アクセスランキング

2006年10月01日

28cmの靴で痩せたよ


DSC00415.JPG
Originally uploaded by shiraiken.
久しぶりに靴を買った。

ぼくの足は28cmとわりと大きい。わりと、というのが大事なところで、すごく大きいとずっと思っていたのだけれど、とある大きな靴専門店の店長さんに言わせると、28cmなんてたいしたことないらしい。

たしかに店内に並ぶ30cm前後の靴と比べると、ぼくの足なんて小さい小さい。自分がいわゆる大足だと思っていたのに、そこではすっかり小者扱い。なんだか形見まで狭くなってくるもんだ。

しかしそんなのは、その店の中でだけの話。一歩外に出て、いわゆる普通の靴屋に行けば、28cmはやはり大きいわけだ。ちょっといいな、と思って「28cmとかってありますか?」などと聞こうものなら、「んなでかいのあるわけないだろ」的な顔をされることはまちがいなしである。

今回買ったTimberland。もちろん28cm。店内で28cmが用意されていたのは、これとあともう一種類だけ。有名チェーン店、その中でも大型店舗にもかかわらずこれである。どんなにたくさん靴が並んでいても、ぼくの選択肢はたったの2つしかないのである。

気に入ったものに出会えれば、選択肢の数は問題ではない。気に入らないものがいくらあっても、それは気に入ったものの価値を高めてくれるわけではない。今回はその2つともが甲乙つけがたく、こんなことはめったにない。

東京にもどったら、もう片方もぜひ購入するつもりである。売れてしまっていないことを祈るばかり。書いてて思うが、なんで両方ともいっぺんに買ってしまわなかったのだろうか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:

2006年08月07日

オヤジダイエット[207日目]ルービックキューブで痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-7.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.6kg
体脂肪率:20.5%
BMI:23.7
20060807115455.jpgみなさんご存じのルービックキューブです。先日電車にて、前の席に座るまじめそうな顔をしたおそらくは大学生がやっていたのを見て、がまんできずに衝動買いしました。

思えば小学生の頃。ルービックキューブのヘタしたら偽物を買ってもらって、飽きるまでカッチャカッチャカチャカチャカチャしていたものです。ガチャガチャであてた秘密の攻略法だけを頼みの綱に、初めて揃えたときの感動たるやそれはそれは。でもって、アンチョコを見なくてもできるように、来る日も来る日も練習に励んだものです。その甲斐あって、どんなにぐちゃぐちゃでもたしか10分はかからずに6面完成までできたような記憶が。

電車の中。目の前で繰り広げられる不揃いを揃えていく指先の動き。かなり使い込まれたと見え滑らかな音をたてながら縦横無尽に操られるキューブ。時折動きを止めては状況を確認している仕草、その視線。

周囲の視線も釘付けです。渋谷到着直前で6面が揃った瞬間。張りつめた空気がほっと緩んだような気がしたのは、けして気のせいだけではなかったはず。

DSとかじゃこうはいかない。見えたとしても両隣だけだし、ましてやどちらかというと見せない見せたくない見ないでよ。という空気すら漂ってくることすらある。ルービックキューブに限らず知恵の輪とか、あるいはすごく簡単な手品とか。さすがに満員だと無理だし迷惑だけど、ちょっと余裕のある時間帯の電車に乗るときに、そんな小ネタをやるのもおもしろそう。見てるほうもなんだか勝手に感情移入して楽しめそうだし。ほんの数駅ほんの数分。大道芸ならぬ小道芸。ただの変なおじさんになりかねないところが難しいけれど。

買ってきたのは本物。公式認定品。だからなのか、ちゃんと攻略法も着いてきました。ネットにもたくさんのテクニックがあふれかえっているので、それを見れば誰でもできます。というかできるはず。あとは練習あるのみ。

いつか小道芸。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:

2006年06月20日

ギターがきたー

APXT-INAうれしさのあまり思わず駄洒落。

ヤマハのミニエレアコギター APXT-INA。

ヘタうまバンドのバンマスおすすめの逸品。サイズといい音といい、言うことなしで文句なし。超かっこいい。

ぼくはベースは弾けるけど、ギターは弾けない。それはすなわちコードが弾けない。

さぁ今夜からがんばって練習練習。週末の歓迎会には間に合わないけれど、次はギターで参加できるようにがんばるのだ。  


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(185) | 物欲:

2006年05月29日

調理器具:鬼おろし

060530.jpg

キャンプにて、その実力に惚れ込んでしまった逸品。その名も「鬼おろし」。名前からしてすてきである。

実は昔から知っていたは知っていた。でもって、これでおろした大根はうまいらしいということも知ってはいた。

でもしかし、知っているというのと経験してみるってのは、やっぱりどうしてちがうもんだ。知っていてもなかなか買おうとまでは思わなかったのに、鬼おろし大根、鬼おろされ大根、大根鬼おろし、鬼大根おろし……を、実際に食べてみた衝撃といったらなかった。

