アクセスランキング

2006年07月04日

オヤジダイエット[173日目]ヤフオクで痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.0kg
体脂肪率:21.6%
BMI:22.9
今さらながら、ヤフオクを使ってみた。この前は買ってみて、今度は売ってみた。どちらの取引も、金額、やりとりなど含めてとても満足している。とかく悪い噂の絶えない(というほどでもないかな)ヤフオクだが、こうして使ってみると、やはりとても「使える」サービスだなと思わせる。

このところいろいろなものを捨てまくったけれど、今度からはまずヤフオクに出してみようかと思う。誰かにまわすのが、必ずベストであるとは思わないしモノによってはやはり、自分が最後の使用者として責任持って(取って)捨てるのがよいこともあるだろう。逆に、誰かにまわしたほうがいいってモノもありそう。その辺の見極めを手探りしてみるのもおもしろそう。

ヤフオクで売ったり買ったり、特に売ったりするのは、ちょっと敷居を感じていたのも事実。でもやってみたらなんのことはない。これだけの利用者がいるわけで、当たり前っちゃ当たり前なんだけれど、どうってことないほどカンタン。

やってみる。

「正しい答えを探す」のではなく「うまくいくやり方」をやってみる。というのは、たしかすごいやり方だったかな。校長の「思考より試行」もそうだけど、最近そんなことを意識するようにしている。

まずはやってみる。

すごいやり方
すごいやり方大橋 禅太郎 倉園 佳三

おすすめ平均
starsシンプルは、難しい?!
stars100人に1人
starsすごいやり方!
starsレッドはヒーローカラー!
starsすごいやり方?でないかも。でも実践できてる人はスゴイ人!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☔ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年06月20日

W-ZERO3を解約した理由 ※またPDA的なものを買おうとしている未来の自分へ

三ヶ月ちょっとで、W-ZERO3を解約しました。
以下は、未来への自分への戒めとして書いておきます。

  1. W-ZERO3に乗り換え(一本化)できない

    ふらふらっとしてつながらないことがあります。これが痛い。もはやほとんどライフラインとしての電話としては、つながるのは当たり前。 しかたないんだけど、ビルの中心部とかでも弱くなってしまうのも痛い。

    バッテリの持ちが悪いのも難点。

    全般的な操作感。WM5.0のモッサリ感はFOMAよりすごい。動きが重いことがわかっているので、 ついつい操作するのがおっくうになってしまって、あんまり使わなくなってしまう。(から、バッテリがなくなることも減るw)

    結果、携帯を解約できず、ダブルホルダーにならざるを得なかったわけです。

    じゃあ何で買ったの?
  2. ダブルホルダーであることはかなり不便

    ・コストメリットが低い
    ・手荷物が多くなる

    じゃあ何で買ったの?
  3. 実は日常的にノートパソコンを持ち歩いている

    そんなことは初めからわかっていたんだけれど、結局、ノートパソコンを持ち運んでいるから、 必要があればノートパソコンを立ち上げればすむわけです。

    当然、エクセルだとかパワポだとかW-ZERO3だから読めるとされている書類も、ノートパソコンで見ればすんでしまう。

    それよりなにより、仕事のメールは仕様上、このノートパソコンでないと見ることができないのです。

    じゃあ何で買ったの?
  4. 手帳的なものをデジタル化するのは、心理的な抵抗感がある

    とくに今回感じたのはメモについて。

    Phatpad(Arie's blog | PhatPad 3.0 for Pocket http://arie.jugem.cc/?eid=61)という、 かなりよさげな手書きメモアプリを購入して使ってみました。確かにすごいいい。 RODIA"11をめくって使うのとほとんど同じように使うことができます。さらに、音声メモなんかもできたりして。 スペック的にはまちがいなくいい。

    でも、でも、やっぱりアナログ、手書きのほうがいいんです。W-ZERO3を使えば使うほど、 Slip-onの革ケースに入ったRHODIA"11にSIERRAのペンでカリカリ書きたくてしょうがなくなってしまうのです。

    じゃあ何で買ったの?

