アクセスランキング

2006年01月20日

階段で痩せたよ

電車通勤。必ずあるのが階段。今どきは、ほとんどがエスカレータ。バリアフリーでエレベータまでついている。しかしこのエレベータは後付なのノ、ほんとよくつけたよな、とか思う。駅の構造上、まさかここにつけるとは、というところに新設されていてびっくりする。すんごい奥のほうとか。

乗換駅になる永田町では、フロアにしたら何階分だろう、3階くらいはあるんじゃないかな、というエスカレータがある。乗換客が大量なこともあって、エスカレータが3本かかって時間帯によって真ん中が上向きだったり下向きだったり。

これまでなら、エスカレータの左側に前の人と1段あけて大人しく立って本でも読んでいたもんだ。右側をせわしなく歩くほど急いでいるわけでなし、長いエスカレータは電車で読みかけだった小説の気になる展開を追うことができる貴重な時間だったりもした。

今はちがう。エスカレータの脇にある、細くて狭くてすごい長い階段。エスカレータの特に左側に向かって並ぶうつろな目をした人たちに別れを告げて、ぼくは颯爽とその階段へいくのだ。いまだにそんな自分が信じられない。

ところがこの階段。あまりと言えばあまりに狭い。人一人すれちがうのがやっと。太っても痩せても骨格的に大柄なぼくは、降りてくる人とぶつからないように始終体を斜めにしなくてはならない。しかたなく、左肩を引いてみたり右肩を引いてみたりとバランスなどとってみたり。

階段愛好家の人はけっこういる。積極的に階段を選択し、階段を楽しみ、階段を愛している。階段に入ってみると、実はそんな人が大勢いることに気づく。村上春樹の東京奇譚集にも似たような話があったけど、あれはほんとだ。

駅だけではない。目的地のオフィスビル。地下2階から5階まで上るその階段。見上げると、踊り場をくるりと回っていく後ろ姿。軽快なリズムで降りてくる足音。すれちがいざまに思わず会釈というかさりげなく挨拶をしてしまうのは、幼い頃連れていかれた山での思い出がそうさせるのか。

投票する もっとダイエット体験談を読む


posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | 運動:
この記事へのコメント
はじめまして!うまけんさん

普段の生活を利用してダイエットするのはいいことですね!

これからもダイエットがんばってください。

応援してます。ポチッ!!
Posted by at 2006年01月20日
悠さん:
ダイエットアドバイザーからコメントいただき感謝です(^^)
なかなか役立ちそうな記事がたくさんありますね〜
ゆっくり読ませていただきます。
Posted by うまけん at 2006年01月22日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

無料レポート「なぜ、あなただけ『ダイエットしても』痩せないのか・・?痩せない秘密を教えます。」
Excerpt: あなたは、ダイエットしても痩せない秘密をご存知でしたか? ●ダイエットしているはずなのに、なぜか太っていた!! なんて経験ありませんか? ●ダイエットしているの最中に、突然太った!! ことあり..
Weblog: ダイエット成功者のダイエットノウハウ~やせたいならやせたヤツから話を聞け!~
Tracked: 2006-02-03 17:24

★絶対お得!!500g⇒2,000円 ローズヒップティー ♪毛穴を引き締め、美肌に効果!
Excerpt: ★絶対お得!!500g⇒2,000円 ローズヒップティー ♪毛穴を引き締め、美肌に効果! 天然ビタミンCの宝庫・野茨バラの実のお茶 アンデス・ローズヒップティーでヘルシーティータイムを♪店長がこだ..
Weblog: しわ・にきび・肌荒れ対策で美白!美肌!
Tracked: 2006-02-09 14:49

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。