなっている。別れは惜しいが、すでに過去のことと割り切って、通路に置いてある段ボールのフタを開けないようにしている。

つづいて、書類にとりかかっている最中。参考にすることもなくなった書類、モノがないのに残っていた説明書や保証書など、明らかに不要と思われる書類がたくさん見つかる。

本とはまたちがった意味で、書類というのも捨てにくいものだ。本は好きとか嫌いの要素が大きいのだが、書類は要不要といった物差しがふってきて、なんかとりあえず必要そうに思えてしまったりする。

最近流行は、ドキュメントスキャナでがんがんとりこんでデジタル化&紙は捨てる。う〜んやってみたい。いつの日か実現したいとは思う環境。とはいえ、実は今の仕事とプライベートの環境だと、それほど紙モノが多くない。一昔前にネット・ベンチャーにいた頃を思い出すと嘘みたい。あの頃は、IT関係の最先端にいたような気がしてたけど、実態は、書類の山に埋もれていたわけだ。

ScanSnap FI-S500
ScanSnap FI-S500
富士通 2006-02-10
売り上げランキング : 723


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とりあえず取り込むほどの分量でもないので、まずは不要な書類を片っ端から捨てる。たいていの書類はなくてもまったく問題ない。問題がないどころか、かなり気持ちがいい。片付くので空間的にもすっきりするし、空間がすっきりするから精神的のもすっきりする。モヤモヤする「元」がないわけだ。これは、他のいろんなものに共通して言えるわけだが、そのことがわかったのは実際に、勇気を出して捨ててみてから。

だいぶ減らしたところで、次は分類、整理となるわけだが、それはまたあらためて。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 減量記録

ギターがきたー

APXT-INAうれしさのあまり思わず駄洒落。

ヤマハのミニエレアコギター APXT-INA。

ヘタうまバンドのバンマスおすすめの逸品。サイズといい音といい、言うことなしで文句なし。超かっこいい。

ぼくはベースは弾けるけど、ギターは弾けない。それはすなわちコードが弾けない。

さぁ今夜からがんばって練習練習。週末の歓迎会には間に合わないけれど、次はギターで参加できるようにがんばるのだ。  


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(185) | 物欲:

2006年06月19日

オヤジダイエット[158日目]クロアチアと引き分けたからといってやけ食いしたわけではありません

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.4kg
体脂肪率:21.6%
BMI:23.6
二回目測定
体重:76.1kg
体脂肪率:18.9%
BMI:23.2
やっぱりサッカーは大勢で見たほうが楽しい。ぼくの自慢のプロジェクタも、なんだかいつもよりも心なしか明るく写そうとがんばってるような。


映画好きな妻へのプレゼント。

来年は、これでたくさん映画をみようね。

うまけんはこんなもの食べたよ〜有楽町・銀座・丸の内の大盛おかわりグルメ:ドーン - livedoor Blog(ブログ)


試合は、あいつはすごいあいつはなんだなんなんだ、という展開であんな結果だったけど、夜遅くまで飲んで騒いで応援するのはやっぱり楽しい。サッカー、とくにW杯は、やっぱり地球の裏側の方でやってもらって、時差がありまくりで深夜とか早朝とかに見なくちゃならなくなるほうが、盛り上がるような気がするのはぼくだけではないだろう。

で、寝る前にドカ食い。最後にみんながメシを食えるようにと炊いたごはん。丸々残っていたので、丸々全部食べてしまいました。やっちまいました。やっちまったことはしょうがないので、忘れることにしました。忘れたからと言って、すむことでもないですが。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月18日

オヤジダイエット[157日目]本を捨てるということ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.3kg
体脂肪率:21.1%
BMI:23.3
家の中からガラクタというガラクタをこれでもかこれでもかという勢いで捨てまくってみた。なにをもってガラクタというのかについては、いろいろな見方があるとは思うが、とりあえず下記の本に従って、ほとんどのものをガラクタだとみなすことで、ふんぎりをつけてみた。

いちばんの難敵は、やはり本であった。

これまでの人生において、まともに本を捨てたことはない。多少なりとか、雑誌の類とかはあるけれど、それ以外はほとんどずっと持ちつづけていることになる。そうはいっても全部が全部とってあるわけでもないのだが、必然、家の中は本だらけになっていく。

収納スペースには段ボールに詰まったままの本があり、作りつけのむやみやたらにでかい靴箱の大半は靴ではなく本で埋められ、玄関の脇には本棚が置かれその隙間という隙間に本が詰め込まれていた。

そんな状態だった。

本を捨てるのは、なぜか罪悪感がついてくる。人にもよるだろうけど、少なくともぼくはひどく後ろめたい気持ちになる。その気持ちに言い訳をするために利用するのが、ブックオフの宅本便。ブックオフそのものの好き嫌いもあるけれど、こうすることで、本を捨ててしまうのだ、という自責の念を少しだけ緩和できる。

