アクセスランキング

2007年02月04日

Voxで痩せたよ

umakenatVOX070204.JPG

いかんせん今年はこれ!というネタが決まらない。「太ったよ」とか「飲んだよ」とかとかいくつか候補はあがるものの、今ひとつグッとこない。とはいえいつまでもウジウジしていたくないので、えいやで作ってしまいました。知る人ぞ知る(のか?)VOX http://www.vox.com/ です。SNS(mixiなど)とBlogの中間とかいいとこどりとか言われている噂のサービス。

聞くところによると、書いたものの公開レベルを、友だちだけにしたり家族だけにしたり世界中誰でもにしたり、なんていう設定がやりやすいらしい。まぁそのへんはどうでもよくて、テンプレートのデザインとか写真とかがなんとなく気に入ったのと、たんなる新しモノ好きだからです。

でもって作ってみたらなんとまぁ。ネタに困っているぼくにうってつけの機能というかサービスがあるではないですか。

それが「今日の質問」「VoxHunt」

「今日の質問」は、その名の通り、なんかしらの質問が投げかけられているので、「回答する」ボタンを押すと、エントリーの投稿画面が立ち上がるというもの。ちなみに現在表示されているのは

「次に行くとしたら、どの国へ旅行に行きたいですか?」

「VoxHunt」は、まだ試していないので推測ではあるものの、おそらくは指示というかリクエストにふさわしい写真を撮って掲載しなさいという感じ。こちらは現在、

あなたの机の上にある変わった物を見せてください。

どちらもたわいないといえばそうなのだけれど、角度というかちょっとした切り方がおもしろい質問が用意されている。でもって、「回答する」ボタンが用意されているところも、小憎らしい。

とりあえず書くネタがなくても、テーマ的なことが見つからなくても、この質問に猿のように答えていれば、なんとなく書き続けることはできるわけで、これって消極的なようでいて、実はこうした無作為な質問が作る断面こそがリアルだったりおもしろかったりするのかもしれない、なんて言うのは言い訳のようで案外そうでもなかったり。

というわけで、まんまと罠にはまったのかもしれないけれど、とりあえずなんかしらを書く習慣を継続したいので、これに飛びつかせてもらおうかと。こんなものを他人が読んで楽しいのかどうかよくわかりませんが、もしかしたら巧妙な誘導に乗せられて、うまけんの赤裸々な事実が明らかになってしまうかもしれません。気が向いたら遊びにきてください。

では一年間、オヤジダイエットにおつきあいいただきありがとうございました。明日からはVoxでお会いしましょう。といいつつ、今はつながらないみたい。。。意外と不安定だったりするのかもしれないなぁ。

umaken's
http://umaken.vox.com/

※タイトルやデザインは模索中につき、唐突に変わる場合があります。。。もしかすると、移転先すらもすぐ変わる可能性もあったりします。。。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2007年02月03日

うまけんはこうして痩せたよ

すっかり日があいてしまって、もはやダイエットはおろかブログ熱のようなものすら冷めてしまった感もある。とはいえ、このまま放置するのもなんだし、ブログを使っての、こうした文章を書きまくるという習慣をやめるのもなんとも惜しいものなので、とりあえず(ある意味)老体にむち打ちながら、久しぶりに書いてみるわけなのだ。

「うまけんはこんなに痩せたよ」と題してブログを書いて、はや一年。まずは結果から先に言ってしまうと、15kg痩せました

ずっと追っていただいた奇特な方にはおわかりの通り、開始当初の三ヶ月で一気に体重が減って、実のところ残りの9ヶ月はただそれを維持できたというだけ。その間リバウンドというほどの体重増加もなく、75〜80kgくらいを行ったり来たり。

体調もすこぶるとまではいかないものの、きわめて好調。いわゆる急激なダイエットによる不具合的なものも、今のところ特に感じていない。

というわけで、30代後半のオヤジダイエットはおおむね成功したと言ってもよいのではないかと思う次第。

ご参考までに、ぼくが実際にやったことなんかをつらつらと書き連ねて、このブログをいったん休止しようかと思います。

基本的には、食べる量を減らして、それまでより動くようにする、それだけ。

とはいえ、言葉通りそのままじゃつまらない。つまらないから続かない。続かなければ痩せられない。というか痩せるわけがない。となると、なんとか自分の気持ちが盛り上げなくては、とちょっと極端にふってみた。

で、具体的にやったのは、こんなこと。

・朝・昼を食べない
・できれば夜も食べない
・通勤は一駅先で乗って、一駅手前で降りる
・階段という階段を使う(エスカレータは乗らない)


特に意識したのは、やはり食べるとか食べないという側。

食べる量を減らす → できるだけ食べない

結果から言えば、食べないだけでかなり痩せた。もちろんこれは多分に人によるのだろう。ぼくの場合、とにかく食べて食べて食べていたので、それを減らせばそりゃ痩せるのだ。一日一食とか断食とかまでいかなくとも、人並み以上食べているのを、人並みにするだけで、一定量は痩せるのが道理。そうは簡単にいかないよ、という人は、きっと大した量を食べてないわけで、裏を返せば、ならもっともっと食えるということでもあるのだ。

ぼくの場合は、92kgの体重を維持ないし増加させるために、食べて食べて食べまくってがんばっていたみたいなもので、そこを減らすことで、かなり効果的に体重が落ちていったわけである。

食事制限はとかく批判されがちであるが、そんなことは馬耳東風。うまけんの耳にそんなことを言うだけ無駄なのだ。

いい年こいてやたらと食べるオヤジは、食べなきゃ痩せるという証明である。若い頃から大食いで、いつまでたっても大食いな人が痩せるのは実は簡単だったのだ。

大食いなオヤジは、とにかくたくさん食べることで、自分のなんたるかとか過ぎていくものとか失われたものとかを手に入れようとしていたりとりもどそうとしていたりするものである。まぁそれだけじゃないかもしれないけれど、そういう輩はけっこういるんじゃないかと、まるで自分のことは棚に上げたかのように思うのである。

