アクセスランキング

2006年04月14日

W-ZERO3:また初期化

こんなこと↓が同時多発で発生した。

-----

・ライトメール等々が文字化け

たしか高速化サービスがそろそろ有料になるというライトメールが来ていたな、と確認してみたら全部のメールが文字化けしていてまったく読めない。数日前に届いたそのメールは読めたので、ここ数日で文字化けしたらしい。

・SDに入れてあったアプリケーションが起動しない

Todayに使っているSPD PocketPlusにAddしたアイコンが化けている(標準のウインドウのようなアイコンになっている)ことに気づいた。タップしてもなにも起動しない。

これはおかしいと思い、プログラムフォルダをあけてみたら、やはりここでもアイコンが化けている。

ならばと思い、ファイルエクスプローラからSDを開き、該当ファイルを直接観てみた。するとここではアイコンは正常に表示されている。もちろんタップすればちゃんと起動する。

-----

もちろんソフトリセット(リセットボタン)もハードリセット(電源押しながらリセットボタン)も試した。が、回復しない。それどことろか、ハードリセットで日時が初期化されてしまった関係で、試用期間中のSPDソフト2つがどちらもいきなり期限切れ扱いになってしまった。泣きっ面に蜂。

ここ数日でやったことはこれ↓くらい。

・PocketInformant インストール&日本語化
・Phatnotes インストール&日本語化
・Phatpad インストール&日本語化

PocketInformantは、試用していた直接DLしたバージョンだと細部まで正しく日本語化されていたのだが、Phatnotesとのバンドル版だといまいちうまくいかない。バージョンが微妙にちがうためかなと思われるが、これは痛い。

ちなみにバージョンを調べておこうと思って、PocketInformantの設定画面を開いてみたら、なんとここの画面も文字化けしてしまっていた。とほほ。

日本語のほうが、もうこれは比べるまでもなく便利である。というか、日本語化できなかったらPocketInformantは使いこなせないどころか使えないと言っても過言ではない。少なくとも買ってないのはまちがいない。これは他のソフトも同様。作者のみなさまには感謝してもしきれない。

おかげでPocketInformantの便利さがわかってレジストしてさぁこれからガリガリ使うぞ!という矢先の出来事。こうなると初期化しかなさそう。こうした不具合対処による初期化はこれで3回目。名だたる先輩諸兄からすれば、たったの3回、なのだけれど。

初期化してすっきりしたい気持ち半分、いろいろ再設定するめんどくささ半分。なまじカスタムが容易なだけに、安易にいじってはこうして不具合を引き起こしてしまう。不具合は突然襲ってくるようでいて、その実、原因は自分にあったりする。わかってはいるものの認めたくはないことの1つである。


posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3
この記事へのコメント
うーん
凄い楽しそう(^^;
Posted by ナカモト at 2006年04月14日
ナカモトさん:
現時点では、ドコモ解約しなくてよかったです。
してたら大変なことになるところでした(^^;)
Posted by うまけん at 2006年04月15日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。