その数、段ボールで6箱。ざっと300冊超。

この300冊は、まちがいなくぼくの一部である。この瞬間のぼくは、この本に書かれていることに影響され、構成されているのだ。言い換えれば、この本はすでにぼくの血肉となり思考となっているのである。だからこそ捨てることができ、だからこそ引き裂かれんばかりの痛みがあるのだ。

書いて送辞の句としておこう。惜別の思いをこめて。


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門カレン・キングストン

おすすめ平均
stars明日もいらなくなった本を売りに行く予定!
starsすでにキレイ好きの人がもっとキレイ好きになる本
starsこれからにわくわく!
stars清く 正しく 美しい生活を求めて
stars気軽に楽しめる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月17日

オヤジダイエット[156日目]プール掃除をしたことがないなら、ぜひしてみてほしい

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
体脂肪率:22.0%
BMI:23.4
朝から保育園のプール掃除。予想以上の重労働で、筋肉痛はまちがいなし。時折のぞく強い陽射しを浴び、シャワーホースで水をまきながら、真っ青なプールをごしごしときれいに洗い上げていくのは、やってみた人だけがわかる爽快感。

娘のために額に汗してがんばるぞ、とか思っていたけど、誰のためとかなんとか理由付けもご褒美もいらなかった。ただただ、プールをきれいにする、という行為だけで、十分すぎるほどすてきな時間なのだ。

いい運動のあとにビールをいただき、家に帰ってシャワーを浴びて、昼寝。毎日がこんな暮らしだったら、もしかしたら他になにもいらないかもしれない、なんて気持ちにすらなる梅雨の谷間。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月16日

オヤジダイエット[155日目]というわけで寒天効果かいきなり1.9kg減

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.3kg
体脂肪率:22.7%
BMI:23.3
寒天がお腹を掃除してくれたということなんだろうか、ごっそりでげっそり。すごい。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月15日

オヤジダイエット[154日目]粉寒天はちょっとすごいぞ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-8.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.2kg
体脂肪率:21.4%
BMI:23.9
食事
朝食
コーヒー
昼食
夕食
豚と野菜のしょうが焼き キャベツに手作り和風ドレッシング わかめ あんかけ豆腐 ビール2本 粉寒天2g入れたみそ汁
なんだなんだこの膨満感。胃の中で、どんどん固まっているみたいで、お腹の一部というか一カ所が、しこりのように固くなってきた。あきらかに寒天がここにある。その存在感たるやすごいものである。

侮っていたかなぁ。

この前の出張前半に久しぶりの暴飲暴食がたたって、すっかり便秘になってしまったので、粉末の食物繊維を買って飲んでみたりしていた。あれはあれできちんと効果が出たとは思う。だけどあの日は、あるある体操もしたし熱めの半身浴もしたし酢も飲んだし。正直、ファイバーだけのおかげというほどの実感もなかった。

寒天も似たようなもんだろ、なんて思っていたけれど。

いやはや全然ちがう。これで痩せるかどうかとか体にいいとか悪いとか、結果がどうこうでなくて、寒天を食べるということはこういうことなのか! という目が覚めるような腹がごろごろいうような、そういう感じ。

最初に胃で膨らみ始めたときは、おいおいなんだか腹痛くなっちゃうんじゃないの? なんて不安になるくらいだったけど、それから30分くらいたったら、なんだかユルゴロユルゴロしてきて、だんだん腹の中を進んで行っている。でもってそのことが、体の中からも外からもよくわかる。

いやぁおもろいぞ寒天。
寒天王子さんありがとう。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年06月12日

オヤジダイエット[151日目]W杯日本代表が負けて味わう久しぶりの喪失感

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-8.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.7kg
体脂肪率:22.5%
BMI:24.0
食事
朝食
コーヒー
昼食
エヴィアン1.5l
夕食
鰆の味噌マヨ わかめとささみ 納豆 ※米抜きなのだ
いや実に懐かしい。

たしかフランスW杯の予選の頃は、毎週、こんな絶望的な結果・展開・気持ちを味わっていたような気がする。今日勝てば、今日は勝たないと、という試合を負けたり引き分けたりしてしまって、結果、自力では行けなくなってカザフスタンかどこかの結果に左右されるような状況になってしまう。

あとは勝つしかない、なんていうのも久しぶり。追い込まれてしまったこの状況には、なんだかムズムズしてくる。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月11日

オヤジダイエット[150日目]またしても二日続きの暴飲暴食

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.1kg
体脂肪率:22.0%
BMI:24.1
食事
朝食
コーヒー
昼食
うどん3人前 
夕食
納豆巻 山芋おくら納豆 刺盛 ビールたくさん ワインたくさん
昨日も今日も飽くることなきバンド練習の日々。すなわち飲み会でもあるわけだ。飲んで飲んで飲んで弾いて飲んで弾いて……のエンドレス。今回はボンゴという太鼓なので、かなり気が楽だったりもして、ますます杯が重なっていくわけだ。

このバンドも回も重ねること3回目。コード表だけですらすら弾いてしまうウクレレシスターズにはびっくり。初心者だったのはいつのことやら。太鼓の楽しさにも目覚めつつ、でもやっぱりギターへのあこがれもふくらむばかり。バンマスが使っているヤマハのデジアコがなんとも切なく魅力的。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(1) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月10日

オヤジダイエット[149日目]あれだけ暴飲暴食してもちっとも太らないというのは、もしかしてどっか悪いのか?