だから、うかつに食事制限なんかして痩せたはいいものの、終わってみたら今のような大食らいができなくなるのではないかと恐れている。たくさん食えなくなったらおしまい。ぼくがぼくであるために食べ続けなきゃならないと涙を流しながら歌い続けているのだ。

でも大丈夫。食事制限しようが痩せようが、ちゃんとたくさん食える。今でも、ごはんもラーメンもパスタもそばも焼き肉もトンカツも刺身もお寿司もなんでも、どんぶりで大盛りで特盛りで替え玉でおかわりで何人前でもいける。最大量は、痩せる前とちっとも変わらない。昔のように、毎昼続けていけば、元通りの体重にもどすことも、それがいいのかわるいのはともかく朝飯前である。

というわけで、これは一例かもしれないけれど実例でもある。

痩せようとしてみて、一年間いろいろやってみたら、このほかにもいろいろわかった。その大半は、痩せようと思わなかったら、おそらくやってはいないだろうし、敬遠していたかもしれないことである。食わず嫌いとまではいかないまでも、これといって興味や触手をのばさないことの中にも、やってみるとけっこう楽しいことがある。なんてこともわかった。そんなことはよく言われているし頭ではわかっているつもりだったけれど、やっぱ頭でわかっていただけだったのねという感じ。

なんにせよ、なんかしらをやってみるととりあえずやってみる。とかそんなことかもしれない。

というわけで、2007年はなにをしようか。もう2月だ。



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記:

2006年12月27日

年賀状で痩せたよ

いまだに年賀状を出していたりする。今どきの若いもので年賀状を、はがきで出しているやつなんて、そうそういないだろう。そういうぼくは、べつに若くも何ともないので、だからなんだというマクラだけれど。

というのも、その昔、ぼくもいっぱしの今どきの若いもんだった頃には、やはりご多分に漏れず年賀状なんて一通も、それも何年にもわたって出していなかったからである。

若い頃から今に至るまで、いわゆる仕事上の必要があって年賀状を出す、ということもなかった。必要でなくとも出しておけば、あるいはちがった人生になったかもしれないが、そんなのはなんでもそうなので言うまでもない。

毎年毎年イチから作るのも大変なので、数年前からフォーマットにしてある。そこに、一年間で撮りためた1000枚(!)以上の写真から選りすぐった6点を並べればできあがり。

構成は以下の通り。

・ママと娘    ・娘
・娘の書いた字  ・家族三人
・ぼくと娘    ・娘

ようするに娘の写真ばかりで、まぁなんというか親バカなのだが、そうはいっても、ぼくの写真ばかり載ってるのを見て喜ぶ親戚もそうそう、いやまったくいないだろうから、やはりこれでいいのだ。

欲しい方は言ってください。
今ならもれなく一生届きます。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年12月14日

野菜をたくさん食べようじゃないか


やまけんの出張食い倒れ日記: 白菜や大根、産地廃棄を「よくない! なんとかしたい!」と思うなら、、、一つだけ方法がある。

消費者ができる、産地廃棄をなくすための方法が、一つある。 それは誰にでも可能なことだ。

というやまけんの記事を読んだ。

ちょうど折しも今夜、白菜と野沢菜の漬け物、それも自家製のものをいただいたばかりであった。

実はここ一二ヶ月ぬか漬けにはまっている。これがまた実におもしろく、かつ難しい。いや難しいからこそおもしろいのだ。そしてわかることに、実に野菜がうまいということである。無論、生でもおいしいのだろうが、漬け物にした野菜のうまさは、これはまた格別だ。

というわけで、こんどからは、塩3%の浅漬けにも挑戦したいと思う次第である。

食べるときは食べる。食べないときは食べない。それがうまけんのダイエットなのである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年12月01日

Sweet Senorita で痩せたよ


Sweet Senorita
Originally uploaded by shiraiken.
朝からご機嫌なやつが流れてきた。

ここんところJ-WAVEでよくかかっているこの曲。やたらとかっこいい。で、さっそくiTunesにて衝動買い。でもって、ちょっと検索してみたらYoutubeに、過去のヒット曲を発見。

あちこち読んでみたら、なんとこのBent Fabricって、80歳のおじいちゃんだそうだ。いやぁたまげた。このピアノの弾けっぷりで80歳とは。どうやったらそんなかっこいいじいちゃんになれるんだろうか。

かっこいいじいちゃんと言えば、ブエナビスタ・ソシアルクラブ(?)もそう。次から次へと、Coolなじいさんたちが出てくる出てくる。でもって音楽がこれまた超かっこいい。

どうも自分が歳をとったせいか、尊敬の対象年齢があがってきているようだ。もはや「ちょい悪」オヤジとかに憧れている場合ではなく、すでに時代はじいちゃんなのである。

かっこいい音楽にかっこいいじいちゃん。音楽のジャンルがちょっと中南米なあたりもポイントかも。じいちゃんたちが、ファンキーでのりのりだと、なんでこうもかっこいいのか。あとはキャッチコピーの問題だな。

そう考えると今、オヤジバンドでギターにはまっているのも、かっこいいじいちゃんになるための階段を一段ずつ登っているってもんだ。

これぞまさに、天国への階段。


YouTube - BENT FABRIC - JUKEBOX
http://www.youtube.com/watch?v=SYPDjo-eUEM
ちなみにこれは「Sweet Senorita」ではなくて「JUKEBOX」



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年11月22日

ディズニーランドで痩せたよ

まったく平日だというのに。 まったくもう。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年11月05日

2006年11月01日

葛根湯で痩せたよ


葛根湯で痩せたよ
Originally uploaded by shiraiken.
咳風邪ひきました。

ひきはじめの風邪には葛根湯。というか、はじめもなかもおわりだろうが、我が家はすべて葛根湯。

それにも関わらず、いまだに漢方は食前または食間というルールを忘れてしまうのはなぜ? ついつい食べてしまって、あ忘れたと思って食後に飲むからか、なんとなく効かないような気がするのは、やはりそのせい?

