アクセスランキング

2006年06月20日

W-ZERO3を解約した理由 ※またPDA的なものを買おうとしている未来の自分へ

三ヶ月ちょっとで、W-ZERO3を解約しました。
以下は、未来への自分への戒めとして書いておきます。

  1. W-ZERO3に乗り換え(一本化)できない

    ふらふらっとしてつながらないことがあります。これが痛い。もはやほとんどライフラインとしての電話としては、つながるのは当たり前。 しかたないんだけど、ビルの中心部とかでも弱くなってしまうのも痛い。

    バッテリの持ちが悪いのも難点。

    全般的な操作感。WM5.0のモッサリ感はFOMAよりすごい。動きが重いことがわかっているので、 ついつい操作するのがおっくうになってしまって、あんまり使わなくなってしまう。(から、バッテリがなくなることも減るw)

    結果、携帯を解約できず、ダブルホルダーにならざるを得なかったわけです。

    じゃあ何で買ったの?
  2. ダブルホルダーであることはかなり不便

    ・コストメリットが低い
    ・手荷物が多くなる

    じゃあ何で買ったの?
  3. 実は日常的にノートパソコンを持ち歩いている

    そんなことは初めからわかっていたんだけれど、結局、ノートパソコンを持ち運んでいるから、 必要があればノートパソコンを立ち上げればすむわけです。

    当然、エクセルだとかパワポだとかW-ZERO3だから読めるとされている書類も、ノートパソコンで見ればすんでしまう。

    それよりなにより、仕事のメールは仕様上、このノートパソコンでないと見ることができないのです。

    じゃあ何で買ったの?
  4. 手帳的なものをデジタル化するのは、心理的な抵抗感がある

    とくに今回感じたのはメモについて。

    Phatpad(Arie's blog | PhatPad 3.0 for Pocket http://arie.jugem.cc/?eid=61)という、 かなりよさげな手書きメモアプリを購入して使ってみました。確かにすごいいい。 RODIA"11をめくって使うのとほとんど同じように使うことができます。さらに、音声メモなんかもできたりして。 スペック的にはまちがいなくいい。

    でも、でも、やっぱりアナログ、手書きのほうがいいんです。W-ZERO3を使えば使うほど、 Slip-onの革ケースに入ったRHODIA"11にSIERRAのペンでカリカリ書きたくてしょうがなくなってしまうのです。

    じゃあ何で買ったの?

やはり携帯電話の代わりにはならない。ましてや、電話あるいは超便利な電話としてとらえるのは難しい。そうしようと思ったけれど、今のところ消化できていない。

うまけんはこんなに痩せたよ〜プチ断食でオヤジダイエット!: w-zero3:きっとわかる


この頃にはもう解約を考えていたけれど、まだ踏ん切りがつかなくて、自分に強弁をしていたわけです。

これまでもザウルスやPalmで、まったく同じ経験をしたのに、まったく懲りていません。なぜか、 今度こそうまく使いこなせるんじゃないか、などと根も葉もない妄想にとりつかれてしまいました。上にあげたことも、 買う前からわかっていたことばかりだし。

またこういうのが欲しくなったときのためのメモ。

  1. 毎日持ち歩きたいか、いつも一緒にいたいか。
    (どのポケットに入れる?)
  2. 機能だけではなく、デザイン、大きさ、重さも重要
    (ほんとにかっこいい?)
  3. モバイルグッズでは、自分の生活習慣は変わらない
    (モノではなかなか変えられない)
  4. これ1つで何でもできるなら、買わないこと
    (過去の教訓を活かすべし)

参考:

F's Garage typeC
http://rblog-media.japan.cnet.com/0032/2006/05/wzero3_19a2.html

PCNAVI デジタルユーザーズレポート: さようなら W-ZERO3
http://pcnavi.jp/2006/04/wzero3_3.html



posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。