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.0kg
体脂肪率:21.5%
BMI:23.5
食事
朝食
コーヒー
昼食
コーヒー
夕食
ビールとか焼酎とか飲みながらバンドの練習
とすら思えるほどの結果。

まぁ木夜〜金昼までの半日断食、期せずして自力整体整食法を実践したというのが大きいとは思うけど、前半三日間の暴飲暴食など吹き飛ばしてしまうほどの効果が出るとは思わなかった。

というわけで、今日からまた少食な日々にもどっております。加えて、なんかしらちょっと目新しいこともしようかな、となにやら企んでもおります。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月08日

オヤジダイエット[147日目]さすがに飲みすぎな日々を反省して、今日は夕飯抜きにしました

朝食:納豆3パック ごはん 目玉焼き みそ汁 コーヒー
昼食:らーめん開にて味噌ラーメン大盛とライス
夕食:なし 水2リットル

ちなみに酒も抜きです。
食べるときは食べ、食べないときは食べない。
オンとオフをしっかりわけているわけです。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月07日

オヤジダイエット[146日目]生ビールを12杯飲んでしまいました

朝食:納豆 目玉焼き 塩鯖 みそ汁
昼食:らーめん開 自慢のつけ麺大盛
夕食:生ビール12杯 もずく酢 めかぶ納豆 皮串など

朝食付きなのが玉に瑕。コーヒーだけのつもりが納豆の誘惑に負けてしまった。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 減量記録

2006年06月06日

オヤジダイエット[145日目]生ビールを15杯飲んでしまいました

朝食:コーヒー
昼食:辰巳ラーメン 半ライス
夕食:生ビール15杯 もずく酢 めかぶ納豆 皮串など

飲み放題時間無制限なのだからしかたがない。アルコールがまわってくる前に7,8杯は飲んでしまいます。そうこうしているうちに、突然酔いがまわってきて、あとは野となれ山となれとなります。いかんですな。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月05日

オヤジダイエット[144日目]生ビールを17杯飲んでしまいました

朝食:コーヒー
昼食:ラーメンと中華あんかけ飯
夕食:生ビール17杯 つまみいろいろ

暴飲暴食な日々の幕開け。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量記録

オヤジダイエット[144日目]今日から一週間出張なのだ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.5kg
体脂肪率:20.5%
BMI:24.0
というわけで、しばらく体重が量れない。量らないから、太ったか痩せたかもわからない。

そのうえ、出張となるとどうしても食生活が乱れがち。正確には乱れるわけではなく、ついつい食べがちになってしまいがち。普段とちがう時間や場所に、少なからずストレスをうけているようで、おそらくはその解消というかはけ口として、安直なのが食べることだというわけだ。

そうはいっても、持ち前の気力で、食べなきゃいいだけなんだけれど、そうはいっても、なかなかどうして。

しかし、久しぶりに昼飯、それもラーメンを食べると、いやはや猛烈に眠くなる。夕飯食べてもこうならないのに、なんで昼飯だと眠くなるのだろうか。違いがわからん。

そして腹が重い。空腹状態に慣れてしまっていたのでついぞ忘れてしまったが、空腹だと腹の中が実に清涼なのだ。こうして食べ物が入っていると、なんか荷物を抱えているような気になってくる。

こう書くと悪いことばかりのようだが、そうでもない。久しぶりに昼飯を食べて思い出したのは、実によい気分転換になるということである。昼飯を食べるというのは、外に食べに行けばもちろんのこと、たとえ買ってきたものを自席で食べるにしても、実に手軽に気分転換を図れるわけだ。

んなことはあたりまえなんだけど、あたりまえのことを再認識してみるってのは、なかなかおもしろいもんだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量記録

2006年06月01日

オヤジダイエット[140日目]帰宅時にはかってみたらなんと76kgだったりしてびっくり

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.8kg
体脂肪率:21.8%
BMI:23.4
食事
朝食
コーヒー
昼食
夕食
スパム野菜炒め 冷や奴 ごはん 納豆 みそ汁 ビール2本
体組成計を買ってからは、それまでとちがって、日差変動が少なくなっていた。全身で体脂肪率を測定できるため、体内の水分移動による影響が出にくいわけである。だから、最近は、夕方とか夜とかはほとんど量っていなかった。

昨日は暑かったので、帰宅後、着替えがてら軽い気持ちで乗ってみたらびっくり。

76kg 19.7%

そして体年齢がなんと38歳。はじめて30台に突入。
と言っても、まだ実年齢より上なんだけどもうやだ〜(悲しい顔)


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(3) | 減量記録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