みんなちゃんと漢方は食前または食間に飲んでるものなの???

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年10月25日

新豊洲で痩せたよ



だだっ広い空地の中にばかでかいビルが建つ。ひと昔前のお台場さながら。

空地は、東京オリンピックで選手村とかに活用されるらしい。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年10月23日

SUICAオートチャージで痩せたよ


便利便利。残高を気にしなくてすむのは、とても楽ちん。

残高が1000円を切ると、3000円がその場で瞬間的にチャージされる。支払いはクレジットカード。

意識してないといつチャージされたのかもわからないくらい。これまでは、必要に迫られてなんとなく残高を覚えていたもんだが、ようやくその煩わしさから解放されたわけである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

三茶de大道芸で痩せたよ: 仮装

ひと足早い、ハロウィンパーティー。小さなお化けがたくさん。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年10月16日

バーベキューの日が暮れて痩せたよ


R0011694.JPG
Originally uploaded by shiraiken.
娘が楽しく過ごせるとなにをしてもたのしいもんだ。
親友と娘が仲良くなってくれるとそりゃうれしいってもんだ。

だが二人っきりで仲良くしてるのを見ると、なんだか納得いかない気持ちになるのはなぜなのか。ほほえましいと思いつつも、この釈然としない感情は、いったいなんなのか。

これが父親の気持ちというものなのだろうか。ううむ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年09月06日

Youtubeで痩せたよ



ようやくやってみた。やはり四の五の言わずにまずはやってみるもんだ。とはいえ、なにがいいかなぁと考えた結果がこんなもの。 どうもGR Digitalの動画とは相性がよくないようで、そのままuploadしても最後の1秒くらいしか表示されないのが残念。とりあえずは、Superかなんかで変換して送るしかなさそう。

あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/


手間は多少かかるものの、これにて動画公開への道が開かれたわけである。だからなんだということもないが、写真も動画もいつでもすぐに世界に向けて発信・公開できる、というそんなすてきな時代を謳歌するだけなのだ。

家族限定とか友だち限定にするよい方法はないかなぁと思っていたんだけれど、共通のアカウントを1つ作ればよいんではないかなと。そのアカウントを1つだけID/PASSをメンバーで共有すればいい、と。

まぁ当面は試行錯誤ですな。といっても、週末の子ども料理教室でさっそく実践でき遭難明戸な

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年09月05日

flickrで痩せたよ






asagao


Originally uploaded by shiraiken.


なんだかしばらく使わなかったらflickrがちょっと便利になっていたので、いろいろ使ってみようかと思うのだ。



まだ前のばかりですが。

http://www.flickr.com/photos/shiraiken/


携帯からメール経由で写真投稿ができるようになった? とかなんとか。あとはせっかくGR Digitalで撮った写真をどんどんストレージしておけるという、まぁこれは本来の使い方的にも便利だし。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年05月30日

寝袋を収納する袋はとても小さい

060528-s.jpg

というか小さすぎる。

キャンプ用品というのは、背負っていくことを前提として設計されているからしょうがないのだろうが、今やそうしたキャンプに挑戦する人は限りなく少ない。ぼくもご多分に漏れず、車(といってもレンタカー)にどかどかとアウトドアグッズ(判で押したようにコールマンばかり)を詰め込んで、がやがやと乗り込んで設営するくちである。

こういう輩には、いかんせんこの収納袋は小さすぎる。

夜通し友だちと飲み明かし、二日酔いどころかまだ酩酊中にも関わらず、チェックアウトが迫っているから急いで撤収しなくてはならないそんなとき。まだまだ新品同然のふかふかした寝袋は、こんな小さな袋にそうは簡単に入らないのだ。

他のグッズが、車で運ぶ想定なのか、わりとラフな収納・梱包になっているにもかかわらず、我が家の持ち物の中では、この寝袋だけがダントツでストイックなのである。

そりゃ小さくなるにこしたことはない。レンタカーも次回はスモールカークラスじゃ積みきれないね、なんて思ってもいるくらいだし。

でもね、でもでもね。ぐいぐい丸めてこの袋に入れると、確かに小さくなったような気もするし、事実小さくなっているんだろうけど、でもでもね。実際は、3つ折りくらいでトランクの一番下とかに敷き詰めて、上にもろもろの荷物を置けば、そのほうが場所取らないんじゃないの、なんて思ったりもするわけで。

そんなことしたらぺっしゃんこじゃん。でも、ぐいぐい丸めた袋の中ではもっとぺっしゃんこになっているわけじゃん。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年05月16日

何を捨てて何を得るのか

ダイエットというのは、言葉の軽さにくらべて、その実わりと重いもんである。そう思ったり捉えたりするのはどうかと言う向きもあろうし、事実、ぼくの中でも、その基準点がゆらぐこともあるのだが、ある意味、本質はすべて揺らぎだと言うことで言い訳にさせてもらうことにしよう。

痩せていく過程で、ぼくは脂肪や筋肉や体重、ひいては身体を構成している主要なパーツをどんどん捨てていっているわけである。不必要だから捨てる、と言ってしまえばそれまでかもしれないが、必要なモノだけで自分が成立するとも思えず、ましてや仮にそれだけで成立してしまっている自分など、もはや自分ではないと思えるのも事実である。

とはいえ、自分が進もうとしているところに連れて行こうとは思わない荷物だという自分なりの認識があるからこそ、これらを捨てていくのだろう。

我ながら非情である。自分の中のどこにこれだけの厳しさがあったのかと、最近ふと思う。

この非情はなにを産むのか。非情はただその瞬間の情景に過ぎないのに、
感情の表れと思うがゆえ、その向こうになにか見えると期待してしまうのか。なにかを産みだしてこそだろうに。それがゆえ、その行くがままに。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記:

2006年04月29日

言ってるそばから……

昨日帰りの電車の中で自戒を込めて書いたエントリー「郵便物を出すのを忘れがち」。

ところがなんと、降りたら出そうと思っていた封筒は、なぜか翌日の今になっても手元にある。

ものの見事に出し忘れている。やばい。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月28日

郵便物を出すのを忘れがち

急いで出さなくちゃと思って、あわただしい朝、せわしなく作った郵便物。カバンの外のとりやすいところに入れて、あとは出すだけ。

で、背負った瞬間にすっかり忘れてしまう。

帰り道、そのポケットへ読みかけの本を差し込もうとして気づいた。気づいたというか、あれ?なにが入ってんだ、というくらいだから、発見とかそんな感じだ。悲しいかな、新鮮ですらある。

月末くらいしか郵便を出さないから、ポストと縁が薄いのかもしれない。しかし、目の前を通ってもまるでフックにならないのは、考えものというか困りものというか。このままでは日常生活に支障をきたしかねない。

もしかして明日の記憶?



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記:

2006年04月26日

過食のもと

おとといの夜はホテルについたのが午前3時。まもなくして寝たものの、起きたのは朝6時。3時間弱の睡眠時間と、とある状況からくる緊張感が、昨夜の過食を促したのだろう。

久しぶりのどんぶり飯は、やはり実にうまいうまい。香り高き新ごぼうを使った牛ごぼうをかければ、春風が舞う牛丼のできあがり。生卵など落とした日には、おかわりしないでいられようかというものである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月18日

もはやブカブカなのだ

ウエスト95cmのズボン。かつては出すぎた腹を支えていたこのウエストサイズも、いまやその役割を終えようとしている。つい半年前までは、この腰回りいっぱいにつまりまくり、入りきらない出腹をベルトのうえにはみ出させていたことなど、見る影もない。もはや、ベルトの穴までもが足りなくなるほど痩せて引っ込んだ腹。いやはやまったくもって驚く限り。

なのにまだ腹筋が割れてこないのは、やはり筋トレが足りないから&やはり皮下脂肪は手ごわいから。なんだよなぁ。

ということで、昨日から腹筋エクササイズを強化。詳しくはまた。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月17日

一日断食中

このところなんだか停滞していることもあって、今日は思い切って一日断食。ちょうど昨晩、肉だけで米を食べていないということもあるし、ミルマグでおなかすっきりなのもちょうどよい。

よいはよいけど、おかげで空腹感がとても強い。でもそれがいっそうストイックな気持ちに火をつけてくれたりするのもjこれまた事実で、いったいなにが幸いするかわからない。

食べないのもそうだけれども、酒を飲まないというのも久しぶり。休肝日というわけである。晩酌をかかさなくなったのは、さていつの頃からだろうか。若い頃は、飲み会でしか飲まなかったもんだ。そうかなるほど、飲み会が減ったから、うちで飲むようになったのか。

いや待てよ。最近は毎週のように誰かと飲んでるような。毎週どころか週に2,3回飲んでるような。あんなようなこんなような。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月12日

今日のことと明日からのこと

今日してしまったことは過去のせいにできる。
明日なにをするかについては、あるいはなにをしないかについては、自分でケツを持とう。

飲んで帰ってきてなにもせず食欲の思うままに貪り食い満足をしたとしても、今となって過ぎた過去を問うても仕方がない。過去へさかのぼることはできない。後悔や謝罪は、他人のためであって自からの助けにはなり得ない。

責任をとるべき、持つべきこそは未来であって、希望の灯火は常にそこにあり、またそこにしかないのだ。そんなわかりきったことも、わからなくなるほど混沌としているのは、そんな時代なのか飲みすぎなのか。



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月05日

体重を量らないだけで太ったような気がしてくる

ダイエットを初めて以来、毎朝起きぬけに体重を量るのが、日課であり楽しみとなっている。新しい体組成計までかってしまったほど。

ところが今週はホテルに缶詰。当たり前だが部屋に体重計なんかない。フロントに言えば貸してくれたりするんだろうか。でも体重計を一週間借りる客ってのもなぁ。

あいかわらず弁当を食べ続ける日々。外の見えない空間で時間の感覚がなくなっていると、時間時間で弁当が運ばれてくる。手の空いている人から順番に食べているので、ばたばたしていると部屋にたちこめるうまそうな香りの中を右往左往することになる。そのせいなのか、ようやく落ち着いて弁当をほおばると、なぜか2つも食べていることに終わってから気づいたりする。

そんなわけで体はどんどんなまっていき、重くなってくる。これではいかんと、寝る前に久しぶりの真向法を念入りに。熱めのシャワーの助けも借りて、下半身の血行をよくする。少し楽になる。

食べ過ぎて運動不足がつづくと、すぐ足にくる。もちろん腹も出る。が、不快感的にはふくらはぎから足首、つま先にいたる言いも知れぬしびれにも似た症状が上。むくみにも近い。食べ過ぎていた頃は毎日感じていた。痩せるに応じて遠ざかってはいたが、ちとさぼるとこうしてすぐ襲ってくる。

振りむけばいつもすぐ後ろに奴がいる。
やぁーやぁーやぁーやぁやぁやぁやぁー。

帰って体重計を量るのが楽しみなような怖いような。きっと増えてると思うけど、だとしたらどれくらいだろうか。たいして変わらなかったら、どういうことなのか。もしかして減っていたら、やはりスーパーサイズミーだということなのか。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年04月03日

一週間外食がつづくときっと太るんじゃないかと危惧している

今週はずっと出張。したがって唯一の食事であるはずの夕飯も、外食だったりコンビニだったりの日々がつづく。以前ならさほど気にもしなかったが、最近はダイエットをしているせいで、なにを食べるかにやたらと敏感になっている身としてはちと考えてしまう。