やはり携帯電話の代わりにはならない。ましてや、電話あるいは超便利な電話としてとらえるのは難しい。そうしようと思ったけれど、今のところ消化できていない。

うまけんはこんなに痩せたよ〜プチ断食でオヤジダイエット!: w-zero3:きっとわかる


この頃にはもう解約を考えていたけれど、まだ踏ん切りがつかなくて、自分に強弁をしていたわけです。

これまでもザウルスやPalmで、まったく同じ経験をしたのに、まったく懲りていません。なぜか、 今度こそうまく使いこなせるんじゃないか、などと根も葉もない妄想にとりつかれてしまいました。上にあげたことも、 買う前からわかっていたことばかりだし。

またこういうのが欲しくなったときのためのメモ。

  1. 毎日持ち歩きたいか、いつも一緒にいたいか。
    (どのポケットに入れる?)
  2. 機能だけではなく、デザイン、大きさ、重さも重要
    (ほんとにかっこいい?)
  3. モバイルグッズでは、自分の生活習慣は変わらない
    (モノではなかなか変えられない)
  4. これ1つで何でもできるなら、買わないこと
    (過去の教訓を活かすべし)

参考:

F's Garage typeC
http://rblog-media.japan.cnet.com/0032/2006/05/wzero3_19a2.html

PCNAVI デジタルユーザーズレポート: さようなら W-ZERO3
http://pcnavi.jp/2006/04/wzero3_3.html


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年05月12日

w-zero3:きっとわかる

思いつきである。今、瞬間的にそう考えるということであり、明日はまた意見が変わるかもしれないという、いつものとおりのことでもある。

やはり携帯電話の代わりにはならない。ましてや、電話あるいは超便利な電話としてとらえるのは難しい。そうしようと思ったけれど、今のところ消化できていない。

ならばいっそ、超便利な端末と割り切ってしまえばいい。携帯に加えて、いくら安いとはいえ月額5000円弱の負担が、それも毎月のしかかるとしても。zero3がなければそれを払わないですむとしても。

それくらいの負担を自分に強いてみるだけの、あるいは強いてみての得られる価値というのはあるんではないだろうか。飲みに行けば、まさにその名のごとく吐いて捨ててしまう酒に投じる金を、この「ネットに常時接続している」端末に投じても罰は当たらないだろうし、得られるものも大きいのではないだろうか。

むろん酒には、吐いて捨てるまでの問わず語りの時間があることなど言うまでもない。暴論承知で論をしているのであればこその暴論。起論の向うに陽がのぼるのである。

携帯をやめてzero3一本にするのではなく、自分の広い意味での楽しみのためにこそ、zero3を買おう、そして使い倒そう。使い倒してこその機械であり、そう言われるにふさわしい機械なのである。

自分が望んでいることや求めていることは叶わないかも与えてれないかもしれない。いや、きっとそうだろうし甘い考えだと痛い目をみるかもしれない。

でもきっと、考えてもいなかった気づいていなかった、そんなことをみることができるかもしれない。そんな端末というかグッズと言うかギアというかなんというかは人それぞれ。

使えば、買えば、きっとわかる。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年04月19日

W-ZERO3:Gmailをメインのメールアドレスとして活用する方法

image/umaken-diet-2006-04-19T19:30:38-1.jpg

willcomメールをGmailに転送設定しておくことで、メールが一元化できる。Gmailで、一括して検索がかけられるから、「あのメールどこだっけ?」ということがなくなる。ましてや、W-ZERO3のように長文を打ちやすい端末の場合、メールがあちこちに分散することは必至なので、これは助かる。

とはいえ、即応性を期待してwillcom宛に送ってくる人もたくさんいる。メールとは本来そういうもんじゃないんだ、という無粋な建前は通用しない。返事が遅れて困るのは、たいていこっちだったりするものだ。

というわけで、現在のメール設定は図の通り。

・willcomメールは
 1.そのままリアルタイム受信
 2.Gmailにもコピーを自動転送
 →これでPHSに来たメールもGmailに一元化できる
・急ぎなら、その時点で即レス(2分以内で!)
・そうでなければ、Gmailアカウント経由でレス
 Gmailは60分毎の定時巡回
 →これで送信メールもGmailに一元化できる

課題と言うかちとうざったいのは、既読のwillcomメールがGmailを定時巡回したときに再度送られてきてしまう点。まぁいまのところ、willcom宛はそんなに多くないからそれほどでもない。

というわけで、アドレスをご存じの方は、上記をご理解いただいて、メールを出していただけるとありがたい限りです。

もっとよいアイデアがあればぜひ教えてください。


もっといい方法を見つけたので紹介します

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:W-ZERO3

2006年04月18日

W-ZERO3:<Today>と[Today]

