アクセスランキング

2007年02月04日

Voxで痩せたよ

umakenatVOX070204.JPG

いかんせん今年はこれ!というネタが決まらない。「太ったよ」とか「飲んだよ」とかとかいくつか候補はあがるものの、今ひとつグッとこない。とはいえいつまでもウジウジしていたくないので、えいやで作ってしまいました。知る人ぞ知る(のか?)VOX http://www.vox.com/ です。SNS(mixiなど)とBlogの中間とかいいとこどりとか言われている噂のサービス。

聞くところによると、書いたものの公開レベルを、友だちだけにしたり家族だけにしたり世界中誰でもにしたり、なんていう設定がやりやすいらしい。まぁそのへんはどうでもよくて、テンプレートのデザインとか写真とかがなんとなく気に入ったのと、たんなる新しモノ好きだからです。

でもって作ってみたらなんとまぁ。ネタに困っているぼくにうってつけの機能というかサービスがあるではないですか。

それが「今日の質問」「VoxHunt」

「今日の質問」は、その名の通り、なんかしらの質問が投げかけられているので、「回答する」ボタンを押すと、エントリーの投稿画面が立ち上がるというもの。ちなみに現在表示されているのは

「次に行くとしたら、どの国へ旅行に行きたいですか?」

「VoxHunt」は、まだ試していないので推測ではあるものの、おそらくは指示というかリクエストにふさわしい写真を撮って掲載しなさいという感じ。こちらは現在、

あなたの机の上にある変わった物を見せてください。

どちらもたわいないといえばそうなのだけれど、角度というかちょっとした切り方がおもしろい質問が用意されている。でもって、「回答する」ボタンが用意されているところも、小憎らしい。

とりあえず書くネタがなくても、テーマ的なことが見つからなくても、この質問に猿のように答えていれば、なんとなく書き続けることはできるわけで、これって消極的なようでいて、実はこうした無作為な質問が作る断面こそがリアルだったりおもしろかったりするのかもしれない、なんて言うのは言い訳のようで案外そうでもなかったり。

というわけで、まんまと罠にはまったのかもしれないけれど、とりあえずなんかしらを書く習慣を継続したいので、これに飛びつかせてもらおうかと。こんなものを他人が読んで楽しいのかどうかよくわかりませんが、もしかしたら巧妙な誘導に乗せられて、うまけんの赤裸々な事実が明らかになってしまうかもしれません。気が向いたら遊びにきてください。

では一年間、オヤジダイエットにおつきあいいただきありがとうございました。明日からはVoxでお会いしましょう。といいつつ、今はつながらないみたい。。。意外と不安定だったりするのかもしれないなぁ。

umaken's
http://umaken.vox.com/

※タイトルやデザインは模索中につき、唐突に変わる場合があります。。。もしかすると、移転先すらもすぐ変わる可能性もあったりします。。。

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32782076
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