というわけで、さっそく初日から食生活は大幅に乱れてしまっている。

いつもは食べない朝食を食べ、夕食はカレーを3杯。いつも以上に動かない状況とあいまって、実感できるほどに体が重い。まいったまいった。ちょっと意識しないと、太るどころか体調を崩しかねないぞこれは。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(6) | 雑記:

2006年03月28日

姿勢がよくなる。というかするしかなくな、k!#

腰が痛むから、よい姿勢でいるようになる。ならざるを得ない。鞭で叩かれる象やライオンと同じである。痛みこそが自分をしつけるための最も簡単で強力な方法だということを、こうして知る。

上から吊られているかのごとく、できるだけまっすぐに。適度に腰を立てる。そして腹に力を入れて、意識的に引っ込める。

こうしている限りは、さほど痛まない。治る頃には、ぼくの姿勢も矯正されて、身体的にはきっくり以前よりもかなりよい状態になるのではないだろうか。

一見、けがの功名とか思ったりもするけれど、そこまでいかないと治らないのかも、と考えると道のりが平坦ではないこに気づいてしまう。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年03月27日

ぎっくりして痩せたよ

急激な体重低下は、内臓脂肪だけでなく筋肉もまた低下していたわけだ。

ごくごく軽い荷物とはいえ、不用意な姿勢で持ち上げ捻った瞬間、腰に走った微電流。やばい、と感じる衝撃。ものすごい勢いで熱を帯びる腰。一瞬動けない。というか、動かないほうがいいかもと思ってしまう痛み。

ほんとにひどいぎっくり腰ではないようだ。と、思いたい。が、ちょっとした腰痛と片づけられるほど軽くもない。あえて言うなら、きっくり腰。

こまったもんだ。これじゃオヤジを通り越していきなりオジイじゃないか。

筋肉が落ちていることにはうすうす気づいていたけれど、こんな形で実感することになろうとは。ちと油断しました。さいわい。きっくりくらいですんだ(と思いたい)ので、落ちついたら徐々に筋トレをすることにしよう。

まったくもって痛い目をみたり火傷したりしないと、わかんないもんだ。でもなにをわかったのかほんとはよくわかっていなくて、なにがわかんないのかわかっていないのは、前も今もこの先もずっとそうで、そのほうがぼくはおもしろいからそうしていこうかといつも思う。

あいかわらず最後のほうがよくわからん文章になりがちだが、ようわからん。



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年03月24日

背中のこりがはげしいのは筋肉がおちているからなのかそれともなんらかの好転反応なのか

ここ一ヶ月くらい、ずっと背中がこりまくり。

昔から肩胛骨の間がよくこる体ではあるのだけれど、それともちと違う。こっているから、マッサージチェアとかを強め長めにやってしまっては揉み返しで痛くなりの繰り返し。悪循環。

インドメタシンではないけれど似たような痛み止め成分配合の塗り薬がなんとか効いてくれるので、ごまかしごまかしな毎日。温湿布が効きそうかと思ったけど、思いのほか効かなくてびっくり。

ストレッチや姿勢とか、それに筋トレとか。そういった王道な対処しかないのだろうと思って、それとなくやってはいるんだけど、王道なだけに即効性がない。

毎日持ち運んでいる、ノートブックを入れたリュック。おそらくあれが一番の原因なんだろうけど、かといって持ち運ばないわけにもいかず。背負った方が楽だし体にもいいと思うけど、こうなったらしばらく手持ちにしてみるか。

困ったなと手をこまねいていてもしかたがないし、なにかしらできることをやってみるしかない。が、闇雲にやってもなぁというのもある。が、変化しないことには、なにも変わらなくて、背中はこっているを通り越して痛くなってしまっているわけだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年03月20日

リバウンドというのはこうして始まるのだろうか?

いや、正直リバウンド体験というのがないもんで、これがそうなのかその入り口なのかどうかすらわからない。ある意味、ドキュメンタリー的な記録として書いておくのも自分への一興かなと思い、その気持ちを記録しておく。

・痩せることへのストイックな気持ちが薄れたのも事実
 ただこれは、明日目が覚めたらころっと変わりそうなもの事実
 とはいえ、薄れたなと言う実感がしたのもこれまた事実
・だからと言うわけでもないけれど、先ほど食べた夕飯は
 久しぶりのどんぶり飯。
 納豆をかけたのが、強いて言えばぼくの中ではダイエット。
 とはいえ、炊飯器に残っているごはんを全部食べてしまったのは昔のまま。

どうなんだろうか。これにて終わってしまうのかうまけんダイエット。ううむ。わからん。自分のことなのに自分がわからない。なぜわからないのかもわからない。

悩みなら簡単。どちらかを選んでやってみてうまくいけばそれでよし、ダメなら反対をやればいい。これはそう言う意味では悩みではなく、ただわからない。自分がなにを望んでいて、自分はなにをしたくて、自分はほんとはどうなりないのか。

目標を決めて、それを細かく細かくブレークダウンしていって、ひいてはデイリーの予定ですら、その目標から導き出されてくるはず。美しい。フランクリンとかそれに類する考え方は実に系統立っていて美しい。

美しいものにはそれだけで価値があったり、あるいは無駄がないのだから迷いがなかったりと、その「いい」部分はよくわかる。

だけど、そんな美しくないのかもしんないな、とわかりやすい気持ちもある。その美しさへの憧れはあるものの、そりゃいいよねそりゃそうだよねみたいなことにすぎなくて、それを目指したりそこに向かっても手が届かないもどかしさのような気持ちを感じるだけ、みたいなこともあるのかもねって。

