アクセスランキング

2006年01月17日

禁煙で痩せたよ

dontsmoke.gif

禁煙すると太る、という。確かにぼくも、禁煙してからかれこれ5年になるが、吸っていた頃にくらべておそらく10kgは太ったと思う。

曰く、食べ物がうまくなるからたくさん食べてしまう、たばこを吸ってるときには脈拍が高まりこれが一種の運動となりカロリーを消費していた……云々。

例のごとく、どれもこれも一理あるようなないような。ダイエット関連はこうした話題だらけで、とても楽しい。自分がどっちに転んでも正当化するための理屈がちゃんと用意されているのだ。

そうは言っても、禁煙したら必ず太る、ということもないだろう。自分のことを考えても、禁煙してから、年齢とともに筋肉も落ち、それに伴い運動量も減ってきたのだろうし、それなのに暴飲暴食を楽しんでいたわけである。禁煙そのものの効果や影響というだけではなく、ほっといても太りそうな頃に、禁煙「も」した、といったあたりが妥当かと。

ということで、ここに来た方も安心して禁煙できるわけである。

ある日の昼下がり、寝坊したぼくはまだ起きて2時間くらいだったけど、ふと起きてから今までたばこを吸っていないことに気づいた。たまたまだったけど、そうそうはない。そんな出来事だった。やめちゃおっか。でやめてしまってはや5年。

ダイエットも同じ。もともとぼくは朝食をほとんど食べない。朝は濃いめのブラックコーヒーをきゅっと飲むだけというのがかっこいいと信じているからである。その昔はそのためにエスプレッソマシンまで買ったくらいだ。昼ごはんはどこにしようかな、なんて考えていたらメールが来て返事を書いて、ふと気づいた昼下がり。朝も昼も食べていないなんて、ありえないということもなくこれまでも年に数回は起きていた。やせちゃおっか。でダイエットが始まったのだ。

禁煙もダイエットもどちらも挫折する人が多い。禁煙を成功したぼくは、はたしてダイエットも成功させることができるのだろうか。

投票する もっとダイエット体験談を読む
posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(3) | 雑記:
この記事へのコメント
いやぁ〜びっくりしました。
新年から始めるにはピッタリのテーマかも
しれませんね。
それにまた切り口が面白いので読んでいて
楽しいです。またヒットしそうな予感!

ダイエット。これは女性にとって永遠のテーマ。
もちろん私も、成功と挫折を経験していますが…。くれぐれもご無理なさらないよう。スランプに陥ったら遠慮なく吐き出してくださいね。
そんな時も私達は応援しまーす!
Posted by みなみ at 2006年01月17日
みなみさん:
そうです。年が明けたらダイエットです。
正月太りも年末の食べ過ぎも
みんななかったことにするんです!
なればいいけどねw
くじけたらきれいなバラでなぐさめてください。。。
棘が刺さらないようにお願いします。
Posted by うまけん at 2006年01月18日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11817867
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ファスティング復食1日目
Excerpt: 待ちに待った復食初日。いつもよりちょっぴり早起きして待ちに 待った朝食。 おかゆ、野菜サラダ、ヨーグルト、野菜サラダを頂く。 良いか悪いかは別にして、野菜サラダには好きな中華ドレッシングを ..
Weblog: 千葉県八千代市 〜整体道’志高く’〜
Tracked: 2006-01-18 15:30

カロリーを控えていても…
Excerpt: カロリーを控えようとしてもこれがなかなか、人間というものは弱いですね。結局は後でたくさん食べてしまっ
Weblog: ダイエット
Tracked: 2006-06-23 17:33

ダイエットに関する話題とリンク
Excerpt: 美容やシェイプアップのことでは、色々なトピックがありますね。最近は、ネットでもかなり情報が集められる時代に
Weblog: ダイエットに関する話題とリンク
Tracked: 2006-08-11 12:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。