アクセスランキング

2007年03月26日

morolog さんで取り上げていただきました

いつも拝見しているmorologさんに、自分のブログ(ここ)が載っていてびっくり。いやぁほんとにびっくりした。

morolog- 「超」 整理手帳 no コト | 「超」整理手帳ユーザーリンク-その(3)
http://zipangu.morolabo.com/?eid=390607

一応ここのブログは、ダイエットネタをつづってきていて、その傍らで超整理手帳のことなんかも、ちらほら書いておいただけだったのであのように立派な方々の末席に入れてもらうなんて畏れおおい限りだったりもして。でもって、ダイエットが一段落したこともあって、このブログそのものも放置状態だったりして、なおさら恐縮するばかり。

とはいえ、あそこから来ていただける方もいるかなぁと思い、とりいそぎの更新。

実は手帳遍歴というかなんというかにつきましては、このあとも紆余曲折やら試行錯誤やらトライ&エラーやら行き当たりばったりだったり衝動買いだったりと、思い当たる方も多いかもしれない日々を送っております。

当然というかなんというか、リフィルの自作にもはまりましたので、せっかくの機会なので、追々、PDFにしてupしてみようかなどうしようかななどと思います。

自分なりになんとなく落ち着いてきた手帳周辺の取り回しなんかも、覚え書き的に書いておこうかなぁとも思いますが、なにせしばらく離れていて腰が重いこともあり、なんともかんともでもあります。

というわけで、とりいそぎの更新でした。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 文房具:超整理手帳

2006年11月23日

イームズカバーで痩せたよ


やっぱり純正カバーでは物足りなく、ついにカバーに手を出してしまった。

「超」整理手帳というのは、中身のカスタマイズがその妙味の1つだと思っていたのだが、 ふたを開けてみたら外見もそのカスタマイズの対象であると知ったのが運の尽きである。手頃な値段(と言っても10000円弱) でいろいろといじくれる。これはオヤジゴコロをくすぐられるというものです。まいったまいった。

こうなると次はペンか。というかすでにペンもいろいろチャレンジしていたりするわけで。いやはやなんとも。


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具:超整理手帳

2006年10月22日

「超」整理手帳で痩せたよ(2):改造


R0011847
Originally uploaded by shiraiken.
あちこちを参考にさせていただきながら、「超」整理手帳を着々と改造している。

まずやってみたのは、ペンホルダーとコアラバンド。どちらも既製品を使わずに、自作。というほどでもないけれど、ちょっとした工夫。「超」整理手帳ユーザの中では有名かもしれないけれど、にわかユーザにはこういうtipsというかideaが実にたまらないものである。

結局のところ、こうしたことがやりたくて、できそうなものを買ってきてはやってみたりしているのが、ぼくの物欲だったりその1つとしての文房具好きだったりするのかもしれない。まぁそれはさておき。

R0011849差し込み部分のup。ちょっときつめだったのでこのあと、もう少し切り込みを広げた。中にはさみ込んである厚紙との絡みで、差し込みの堅さ柔らかさが決まってくるので試行錯誤が必要。

ちなみにこのペンは齋藤 孝氏ご推奨の三色ボールペン。黒リフィルがないという思い切ったやつ。なきゃないで青を多用するしかなくなるので、いやがおうでも三色志向が高まり、思考も三色化しやすくなる。黒があるとついつい使ってしまうのだなぁと再確認。黒罫に青字はなかなか映える。赤字緑字は言うまでもない。予定もメモもなんとなくたってくる。

標準カバーが余っている方、一度試してみてはいかがでしょうか?。

さんてんり〜だ

R0011845先日も書いたとおり「私なりのコアラバンド」を参考にして巻いてみたゴムバンド。あちらは3本だが、とりあえず2本。1本はメモ用紙を挟み込んでいる。カンガルーホルダとちがって、無駄になる(書き込めない)部分がなくなる。もう1本は、いざというときに資料を挟み込むためにとってある。

最初は、カバーの外から巻いていたが、中の厚紙だけにしたほうが、見た目・使用感ともに上々。

その紙の真ん中には、縦に3本、輪にした透明なゴムをセットしてあります。

SWITCHes_WEB_Log 「私なりのコアラバンド」


[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具:超整理手帳

2006年10月21日

「超」整理手帳で痩せたよ(1):購入および構成


DSC00451.JPG
Originally uploaded by shiraiken.
試行錯誤の日々はまだまだ続く。

トライとしての「超」整理手帳。前から気になっていた手帳。付属(というかメイン)ジャバラのスケジュール帳を使わなければ、単なるA4フォルダ。そのA4フォルダとしての活用法がいろいろ浮かんでしまって、いてもたってもいられなくなって購入。

とりあえず当初の使い方は以下の通り。

左側に挟んでいるのはOutlookのプリントアウト
・Weeklyを今月の4枚
・Monthlyを前月来月の2枚

真ん中にゴムひもを通して、そこに
・A4方眼紙を四つ折りにしたものを3枚程度

右のカンガルーフォルダに
・チェックリストや連絡先などの資料を数枚

真ん中にゴムひものアイデアは、こちらのサイトを参考にしました。これによって、えらくカンタンに紙を挟み込むことができるようになります。

その紙の真ん中には、縦に3本、輪にした透明なゴムをセットしてあります。 SWITCHes_WEB_Log 「私なりのコアラバンド」


中身が中身だけに写真が撮れない。改造方法なんかの具体例は追ってご紹介する予定につきあしからず。

「超」整理手帳とOutlookをベースにした手帳術はまだまだつづく。が、いつまでつづくかはわからない。つづかないかもしれない。

[PR]痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

投票する<<<-あなたの1票がオヤジダイエットのはげみ

posted by うまけん | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具:超整理手帳

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