どうなんだろね。そこに手が届いた人だけがちゃんと成功したり、金の話じゃなくても気持ちもすっきりしてたりすんのかね。あくまでそういう世の中になっていて、これってそこでうまくいくマニュアルなんだよ、って言われてる気もする。

マニュアル世代どまんなかの身だけど、なんだかそう言われると、マニュアルを読み始める前の、天邪鬼な気持ちがむくむくしてきたりなんかして。

どうなのかね。
このままリバウンドするのか、したらどうなのか、しないのか、しないのはなんなのか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(3) | 雑記:

2006年03月16日

水断食で痩せたよ

ふだんはプチ断食。これは朝昼を、いわゆる食事をしないで、おろししょうがとはちみつを入れた紅茶だけを飲むというもの。

最初は、おいおいこれだけかい、なんて思った。とくに昼。昼飯をとにかくたくさん食べていたのでなおさら。

でも、だんだん慣れてくる。いつしか午後の空腹感がなくなっている自分に気づく。これといってつらくもない。信じられないならやってみればいい。ほんとにつらいのは、たぶん最初の一日だけ。次の日からは、想像よりもずっと楽。

調子に乗って一日断食もしてみた。一日、しょうが紅茶だけ。これまた、つらいのは初回だけ。二回目からはほいほいできる。夕飯抜きというのは、肉体的な空腹よりも家族が目の前で食事しているのに自分は食べないという、とても理不尽なことを自らに課すという精神的な問題との戦いである。

その戦いにも楽勝できるようになったので、今日はなんと水断食。水だけしか飲まないわけである。

さっそく朝から実践。とにかく寒い。体がまるで温かくならない。日頃、プチ断食を通じて、体を温めるように意識しているからなおさら。体の中がうすら寒い。心にすきま風が吹くようなそんな寒さ。

その寒さが、いつもとちがう、ふだんは味わえない感覚を刺激する。音や光にちょっとだけ敏感になったり、だからなのか思考がいつもよりも鋭かったり早かったり。もちろん身も軽くなる。動きもすばやくなる。というほどちがうのかは美味妙だけれど、そんな気になる昼下がり。ダイエットのためであってそうでなし。

さてどうしようか。夕飯もこのまま抜いてみるか、とりあえず半日断食としておくか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年03月13日

風邪で痩せたよ

image/umaken-diet-2006-03-13T14:56:34-1.jpg

やっぱりうつってしまった。あっちこっちで流行ってたし、順番が回ってきちゃいました。

喉が腫れて、つばを飲んでも痛い。しょうが紅茶と葛根湯でとにかく体を温めてみる。ここ数日、背中が激しくこっていたのはどうやら前兆。こり対策で買っておいた温感湿布もさっそく活躍。首にはタオル。パジャマの上にたくさん着こんで、すっかり病人スタイル。

これはいわば風邪に対する戦闘服なのに、なぜか弱気を引き込みがちな見た目。なんかパジャマ姿というのは、弱々しい。風邪に負けるもんか!病気をやっつけるぞ!という気にさせる気になれる、そんな格好というのはないもんだろうか。

着る服で自分の気分が変わる(よくなる)ってことは、誰でも知ってる。よりによって一番弱気になりがちな病気のときに、なんでそんな簡単なテクニックを使わないんだろう。忘れちゃうのかね。

病気に勝つためのパジャマ。そんなのがあったら、病院とかの雰囲気も変わるはず。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年02月06日

花粉症で痩せたよ

DSC00227

[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

岩盤浴やあれやこれやと書きたいことがたくさんあるのだが、急がなければならないネタとしてこれを書かずにはおけない。

花粉症が始まってるぞ。きっと。

ってもはや周知の事実? そう言えばコンビニでもドラッグストアでもさんざん花粉症の薬やらマスクを売っているし、 でもあれって備えあれば憂いなし的なものかと思っていたのだが。

ここ一週間くらい前から、なんか喉が痛くなったり鼻水がつつっと出たりして、あー風邪ひきはじめだなぁなんて思って、 マスクしたり葛根湯飲んだりしていた。そうすると症状が治まるので、一安心していると、また数日後同じ状態になったりして、 なんじゃこりゃ今年の風邪はやな感じとか思っていたのだが。

これって花粉症じゃない?

考えてみれば、唇もぴりぴりするし、目が覚めたら目やにがついてるし。うわーほぼ間違いないっす。風邪なんかじゃない、 インフルエンザ注意報とかで注意している場合じゃない。花粉っす花粉。花の糞と書いて花粉。字が違うのは、糞という時だと行儀が悪いから。

今年の花粉は昨年の10分の1だとかなんとか聞いた。ほんとかそれ?信じていいのか? ていうか、 昨年は例年の10倍とか言ってなかったか? てことは今年は例年並みってことで、楽ちんってわけじゃなくていつも通りってことじゃないのか?  しかし昨年ってのは言いにくいし打ちにくい。去年じゃいけないのか去年じゃ。

ということで、花粉症の方はお気をつけください。それは、風邪でもインフルエンザでもなくて、花粉症です。 気をつけてもどうしようもないけど、気をつけないってわけにもいかないのが花粉症。薬を飲むかマスクをするかくらいしかできないけれど。 症状が起きる前に薬を飲み始めるのが効果的とか言いますが、まだ間に合うのだろうか? これを読んでるあなた、まだ発症していなければ、 今がチャンス。もっとも無駄のない薬の飲みはじめかもしれない。

 

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記:

2006年02月03日

友だちと痩せたよ

DSC00223

ダイエットをしているということを、公言するのと黙ってやるのとではどっちがいいのだろうか。これまた一長一短なのは言うまでもなく、 どちらでも成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。だからといって断定的な答えなんてやっぱりないんだと決めつけるのは、 これまたどうかと思う。

ぼくの場合はこうしてブログにしてしまっていること、かつブログで匿名を貫き通していないことでおわかりの通り、 周知しているどころかある意味告知しているとすら言える。