Zero3のデバイスのロックを簡単操作で !!
エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/ウェブリブログ
http://niegh.at.webry.info/200602/article_11.html


ずっと前に↑こちらの記事を読んで以来、愛用している設定がある。

画面回転ボタンにTodayを割り当てることで、どんなアプリの画面からでもこのボタンを2回押せばすぐにロックがかかる、というTips。

ちょっとさわっては、画面回転ボタンをちょんちょ〜ん(2回目は長押し)するとすぐにロックできるから、とても便利。ユーティリティなどもいろいろあるみたいだけど、標準機能だけでできるし、感覚的に便利なので愛用していた。

先日の初期化〜再構築に伴い、当然のことながら、これも再設定しておいた。

が、しかし。画面回転ボタンを押すと、なぜか設定>Todayが開いてしまう。そう、画面のデザインテーマとかアイテムを並び替えたりする設定画面。おいおいそりゃないだろ。たしかにこっちもTodayはTodayだけど。

で、やっぱりまずはW-ZERO3というかWM5を疑いました。また不具合発生?なんて。

ごめんなさい。たいていの事故は人的ミスから発生するのです。

でも、<Today>と[Today]があるとは思わんだろ。というか、設定>Todayをボタンに設定したいとは思わんだろ。「ボタン一発で簡単起動。いつでもすぐに画面のテーマを変えられます」って、そんなことしないだろ。

UIのデザインにはいろいろな可能性があると思う。MacOSで始めてコンピュータに触れたぼくには、Windowsの水はまだまだ苦い。だいぶ飲めるようにはなったけど、やっぱりまずい。こっちの水は、それしかないから飲んでるのかもしれない。おいしい水をたくさん飲むためにはどうすればいいのかを、ちゃんと考えたほうがいい。体の○○%は水でできています、ってよくあやしい広告にも書いてあるし。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年04月15日

W-ZERO3:よくばっちゃいけないけれどカメラがなぁ

image/umaken-diet-2006-04-15T15:15:35-1.jpg
これくらい離れればなんとか見られるくらいになるかなぁ。マクロさえあればなぁ。

と、ぼやいてもしょうがない。こうして写真を投稿できるくらいまで再構築が完了したことを、まずは喜ぶべきである。よかったよかった。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

W-ZERO3:また初期化

こんなこと↓が同時多発で発生した。

-----

・ライトメール等々が文字化け

たしか高速化サービスがそろそろ有料になるというライトメールが来ていたな、と確認してみたら全部のメールが文字化けしていてまったく読めない。数日前に届いたそのメールは読めたので、ここ数日で文字化けしたらしい。

・SDに入れてあったアプリケーションが起動しない

Todayに使っているSPD PocketPlusにAddしたアイコンが化けている(標準のウインドウのようなアイコンになっている)ことに気づいた。タップしてもなにも起動しない。

これはおかしいと思い、プログラムフォルダをあけてみたら、やはりここでもアイコンが化けている。

ならばと思い、ファイルエクスプローラからSDを開き、該当ファイルを直接観てみた。するとここではアイコンは正常に表示されている。もちろんタップすればちゃんと起動する。

-----

もちろんソフトリセット(リセットボタン)もハードリセット(電源押しながらリセットボタン)も試した。が、回復しない。それどことろか、ハードリセットで日時が初期化されてしまった関係で、試用期間中のSPDソフト2つがどちらもいきなり期限切れ扱いになってしまった。泣きっ面に蜂。

ここ数日でやったことはこれ↓くらい。

・PocketInformant インストール&日本語化
・Phatnotes インストール&日本語化
・Phatpad インストール&日本語化

PocketInformantは、試用していた直接DLしたバージョンだと細部まで正しく日本語化されていたのだが、Phatnotesとのバンドル版だといまいちうまくいかない。バージョンが微妙にちがうためかなと思われるが、これは痛い。

ちなみにバージョンを調べておこうと思って、PocketInformantの設定画面を開いてみたら、なんとここの画面も文字化けしてしまっていた。とほほ。

日本語のほうが、もうこれは比べるまでもなく便利である。というか、日本語化できなかったらPocketInformantは使いこなせないどころか使えないと言っても過言ではない。少なくとも買ってないのはまちがいない。これは他のソフトも同様。作者のみなさまには感謝してもしきれない。

