アクセスランキング

2007年02月03日

うまけんはこうして痩せたよ

すっかり日があいてしまって、もはやダイエットはおろかブログ熱のようなものすら冷めてしまった感もある。とはいえ、このまま放置するのもなんだし、ブログを使っての、こうした文章を書きまくるという習慣をやめるのもなんとも惜しいものなので、とりあえず(ある意味)老体にむち打ちながら、久しぶりに書いてみるわけなのだ。

「うまけんはこんなに痩せたよ」と題してブログを書いて、はや一年。まずは結果から先に言ってしまうと、15kg痩せました

ずっと追っていただいた奇特な方にはおわかりの通り、開始当初の三ヶ月で一気に体重が減って、実のところ残りの9ヶ月はただそれを維持できたというだけ。その間リバウンドというほどの体重増加もなく、75〜80kgくらいを行ったり来たり。

体調もすこぶるとまではいかないものの、きわめて好調。いわゆる急激なダイエットによる不具合的なものも、今のところ特に感じていない。

というわけで、30代後半のオヤジダイエットはおおむね成功したと言ってもよいのではないかと思う次第。

ご参考までに、ぼくが実際にやったことなんかをつらつらと書き連ねて、このブログをいったん休止しようかと思います。

基本的には、食べる量を減らして、それまでより動くようにする、それだけ。

とはいえ、言葉通りそのままじゃつまらない。つまらないから続かない。続かなければ痩せられない。というか痩せるわけがない。となると、なんとか自分の気持ちが盛り上げなくては、とちょっと極端にふってみた。

で、具体的にやったのは、こんなこと。

・朝・昼を食べない
・できれば夜も食べない
・通勤は一駅先で乗って、一駅手前で降りる
・階段という階段を使う(エスカレータは乗らない)


特に意識したのは、やはり食べるとか食べないという側。

食べる量を減らす → できるだけ食べない

結果から言えば、食べないだけでかなり痩せた。もちろんこれは多分に人によるのだろう。ぼくの場合、とにかく食べて食べて食べていたので、それを減らせばそりゃ痩せるのだ。一日一食とか断食とかまでいかなくとも、人並み以上食べているのを、人並みにするだけで、一定量は痩せるのが道理。そうは簡単にいかないよ、という人は、きっと大した量を食べてないわけで、裏を返せば、ならもっともっと食えるということでもあるのだ。

ぼくの場合は、92kgの体重を維持ないし増加させるために、食べて食べて食べまくってがんばっていたみたいなもので、そこを減らすことで、かなり効果的に体重が落ちていったわけである。

食事制限はとかく批判されがちであるが、そんなことは馬耳東風。うまけんの耳にそんなことを言うだけ無駄なのだ。

いい年こいてやたらと食べるオヤジは、食べなきゃ痩せるという証明である。若い頃から大食いで、いつまでたっても大食いな人が痩せるのは実は簡単だったのだ。

大食いなオヤジは、とにかくたくさん食べることで、自分のなんたるかとか過ぎていくものとか失われたものとかを手に入れようとしていたりとりもどそうとしていたりするものである。まぁそれだけじゃないかもしれないけれど、そういう輩はけっこういるんじゃないかと、まるで自分のことは棚に上げたかのように思うのである。

だから、うかつに食事制限なんかして痩せたはいいものの、終わってみたら今のような大食らいができなくなるのではないかと恐れている。たくさん食えなくなったらおしまい。ぼくがぼくであるために食べ続けなきゃならないと涙を流しながら歌い続けているのだ。

でも大丈夫。食事制限しようが痩せようが、ちゃんとたくさん食える。今でも、ごはんもラーメンもパスタもそばも焼き肉もトンカツも刺身もお寿司もなんでも、どんぶりで大盛りで特盛りで替え玉でおかわりで何人前でもいける。最大量は、痩せる前とちっとも変わらない。昔のように、毎昼続けていけば、元通りの体重にもどすことも、それがいいのかわるいのはともかく朝飯前である。

というわけで、これは一例かもしれないけれど実例でもある。

痩せようとしてみて、一年間いろいろやってみたら、このほかにもいろいろわかった。その大半は、痩せようと思わなかったら、おそらくやってはいないだろうし、敬遠していたかもしれないことである。食わず嫌いとまではいかないまでも、これといって興味や触手をのばさないことの中にも、やってみるとけっこう楽しいことがある。なんてこともわかった。そんなことはよく言われているし頭ではわかっているつもりだったけれど、やっぱ頭でわかっていただけだったのねという感じ。

なんにせよ、なんかしらをやってみるととりあえずやってみる。とかそんなことかもしれない。

というわけで、2007年はなにをしようか。もう2月だ。


posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記:
この記事へのコメント
ダイエットをするだけで体調がよくなって毎日が絶好調!疲れにくく、明るく楽しい生活を送れるようになります。何より自分に自信がついて仕事も恋愛も積極的になれますね。誰かに見られたいって思う今日この頃だったりします♪
Posted by 3秒で痩せるサムスダイエット at 2007年02月03日
なになにhpブログ一旦停止ですか。
75〜80kgのいったりきたりとのこと。ようやく戻ってきましたか。。92とは恐れ入った!
こちらも「通勤」ということがないせいか、日に日に重量が増えていきそう。体重はなんとかなっても腹の出っぱりってどうにもなんにも。

ところで今日しっかりとfrickrの写真見せてもらったけど、なかなかセンスあるね。
あと親ばかぶりも。
まぁ近々に飲みましょう。

あっちの件はまだ実感湧かず(笑)
Posted by jimaizumi at 2007年02月04日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32739960
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

気になる体重
Excerpt: 引越しをしてからは、体重計にのっていない。置いてきてしまったからだ・・・。困ったぞ。最近食べている量が増えたから、太ったかもしれない・・・。怖いなぁ〜と思っておりました。今日昼間時間があったので、温泉..
Weblog: 絶対綺麗になってやる!!
Tracked: 2007-02-03 17:08

TVのダイエット情報に惑わされないで!
Excerpt: ダイエットはそれぞれの体質によって大きく左右されます。 TV情報を過信するのは危険です。 あなたも間違った方法はすぐに止めて、本当の意味でのダイエットに トライして下さい。
Weblog: お悩みBlog(ブログ) 《女性向け情報》
Tracked: 2007-02-04 03:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。