ただおろしただけの大根が、こんなにうまいとは思わなんだ。

もちろん千葉は九十九里でとれたばかりであろう大根の力は大きい。しかしながら、この甘みや歯ごたえいやいや喉ごしといってもよいこの食感は、鬼おろしが作り出した不揃いの粗みじんならではなのだ。

ということで、衝動買い。

近所のスーパーをはしごしてまで探し出して、有機農法の大根と一緒に買ってしまいました。

おろすのにちょっとコツがいるかも。一般的なおろし金とかセラミックのやつみたいにシュリシュリとはいかず、ゴリゴリとかボリボリといった具合にちょっと力をこめながらおろしていく。このへんが鬼おろしの「鬼」たるところなのかな、などとちと思う。とはいえ、さほど難しくもなく、すぐに慣れそう。

できあがった鬼おろしは、言わずもがな、絶品である。これぞ絶品を産み出す逸品。買ってよかった。S家のみなさま、教えてくれてありがとう。

ふんわか鬼おろし(大根おろし)
ふんわか鬼おろし(大根おろし)
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02d89654.73e78842/?url=http://www.rakuten.co.jp/taketora/621520/692322/#702385

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:

2006年03月16日

KOSSで痩せたよ

ビックカメラで当たって無料になったのは、KOSSのPlugというヘッドフォン。カナルタイプというのかどうか自信がないが、耳の穴の中にねじりこんで使うタイプのヘッドフォン。

ねじりこむことで遮音性が高まると同時に、中低音域が増幅する。

使ったことがあれば言われなくてもわかるし、使ってみないといくら読んでもよくわからない。世の中のほとんどはそういうところにいそうなんだけど、それを上手に引っ張り出してきて他人の心を動かしたりできる連中は、やはりほんとにすごい。

ところで、このカナルタイプというのは性能がいいからかなり曲者で、すんなり耳に入ればok。これまでに聞いたことのない音が聞こえてくる。んだが、耳の穴はほんとに千差万別らしく、ぼくの耳にはそんじょそこらのやつが入りやしない。一番よしとされているらしいSHUREだかなんだかも、入らないしあれはそもそもどっちが右で左かからしてわからない。口も鼻の穴もこんなに大きいのに耳の穴だけが小さいなんてことあるんだろうか。

そんな人はぼくだけではないわけで、そんな人にはこのKOSS。

なんと先っぽが、よくあるシリコンゴムの耳栓みたいになっている。つまりぎゅーっとつぶして耳の穴へ入れると、中でむぎゅーって膨らんでどんな耳でもジャストフィット。

値段も安い。2000円くらい。そう、当たって無料になったのはこの2000円。たったこれだけ、とも思うけど、金額ではなくて当たったということだけでかなり楽しめているので、我ながらお得なやつである。

音のよしあしはよくわかりません。なぜなら聞いているのが、「英語耳」だから。

これまでも小さい声でつぶやきながら発音練習していたけれど、ここまで密閉されると自分の声すら、外からはまったく入ってこない。気づくと、でかい声で英語の練習をしているへんなオヤジになりかねない。気をつけねば。

KOSS THE PLUG ヘッドホン
KOSS THE PLUG ヘッドホン
おすすめ平均
starsお買い得品だと思います
starsやっとめぐり合えた感じ〜
stars買ってよかった!
stars間違いなく最高のCPモデル。
starsこのイヤホンでなければ味わえない音質がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる松澤 喜好

おすすめ平均
stars最高です。
stars、、、といった感じ、、、という表現が多い
stars比喩とメソッドが卓越
starsオーガナイズされています
stars発音とリスニングの関係についての記述はよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | 物欲:

ビックカメラの当たりで痩せたよ

自分が当たったのは初めて。というのも、すぐ前の人が当たる場面によく出くわしていたから。今、思えば、ああいったことも前兆だったのかね。

でももしかしたら、昨日帰りに立ち読みした「夢をかなえるそうじ力」に触発されて、今朝トイレ掃除をしたからかもしれないね。

どっちにしても、なんかしらこういった類にくっつけて考えがち。いいんだか悪いんだか。

スプーンも曲げてみたいし、UFOだって見てみたい。こういうのは、強く願えば実現するんですってどっかに書いてあったような気がするけど、いまだにどれ一つ実現しない。ちまたの成功法則と一緒。