おかげでPocketInformantの便利さがわかってレジストしてさぁこれからガリガリ使うぞ!という矢先の出来事。こうなると初期化しかなさそう。こうした不具合対処による初期化はこれで3回目。名だたる先輩諸兄からすれば、たったの3回、なのだけれど。

初期化してすっきりしたい気持ち半分、いろいろ再設定するめんどくささ半分。なまじカスタムが容易なだけに、安易にいじってはこうして不具合を引き起こしてしまう。不具合は突然襲ってくるようでいて、その実、原因は自分にあったりする。わかってはいるものの認めたくはないことの1つである。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年03月27日

W-ZERO3:ポケットに図書館を入れて出かけよう

ぼくは幼い頃から図書館に通っている。鶏が先か卵が先かわからないけど、今でも本を読むことがぼくの一番のお気に入りだったりもする。

大型書店がこんなあちこちになかったから、本がたくさんあるのは図書館だけだった。膨大な蔵書数はただひたすらに圧巻だったし、居並ぶ書架の間を巡るだけで知的な旅をしている気分になれた。図書館として最初から設計された建物などは、構造も匂いも抑えられた音も漂う空気までもが織りなす幻想的で魅惑的な空間となっていて、子供時分のぼくにはたまらなかった。

翻って現在。ターミナルには必ずある大型書店。地元の書店ですら、昔とは比べものにならないほど大きくなっている。その方向性が生み出す功罪もあるにはあるけれど、やはり大量の書物に囲まれるのは、比類なき快楽であることは言うまでもない。相対的な図書館の位置づけは、低くなってしまったかもしれない。

ところがGoogle。世界中の情報を系統だてて整理するという彼らの野望は、まさに図書館。ネットにアクセスさえできれば、いつでもどこでもだれにでも使うことができる、世界最大の図書館。

すべての情報がインターネットにあるわけじゃない。そんなことはわかってる。本にだって全部が書いてあるわけじゃない。全部じゃないけど、ものすごくたくさんいろんなことが書いてある。本もネットもそこは一緒。

ポケットの中に世界一の図書館。幻想的で魅惑的な空間は、時空を超えたところで生まれ変わろうとしている。

W-ZERO3を買うきっかけの一つは、いつでもGoogleが使えること。さすがにノートパソコンはポケットに入らない。かといって携帯だと、見つけるまではできても、見に行くのがつらい。

でかすぎたりちっちゃすぎたり。でかいようなちっちゃいような。W-ZERO3がポケットに入るぎりぎりの大きさだと気づくと、これが最大にして最小すなわち最高であることがわかるのだ。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年03月15日

W-ZERO3:時計のアナログ表示が直せたこととGoogleがやっていることの考察

時計をアナログ表示にする方法
何気なく説明書をパラパラ見ていたら時計をアナログにする方法があったので紹介します。
やりかたは簡単で右上の時計部分を長押し(タップ&ホールド)して出てきたメニューからアナログを選ぶだけです。

W-ZERO3 TIPS: 時計をアナログ表示にする方法
http://w-zero3tips.seesaa.net/article/13842832.html


人のおかげで今の自分があるんだなと、こういうときにほんと実感する。先人の知恵と、Googleという偉大なるツールに感謝。たいていのことは、これだけで答えにたどり着いてしまうのだから、すごいというかこわいというか。

羽生さんの言う高速道路(web kikaku http://book.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u100.html)はほんとすぐそこにあって、W-ZERO3に限った話じゃないけどそれを使うことで、誰でも一瞬で目的地の入口まで行けちゃう。

そこは同じように高速で来たやつだらけで混雑して渋滞しているみたいだけれど、高速に乗らないとたどり着くのも難しい。着いた頃には、そこは入口でもなんでもない可能性だってある。

遠くに行くのに、高速や新幹線や飛行機で行けば、向こうにいられる時間が長くなるしその分楽しめるかもしれないし、あるいはもっと遠くまで行けるかもしれない。でも旅ってそういうもんじゃないんじゃない、長い時間列車に揺られたり船酔いでひどい目にあったり、歩いている道の傍らにある花の美しさに気づいたりするんじゃない。

とかなんとかいう批判もできるんだろうけど、そんなことをそんな文脈で言う人もさすがにいないか。

どっちが好きか、ということは言えるだろう。いいわるいではなく、自分はこれが好き。こんなところが好き。こうだから好き。好きな理由をたくさん並べるのは、自分も周囲も楽しくなる。嫌いな理由とかは、こういうときどうでもいい。というかいらない。

いろんなことの答えがすぐにわかる時代。
あっという間に答えのわかっちゃう人が、うじゃうじゃいて渋滞している。
答えの先にはなにがあって、どうすればいけるのか。
その答えは、さてどこにあるのか。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 物欲:W-ZERO3

2006年03月14日

W-ZERO3:時計がアナログに変わってしまった$h

いったいなぜ?
なんかしたっけ? 

