アクセスランキング

2006年10月01日

28cmの靴で痩せたよ


DSC00415.JPG
Originally uploaded by shiraiken.
久しぶりに靴を買った。

ぼくの足は28cmとわりと大きい。わりと、というのが大事なところで、すごく大きいとずっと思っていたのだけれど、とある大きな靴専門店の店長さんに言わせると、28cmなんてたいしたことないらしい。

たしかに店内に並ぶ30cm前後の靴と比べると、ぼくの足なんて小さい小さい。自分がいわゆる大足だと思っていたのに、そこではすっかり小者扱い。なんだか形見まで狭くなってくるもんだ。

しかしそんなのは、その店の中でだけの話。一歩外に出て、いわゆる普通の靴屋に行けば、28cmはやはり大きいわけだ。ちょっといいな、と思って「28cmとかってありますか?」などと聞こうものなら、「んなでかいのあるわけないだろ」的な顔をされることはまちがいなしである。

今回買ったTimberland。もちろん28cm。店内で28cmが用意されていたのは、これとあともう一種類だけ。有名チェーン店、その中でも大型店舗にもかかわらずこれである。どんなにたくさん靴が並んでいても、ぼくの選択肢はたったの2つしかないのである。

気に入ったものに出会えれば、選択肢の数は問題ではない。気に入らないものがいくらあっても、それは気に入ったものの価値を高めてくれるわけではない。今回はその2つともが甲乙つけがたく、こんなことはめったにない。

東京にもどったら、もう片方もぜひ購入するつもりである。売れてしまっていないことを祈るばかり。書いてて思うが、なんで両方ともいっぺんに買ってしまわなかったのだろうか。


posted by うまけん | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:
この記事へのコメント
けんさんこんばんは。
なんだか忙しいらしいね。おつかれさんです。
Timberlandの靴はいいよね〜。僕も大好きです。本体の作りが良くて。そのもちの良さといったら完全に靴底の磨耗寿命を超えてます。だから靴底修理のきかないタイプは捨てる時にもったいない気持ちでいっぱい。
そう言えば死んだばあちゃんが言ってた。靴を買うときは2足買えって。とっかえひっかえ履くほうが、長持ちするとのこと。
けんさんの買わなかった方の靴がまだあることを僕も祈っとく!
Posted by ひろ at 2006年10月03日
ひろさん、
やっとひとつ終わったのでひと息ついてます。
Timberlandいいよね〜って、おっと靴の趣味まで似ていたとは、お見それしました。というかびっくりしました^^;

おばあちゃんの話はいいねぇ。昔メンズクラブで読んだコラムかなんかにも、いいスーツの同じやつを5着買え、でもってそれを毎日換えていつもピンピンのスーツを着るのだ、と書いてありました。いつの日かオレも! と思ってはいるけど、まだ来ないどころかスーツじたいを着ない人生を歩んでいるのはなぜだろう。

靴で言えば、ここ数年同じやつの黒と茶をセットで買って交互に履いてたりします。今のところはここどまりやなぁ。。。
Posted by うまけん at 2006年10月03日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。