したがって、現実世界でのぼくがダイエットをしていることは、大多数の人は知っていて、気づいていないふりをしている人までいれたら、 かなりの人にばれている。というかばらしているのだが。

「ダイエットしてます」という看板を高く掲げると不思議なもので、「実はぼくも」「そういうなら俺も」といった感じで、わらわら、 というほどではないけれど、これまでダイエットとは縁のなかったような人たちが賛同してくれたり、応援してくれたり、共闘してくれたりする。

お互い勝手に痩せるしかないわけで、そこにチームプレーってあるのかないのか微妙だけど、 仲間好きなぼくとしてはうしうしとうれしくなってしまう。なにをやるにしたって、1人より2人、2人より大勢のほうがいいに決まっていて、 楽しさや面白さは人の数の二乗したところにあるのが一番手っ取り早く味わえるのだ。 こうなると結果はどうでもよくなってしまうのがありがちな展開だけど、目的を共有しているだけのゆるい仲間意識というのは、 結果を意識しないことには成り立たないような気もする。そういった「ゆるい」人間関係ってのもいいもんだ。

これはちょっと受験勉強をしているときに似ている。お互い勝手に勉強して合格するしかないのに、なぜか友だちの家でやってみたり、 友だちを一緒に予備校行ってみたり、意味なく一緒に徹夜してみたり。そのうち、それ自体が楽しくなってくるところも似ている。 なんであれブログを書くということにも、そういう部分があるような気もする。

あの頃の未来には立っていないけれど、それでもうまくはいってるような気がしてきたからいいんじゃない?

投票する もっとダイエット体験談を読む


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(2) | 雑記:

2006年01月23日

カフェで痩せたよ

DSC00203.jpg

インターネットが使えて、かつ、電源が用意されている、という点からとある空間で仕事をしていることが多い。スペックだけでなく、インテリアなども快適でとても居心地がよい。ここがなければ、ぼくの仕事は成り立たないといってもよい。半ば、常連と化しているのだが、同じような顔ぶれも多く、それとない連帯感もあったりもする。ノートブックやらでなにやらしている組と、なにもせず心地よい雰囲気に身をまかせている組の\2つの集団がゆるやかに形成されている。もちろん後者はただ眠っているだけである。

ぼくも含まれる前者は、あらかじめ用意されている電源付きのテーブルに群がっている。一見、仕事をしているように見えなくもないところが、ある意味ノートブック、というかコンピュータがまだまだ一般的な道具ではないということを示している。携帯をいじくっている人は、たとえそれが仕事の緊急のメールだとしても、そうは見えず、なんとなくプライベートなことをしているように見えるもんだ。ぼくがThinkPadのキーボードを、いつものように破壊せんばかりの打鍵音で打ち込んでいるさまは、やはり遊んでいるようには見えないだろう。ThinkPadがまたいかにもって感じだし。そうは言っても、ぼくの見た目や格好はあまり仕事人ぽくないので、幾人かいるアヤシイおっさんたちと同類に見えているのかと思うと、ちと悲しくもなるが。

現に、ここでノートブックをいじくっている人の約半数は、いわゆるトレーダーである。オンライン証券が提供しているらしき、いかにもなツールを画面いっぱいに広げて、なにをするでもなく、画面を見つめている。おそらく自分の株の値動きなどを追っているのだろうけど、たいていの人がなにやらくやしがっているような言葉をつぶやいているのが、象徴的でもある。

そんな平穏も破られるときがある。それは昼休み。12時前から始まる席取り競争。空くのを待って立ち並ぶ列。近隣のオフィスで働いている女性が押し寄せて、ランチボックスを広げ始める。連れだって訪れるむきも多く、かなりのにぎわいとなる。少し前なら、この時間は荷物を持って(席をあけて)、昼食に出ていたのだが、最近は昼抜きが多くそうもいかない。しょうがなく、部屋に充ち満ちたうまそうな匂いに包まれている。プチ断食な身には、その空気がせつなくも苦しい。

この時間この空気の中に身を置くことで、なぜかますます痩せるような気がするのは、激しく鳴りまくるお腹の動きがあたかも腹筋運動をしているかのように錯覚させるからだろうか。腹筋まではいかなくても、内臓的にはかなりよい運動をしていて内臓脂肪とか落ちたり、なんて虫がよすぎるか。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年01月18日

記念日で痩せたよ

DSC00204.jpg

ぼくは結婚したときに確か78kgくらいだった、体脂肪率なんてはかったこともなかったけれど、今よりもずっと低かったにちがいない。そう、ようは痩せていたのだ。そして結婚してから、太る一方。

昔だったら、奥さんがどんどん太っていってしまって、結婚当初の面影は見る影もない、とか言ったもんだ。最近はどうかと言えば、周りを見渡す限り、太っていくのは旦那ばかり。奥さんが太ってしまって大変、なんて話はとんときかない。ところで、この「とんと」ってなんだ「とん」って。太っていくのは男ばかりで、貫禄がついたと言えば聞こえがいいが、見かけに伴うほどの貫も禄もついていない。幸せ太りと言ったりもするが、そんな戯れ言が通用するのも、せいぜい一年がいいところ。そのまま延長線上に、経済成長をつづけてしまってはもはやおなかはハイパーインフレ。バブルがはじけたら即入院である。

というわけで、ぼくがダイエットを始めてはや一週間弱。今日は誰かさんの誕生日だったり誰かと誰かの記念日だったりするわけだ。そりゃそうだ。そう言ったら、1年365日誰かしらの誕生日で記念日なんだから。そう考えたら一年中、世界中のどこかにちゃんと幸福の女神が訪れているのだ。今日、今夜、ちゃんとここに来たように。

あなたは結婚したとき、何キロでしたか?