この前、ちょうど埼玉スタジアムでサッカーの試合が始まる直前、なんだか調子が悪くなってソフトリセットした。それまでも(というか今でも)1日1回はリセットしているから抵抗もない。

再会したTodayを見るとなんだかいつもとちょっとちがう。画面右上に表示していた時計。突然アナログに変身してしまった。というかW-ZERO3Utilityを使って、日付と時刻の二行表示にしていたのだが、それと重なってしまって見るに耐えない、読むに読めない状態。

そもそも標準機能で、ここにアナログ時計を表示できるのだろうか。それとも一緒に入れているなにかしらと干渉しているのだろうか。というかきっとそうなんだろうけど。

アナログ表示のシンプルなデザインは、別に悪くはないんだけれど。いったいおまえは、どこからきたのかがわからない。ときどきデジタル表示になっているときもあるみたいだし。なおさら謎は深まるばかり。

一度、日付&時刻表示に慣れてしまうと、そこに日付がないことがどうにもこうにももどかしい。

※写真後送

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

2006年03月13日

W-ZERO3:in the bed

先ほどのエントリーに書いた通り、今日は風邪をひいて寝ている。
こんなときに使えるのが、この前衝動買いしたW-ZERO3。わが家はちゃんと無線LANがたっているので、ベッドからもネットアクセスができる。今までも、愛用のThinkPadを持ち込んでは寝不足を助長したりしていた。

それでもいいんだけれど、ノートブックを使うとなると、どうしてもうつぶせにならざるを得ない。布団をはおったような状態で、手は布団から出てしまっている。当然、うすら寒い。今日のように、風邪ひきで寝ている身には、その寒さが身にしみる。

W-ZERO3ならば大丈夫。仰向けでも横向きでも大丈夫。布団から腕がはみでる必要もない。だから寒くもない。すばらしい。ベッドで、正確には布団にくるまりながら、使うために作られたかのよう。

無線LAN経由だから、料金もかからないし速度的にもまったく問題はない。W-ZERO3のおそらく唯一にして最大の問題はバッテリ持続時間なのだけれど、ベッドで使っている分には電源をつなげばよいから、この点もなんら困ることはない。

まさに病人にはもってこい。PHSなんだし病院でレンタルしたら、入院患者のQOL(?)が上がるのはまちがいない。

病気に勝つためのパジャマを着て、W-ZERO3で自由自在にネットを使いまくっている入院生活。なんだか灰色な空間に閉じ込められているような気がする今の感じとは、ずいぶんちがう。

難しいこともやるための障壁もなんにもない。画期的な発明をする必要もまったくない。今、すでにあるものだけで、それもかなり安価に実現できる。

風邪もひいてみるもんだ。いつもとちがうアイデアが浮かんだりする。
そんなことしてないでちゃんと寝ろ、という話もあるにはあるけれど。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲:W-ZERO3

2006年02月25日

オヤジダイエット[44日目]W-ZERO3で痩せたよ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.5kg
体脂肪率:25.6%
BMI:24.9
食事
朝食
しょうが紅茶
昼食
うどん まぐろとろろ小丼 
[A8]岩盤浴の素材をご家庭に\n[A8]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

・衝動買い、といっても一週間悩みましたが。
・やってしまいましたが、こればかりはしょうがありません。
・とはいえ、このブログもThinkPadからupdateしてます。
・そのうちレビューなど書く(かも)。知らぬ間に解約してる(かも)。
・W-ZERO3を買ったから痩せた、と言われるまで使い込みたいと思います。

真向法   :
腹筋    :
背筋    :
腕立    :
スクワット :
あるある体操:
ラジオ体操 :

投票する ほかのオヤジダイエットを読んでみる

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲:W-ZERO3

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

