アクセスランキング

2006年04月18日

W-ZERO3:<Today>と[Today]

Zero3のデバイスのロックを簡単操作で !!
エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/ウェブリブログ
http://niegh.at.webry.info/200602/article_11.html


ずっと前に↑こちらの記事を読んで以来、愛用している設定がある。

画面回転ボタンにTodayを割り当てることで、どんなアプリの画面からでもこのボタンを2回押せばすぐにロックがかかる、というTips。

ちょっとさわっては、画面回転ボタンをちょんちょ〜ん(2回目は長押し)するとすぐにロックできるから、とても便利。ユーティリティなどもいろいろあるみたいだけど、標準機能だけでできるし、感覚的に便利なので愛用していた。

先日の初期化〜再構築に伴い、当然のことながら、これも再設定しておいた。

が、しかし。画面回転ボタンを押すと、なぜか設定>Todayが開いてしまう。そう、画面のデザインテーマとかアイテムを並び替えたりする設定画面。おいおいそりゃないだろ。たしかにこっちもTodayはTodayだけど。

で、やっぱりまずはW-ZERO3というかWM5を疑いました。また不具合発生?なんて。

ごめんなさい。たいていの事故は人的ミスから発生するのです。

でも、<Today>と[Today]があるとは思わんだろ。というか、設定>Todayをボタンに設定したいとは思わんだろ。「ボタン一発で簡単起動。いつでもすぐに画面のテーマを変えられます」って、そんなことしないだろ。

UIのデザインにはいろいろな可能性があると思う。MacOSで始めてコンピュータに触れたぼくには、Windowsの水はまだまだ苦い。だいぶ飲めるようにはなったけど、やっぱりまずい。こっちの水は、それしかないから飲んでるのかもしれない。おいしい水をたくさん飲むためにはどうすればいいのかを、ちゃんと考えたほうがいい。体の○○%は水でできています、ってよくあやしい広告にも書いてあるし。


posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。 
このTIPS、個人的にかなり気に入っているので、紹介していただいて感激です。
ご紹介いただいた効果か、この記事だけ参照数が一気に30件ちかく上がってビックリでした。
Posted by (技術屋+企画屋)/2 at 2006年04月18日
(技術屋+企画屋)/2 さん:
こちらこそありがとうございます。
大変便利に使わせていただいております。
30件!
アクセス向上に貢献できたとしたらなによりです。
またよろしくお願いします。
Posted by うまけん at 2006年04月19日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。