もちろん体重だけではないだろう。ようは、あの頃とくらべて今のぼくはあなたはどうなのか、ということである。ぼくは、あのときのほうが、少なくとも見た目だけはいいだろう。まぁ前歯は抜けていたけど、それはさておき。太ったから悪いとかだめとか、そんな簡単なことではない。自分がどう思って、相手がどう思うか、大事なのはそれ。

ぼくが身につけた12kgのものはいったいなんだろう?

脂肪とかなんとかは、あくまでそのものの名前にすぎなくて、その本質はそんな名前ではないのだ。ぼくが身につけてきて、そして今脱ぎ落とそうとしているものは、はたしていったいなんなのか。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記:

2006年01月17日

禁煙で痩せたよ

dontsmoke.gif

禁煙すると太る、という。確かにぼくも、禁煙してからかれこれ5年になるが、吸っていた頃にくらべておそらく10kgは太ったと思う。

曰く、食べ物がうまくなるからたくさん食べてしまう、たばこを吸ってるときには脈拍が高まりこれが一種の運動となりカロリーを消費していた……云々。

例のごとく、どれもこれも一理あるようなないような。ダイエット関連はこうした話題だらけで、とても楽しい。自分がどっちに転んでも正当化するための理屈がちゃんと用意されているのだ。

そうは言っても、禁煙したら必ず太る、ということもないだろう。自分のことを考えても、禁煙してから、年齢とともに筋肉も落ち、それに伴い運動量も減ってきたのだろうし、それなのに暴飲暴食を楽しんでいたわけである。禁煙そのものの効果や影響というだけではなく、ほっといても太りそうな頃に、禁煙「も」した、といったあたりが妥当かと。

ということで、ここに来た方も安心して禁煙できるわけである。

ある日の昼下がり、寝坊したぼくはまだ起きて2時間くらいだったけど、ふと起きてから今までたばこを吸っていないことに気づいた。たまたまだったけど、そうそうはない。そんな出来事だった。やめちゃおっか。でやめてしまってはや5年。

ダイエットも同じ。もともとぼくは朝食をほとんど食べない。朝は濃いめのブラックコーヒーをきゅっと飲むだけというのがかっこいいと信じているからである。その昔はそのためにエスプレッソマシンまで買ったくらいだ。昼ごはんはどこにしようかな、なんて考えていたらメールが来て返事を書いて、ふと気づいた昼下がり。朝も昼も食べていないなんて、ありえないということもなくこれまでも年に数回は起きていた。やせちゃおっか。でダイエットが始まったのだ。

禁煙もダイエットもどちらも挫折する人が多い。禁煙を成功したぼくは、はたしてダイエットも成功させることができるのだろうか。

投票する もっとダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(3) | 雑記:

2006年01月14日

健康測定で痩せたよ

image/umaken-diet-2006-01-14T19:22:37-1.jpg

やはり太っていた。

玉高の催事場にて、なにやら怪しい健康測定をやっていた。おばさまたちの行列に紛れ込んで、一通りやってみた。

体脂肪:28.5
血圧:143/93
血管年齢:44才

という結果。まぁだいたい予想通りである。太ってはいるものの、現時点でさほど致命的ななにかを感じているわけではないので、こんなもんだ。とはいえ、血液検査なんかをすると、かなりやばそうな数値がずらずらしそうで、そう思っているってことはきっとそうなんだろう、ということなのだな。

「自分の体のことは自分が一番よくわかっている」という、もはやほとんど哲学としか言えないような考え方がある。そうだとも言えるし、そうではないとも言える。どだいこの世界にはそんなことが溢れていて、そんなことしかないもんだ。主観と客観は、なにをもって区別するのだろうか。どこからがどこまでがどっちで、あるいはそもそも直線上の対極に位置するわけでもないのかもしれない。

健康測定には医者がいないので、なにも答えてくれない。出てきた数値が、平均内だとかちょっと超えてるとか、そんな事実が伝えられるだけ。並んでいるおばさまは、そんなことじゃ納得しない。

「いつまで生きられるの?」ってこんなとこで聞いても。
答えてもらえなくて「もう死にたいのよ」って笑いながら言われても。

投票する いろんなダイエット体験談を読む

TANITA インナースキャン 体組成計 ダークブルーBC-522-DB
TANITA インナースキャン 体組成計 ダークブルーBC-522-DB
おすすめ平均
starsダイエット中!
stars測定結果を覚えるのが大変
stars一喜一憂!
starsすっきり!
stars初めてのデジタル・ヘルスメータ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | 雑記:

2006年01月13日

痩せよう!で痩せたよ

20060115_013658824.png

うまけんは痩せることにしたのだ。

あきれるやらなんやらだろうけど、そういうことにしたのだ。今年はこうやって遊ぶのだ。「たくさん食べる」という遊びがあまりにおもしろかったので、ふっきるまで10日以上もかかってしまった。ようやく覚悟ができたので、こうしてここに書いてしまおう。

どうやって痩せるか。

量を減らすのがてっとりばやいだろう。というか、痩せようと思ったら減らさざるを得ないだろう。ということで、大盛もおかわりもさようなら。食べると暴飲暴食。となると、食べないなら断食。運動も少しはしよう。筋トレもちょっとはやろう。完全なる断食はさすがに無理だから安全なプチ断食にしておこう。とやる気があるのかないのかわからないけど、とりあえず心も体もあっち向きからこっち向きに切り替えてしまうのだ。

はたしてほんとに痩せることができるのか?
それともやっぱりがまんできなくてあきらめるのか?

181cm91.2kg34.5% 数字はあくまで目安。
いいわけではなく、大事なのは見た目と自分の満足感。
痩せて見えて、軽く感じるまで、やってみよう。

うまけんはこんなもの食べたよ」から来てくれた方々、いきなりの展開にびっくりだったりがっかりだったりでしょうが、よかったらこちらでもこれからもおつきあいくださいませ。

投票する いろんなダイエット体験談を読む

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(2) | 雑記:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