来週はそんな不思議なことを、あたりまえのように感じてしまう人たちと10年ぶりの再会。これはぼくにとって、どんなシンクロニシティであって、なんの聖なる予言なのだろう。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:

2006年03月07日

オヤジダイエット[54日目]ジーンズ買ったよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.8
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
なし
夕食
麻婆豆腐 豆腐サラダ たこ焼き 焼酎お湯割り4杯
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

実に久しぶりにジーンズを購入。といっても35インチ。けして痩せているというサイズではない。そうはいっても、これでもぶかぶか。一応、リバウンド保険がかかっているわけである。

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:

2006年02月09日

体組成計で痩せたよ

DSC00247

体組成計を買った。オムロンのやつ。おそらく香取慎吾がCMしていたタイプ。最近テレビを見ないのでよくわからんが、 香取慎吾は今は痩せてるのだろうか? 手で持つコントローラのような部分があって、実際の操作や表示もほとんどその部分で行う。

要するに、手と足と両方から弱電流を流して、全身の体脂肪などなどいろんなものを測定できる、というのが売りで、 そこに惹かれて買ったのだ。

最近、体脂肪の日内変動があまりに大きいことに気づき、いったいどれを信じていいやら混乱していた。このブログに記載している値は、 朝起きてすぐの計測値。これだとだいたい30%超となる。ところが、帰宅直後、時刻にすると午後8時くらいに計測すると、だいたい25% くらい。その差5%。どちらにしても、太っていることにはかわりないが、とはいえグラフをつけている上でこれはでかい。 Seesaaの1日2回記録できるので、両方とも記録してジグザグのグラフにしてもよいのだが、なんともはや気持ちが悪い。

で、あちこち読んでみると、これはどうやら体内の水分移動によって起きる現象らしい。水分が多ければ体脂肪率は低くなり、 少なければ高くなる。寝ている間に、1日立っていたあとには下半身に水分が多くなっていて、寝起き直後は全身まんべんない状態になっている。

なるほど。というわけで、手で持つタイプの体組成計を買ったわけである。

でもって翌朝、寝起き直後に量ってみたら、やはり予想通り25.4%。いきなりの5ポイント痩せである。いや、 痩せてないのはわかっているが、そういったらこのブログのコラムは全部、○○○○で痩せたよ、と言いつつそれで痩せたわけではないどころか、 なんの関係もないのはざらで、こじつけとしか言えないようなエントリーばかりなのは、すでにご存じの通りである。

この体組成計、シルバーの見た目もなかなか格好良い。体重・体脂肪以外にも、 骨格筋率とか基礎代謝とか体年齢とかいろんなものが出るのも、なんだか楽しい。それぞれどれくらい正確なもんなのか、 ちとあやしい気もするけれど、上がったり下がったりするのを楽しむ項目は多ければ多いほどよいもんだ。

ほんとのところ、体脂肪率うんぬんは言い訳にすぎないのかもしれない。落ちてゆく脂肪は、その代わりにあまたの物欲を産み落としていくのか。食べることを我慢している、あるいは我慢していると思っているその気持ちが、なにか別のはけ口を求めているのか。もともと強い物欲がさらに勢いを増しているような気がするダイエットな日々。欲しくなっても衝動買いだけはすまい、と肝に銘じているものの、欲しいものは毎日毎日増える一方。痩せたら買おう痩せたら買おう痩せたら欲しいもの全部買おう。

ちなみに、体年齢はなんと47歳。かなりおっさんだということが判明。これからどこまで若返ることができるのか。 20年前の体重へ戻る旅は、ただ痩せるだけではなく、体そのものを若返らせる旅でもあるのだ。

OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
オムロン
売り上げランキング : 57

おすすめ平均 star
star意外に小さくて軽いです。
starちょっとおかしな仕様です。
star生活習慣病予防には最適!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:

2006年02月08日

ダイエット[27日目]体組成計買ったよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-14.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.2kg
体脂肪率:30.0%
BMI:25.7
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に
[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・野菜ジュース断食2日目 夜は食べたのでトータル1日半
・さすがに2日目午後は腹が減ってくる
・しかし、あたりまえだけどへこんでいる腹を見るとうれしさは隠せない
・夕方から軽い頭痛。水分不足だろうか? やはり無理がたたってくる。
・ご褒美もかねて、前から欲しかった体組成計を購入
・今朝の記録までが、以前から使っていた体脂肪計での計測
 明日分からが体組成計のもの
・体組成計は、手で持つ部分があり、全身の体脂肪が測定できるタイプ
・なんでわざわざそんなこと書いたかはあらためて……

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
オムロン
売り上げランキング : 57

おすすめ平均 star
star意外に小さくて軽いです。
starちょっとおかしな仕様です。
star生活習慣病予防には最適!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

