アクセスランキング

2006年10月22日

「超」整理手帳で痩せたよ(2):改造


R0011847
Originally uploaded by shiraiken.
あちこちを参考にさせていただきながら、「超」整理手帳を着々と改造している。

まずやってみたのは、ペンホルダーとコアラバンド。どちらも既製品を使わずに、自作。というほどでもないけれど、ちょっとした工夫。「超」整理手帳ユーザの中では有名かもしれないけれど、にわかユーザにはこういうtipsというかideaが実にたまらないものである。

結局のところ、こうしたことがやりたくて、できそうなものを買ってきてはやってみたりしているのが、ぼくの物欲だったりその1つとしての文房具好きだったりするのかもしれない。まぁそれはさておき。

R0011849差し込み部分のup。ちょっときつめだったのでこのあと、もう少し切り込みを広げた。中にはさみ込んである厚紙との絡みで、差し込みの堅さ柔らかさが決まってくるので試行錯誤が必要。

ちなみにこのペンは齋藤 孝氏ご推奨の三色ボールペン。黒リフィルがないという思い切ったやつ。なきゃないで青を多用するしかなくなるので、いやがおうでも三色志向が高まり、思考も三色化しやすくなる。黒があるとついつい使ってしまうのだなぁと再確認。黒罫に青字はなかなか映える。赤字緑字は言うまでもない。予定もメモもなんとなくたってくる。

標準カバーが余っている方、一度試してみてはいかがでしょうか?。

さんてんり〜だ

R0011845先日も書いたとおり「私なりのコアラバンド」を参考にして巻いてみたゴムバンド。あちらは3本だが、とりあえず2本。1本はメモ用紙を挟み込んでいる。カンガルーホルダとちがって、無駄になる(書き込めない)部分がなくなる。もう1本は、いざというときに資料を挟み込むためにとってある。

最初は、カバーの外から巻いていたが、中の厚紙だけにしたほうが、見た目・使用感ともに上々。

その紙の真ん中には、縦に3本、輪にした透明なゴムをセットしてあります。

SWITCHes_WEB_Log 「私なりのコアラバンド」

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具:超整理手帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25933497
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。