アクセスランキング

2006年02月03日

友だちと痩せたよ

DSC00223

ダイエットをしているということを、公言するのと黙ってやるのとではどっちがいいのだろうか。これまた一長一短なのは言うまでもなく、 どちらでも成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。だからといって断定的な答えなんてやっぱりないんだと決めつけるのは、 これまたどうかと思う。

ぼくの場合はこうしてブログにしてしまっていること、かつブログで匿名を貫き通していないことでおわかりの通り、 周知しているどころかある意味告知しているとすら言える。

したがって、現実世界でのぼくがダイエットをしていることは、大多数の人は知っていて、気づいていないふりをしている人までいれたら、 かなりの人にばれている。というかばらしているのだが。

「ダイエットしてます」という看板を高く掲げると不思議なもので、「実はぼくも」「そういうなら俺も」といった感じで、わらわら、 というほどではないけれど、これまでダイエットとは縁のなかったような人たちが賛同してくれたり、応援してくれたり、共闘してくれたりする。

お互い勝手に痩せるしかないわけで、そこにチームプレーってあるのかないのか微妙だけど、 仲間好きなぼくとしてはうしうしとうれしくなってしまう。なにをやるにしたって、1人より2人、2人より大勢のほうがいいに決まっていて、 楽しさや面白さは人の数の二乗したところにあるのが一番手っ取り早く味わえるのだ。 こうなると結果はどうでもよくなってしまうのがありがちな展開だけど、目的を共有しているだけのゆるい仲間意識というのは、 結果を意識しないことには成り立たないような気もする。そういった「ゆるい」人間関係ってのもいいもんだ。

これはちょっと受験勉強をしているときに似ている。お互い勝手に勉強して合格するしかないのに、なぜか友だちの家でやってみたり、 友だちを一緒に予備校行ってみたり、意味なく一緒に徹夜してみたり。そのうち、それ自体が楽しくなってくるところも似ている。 なんであれブログを書くということにも、そういう部分があるような気もする。

あの頃の未来には立っていないけれど、それでもうまくはいってるような気がしてきたからいいんじゃない?

投票する もっとダイエット体験談を読む

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(2) | 雑記:
この記事へのコメント
うまけん、こんにちは(^^)

確かに連帯感ってあるのかも。特に日本人ってそういうのが好きだったりするし。

公開するっていうのは、実はダイエットの場合、いいことのように思うよ。
実際、誰にも何も言わずに10kgとか痩せると、絶対に周りは「病気だ」とか「癌かも?」とか言うからね。
たまたまだけど、オレは仕事が一番厳しいときに10kgぐらい減ってた時期があって、すごく心配された経験がある。常に「大丈夫?」と聞かれると、元気なはずなのに元気じゃなくなったりするしね。

それに、誰かが自分のがんばっていることを知っててくれることって、すごく励みになるからね。

ということで、あと17kg?がんばって!

Posted by kazu3 at 2006年02月03日
うまけんさん、こんにちは^^
連帯感っていう気持ちわかります。

私もブログで体重を公表しているので
ダイエットが続けられています。
やっぱり、仲間がいてコメントももらうと
励みになります。
Posted by ブリジット at 2006年02月03日
私は仲間を集めてMLやってます。

サイドバーの体重グラフいいですね。
Posted by あがわん@銀座で一人暮らし at 2006年02月04日
こんばんわ!うまけんさん
ダイエットマスター悠です。

僕の考えではダイエットすると宣言して目標達成するまでは一喜一憂しないことですかね。

それじゃー応援していきます。
Posted by ダイエットマスター(未熟)悠 at 2006年02月04日
kazu3:
そうなんだよね。
ところが76kgくらい痩せても、いっこうに痩せた感が伝わらない。だから、まだ心配もされない(^^;)。
10kgいかないとだめだなこりゃ。

ブリジットさん:
コメントありがとうございます!
ですね〜。こうしてコメントもらえると、たしかにはげみになります。
砂糖中毒
http://beautydietblog.seesaa.net/article/9742173.html
拝見しました。
先日スーパーサイズミーを見て、ほぼ同じようなことを感じたばかりなのです。
ぼくも、もっぱら蜂蜜だけをなめております(^^)
またよろしくです!

あがわん@銀座で一人暮らしさん:
ごぶさたです!
あがわんさん、人脈広そうなので
ML参加者の方もおもしろそうな方がいそうですね〜。
体重グラフ!
これを使いたいがためだけのいSeesaaに移ったのでした!!!

ダイエットマスター(未熟)悠 さん:
いつもありがとうございます!
不動心っすね不動心。
もっと身も心も精進しないといかんですね(^^;)
ところでなんか肩書きが昇進なのかなんなのか微妙……(^^;)



Posted by うまけん at 2006年02月04日
私も、もうまけんに触発されて
ダイエットを公表したしねぇ。
今まで、日記を書いても2日で
終わってしまう私が、もう
一ヶ月近くブログをつけている。
驚きだ!!!!!!!

一人でやるよりも、大勢がいいね。
相乗効果がすごい。人をも変える
力が知らないうちに湧き出てくる。

まだまだまだ、目標体重には
お互いほど遠いが、がんまりましょう!!
後、15キロ!!!
Posted by nekota at 2006年02月05日
nekotaさん:
猫田さんのブログを読むと
いつもゲームばかりやっている姿からは想像もつかない一面が伺えて楽しいです。
あと15kgかぁ。お互いまだまだこれからっすね。
Posted by うまけん at 2006年02月07日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

発掘!あるある大事典
Excerpt: フジテレビ系列の大人気番組、「発掘!あるある大事典」は常に最新の情報を、あるある大事典の独自の視点で伝えてくれて参考になりますね。今週、発掘!あるある大辞典で取り上げられたテーマと、関連するグッズを速..
Weblog: あるある大辞典NEWS
Tracked: 2006-02-03 17:28

レーサーダイエット
Excerpt: ダイエットで悩んでる方に朗報です!簡単!お手軽!安全!なダイエット!今まで、失敗したあなたも大丈夫!?体験者語る!簡単ダイエット!
Weblog: レーサーダイエット
Tracked: 2006-05-06 19:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。